FC2ブログ
10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
のんちゃん、妊娠まで・・・
のんちゃんの1歳の誕生日まで1週間になりましたよ~。

何だかちょっとずつ実感がわいてきたわ。

誕生日までのんちゃんが生まれるまでのことを振り返ろうと思います。

今日は妊娠する前の壮絶だった日々を・・・




私とパパが結婚したのが2002年10月。

私は以前から仕事のストレスとかでひどい生理不順でした。

なんとなく妊娠しづらいんだろうなぁとは思っていました。

子供も仕事の妨げになるならばいらないって考えだった。

でもパパは子供を望んでいるのはわかっていた。

何もせずに子供をあきらめるのはパパがかわいそうと思い、勇気を振り絞って婦人科へ。

そこで診断されたのが、多のう胞性卵巣。

簡単に言うと、卵子が成長しないので排卵しない。排卵しないから妊娠もしないし、生理も不順になるんです。

正常な人は生理が終わると数個の卵子ができて、その中の一つが大きくなって排卵するんだけど、私の場合はずっと小さい卵子が育たないままあるって感じなんです。

まず1件目の病院では内服治療が始まりました。

排卵誘発剤を飲んで卵子を大きくする治療が始まったんだけど、全然育たない。半年くらい通院して別の病院に替えました。

次の病院では内服治療をしたんだけど、やっぱり効き目がないということで、注射に切り替えました。

排卵誘発剤を連日打つんですが、毎日の通院が困難なため、自宅で注射をすることに。

保険が利かないので高いし、やっぱり自分で注射するのが怖かった。
でも子供が欲しいからがんばったよ。自分の腕に自分で注射する、もう2度としたくないね。

そんな痛い思いをしても卵子は育たず。

注射が必要ならばということで、自分が働いている病院で治療をすることにしました。

仕事の合間をぬって、注射を打ちに行くって感じでした。

最初は弱めの注射液から始まるんだけど、もちろんそんなものは効かず、だんだん強くなって量も増えてきました。

普通は数日間注射を打てば排卵するんだけど、私は人より倍以上の量を打ち、最後は1ヶ月近く打ち続けました。

この頃は精神的にもかなり参っていたな。友達や義妹の妊娠したって報告も私にとってはかなり残酷なニュースで、泣いたりもした。

いいと言われるものはすぐに試してみたよ。

この頃は漢方治療、鍼治療も受け不妊に言いといわれるお茶があれば、高くても買って飲んで、子授けに言いといわれる神社があればお参りに行き。とにかく何でも試してみた。

休日も救急外来に行き注射を打ち続けました。

多のう胞性卵巣は、注射を打ち続けると、多数の卵子が育ってしまい、多胎妊娠や卵巣過剰刺激症候群になる可能性が。

卵巣過剰刺激症候群は卵子が多数育ち、腹水などがたまり死に至ることも。

私はかなり打ち続けてしまったので、多数の卵子が育ってしまい妊娠していないのにも関わらず、お腹がパンパン。
こうなった場合妊娠してしまうと、かなり悪化してしまうんです。

そんな中妊娠してしまったんですね。
妊娠するためにがんばったからすごくうれしいんだけど、多胎の可能性もあるし、腹水がたまり続けてしまって、体重もあっというまに5キロ以上増えてしまいかなり辛かった・・・

即入院となりました。

入院生活もすっごく辛かったけど(2ヶ月必要だったんだけど、わがまま言って2週間で退院させてもらいました)、やっとやっと妊娠できてホント嬉しかった。

今は正直、辛かった不妊治療のこととか忘れかけています。
でものんちゃんができるまでたくさんの人の力を借りたし、妊娠するってことがすごくすばらしいことだって思えたから忘れないうちに書きとめました。

のんちゃん誕生までをブログに書いていきたいと思います。

次はのんちゃん出産まで・・・の予定です。

ながながとすみませんm(o・ω・o)mゴメンヨ




スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:育児
のんちゃん誕生まで】 | コメント(8) | top↑
<<かなり、成長 | ホーム | 見ないで~>>
妊娠前も妊娠中も大変でしたね。私もなかなか妊娠しなかったので病院に行くと左の卵管が詰まってるみたいでした。孫はまだ?と言われへこんだり生理がくるたんびに撃沈の繰り返し。でも今はこんなに可愛い子供に恵まれお互い幸せですよね。頑張ったかいがありました
【2006/10/13 07:51】URL | さすけ母 #-[ 編集]
のんママさん。こんな辛い思いを乗り越えてのんちゃんを身ごもったんですね。
お疲れ様でした(TT)
かわいいのんちゃんに出会えて辛い思いも吹っ飛んじゃったでしょうね。良かったです。ひときわかわいいでしょうね。
【2006/10/13 13:02】URL | こうきまま #NL852uQM[ 編集]
のんママさんはすごく大変だったんですね。
私も生理不順だったから一応婦人科に行って診てもらいました。
ホルモンバランスが悪かったみたいなんだけど特に問題もなく早く子供が欲しかったから生理周期を整えることから初めて薬を飲みタイミングを見て筋肉注射を打ちました。
2回目くらいに打ったのがヒットして妊娠しました。
しかも、判明したのが入籍4日前。
旦那はそんなに早く子供は欲しくなかったみたいなんだけど(笑)
でも、妊娠するのてとっても嬉しいですよねv-411
【2006/10/13 21:02】URL | ひぽ #-[ 編集]
つらい不妊治療に耐えて,精神的にもまいりながら頑張ったのんママさん。えらったね。支えてくれていたパパさんもえらったね。こういう話はつい自分だったらって考えてしまって涙でてしまう私です。ホントのつらさなんて解らないのに・・・。涙してごめんね。
のんちゃん,生まれてきてくれてありがとうだね。
【2006/10/13 21:10】URL | みーちゅん #-[ 編集]
のんちゃん、妊娠まで辛い治療を乗り越えたんですね。
薬を飲んだり、注射を打ったり、毎日、病院に通ったり。
のんママさんが一生懸命頑張ったから、のんちゃんがのんママさんを選んで来てくれたと思うよ。
いろいろと、リスクがある中で妊娠出来た事は、本当、素晴らしい事だよね。
それと、今回からHNを子供の名前を合わせた名前に変更しました。
ブログのタイトルも変更になったんで、よろしくね。
【2006/10/13 22:28】URL | ゆのりんママ(ゆのんちゃんママ) #-[ 編集]
のんママさんの不妊治療を読んで涙が込み上げてきたよ
本当に辛く大変だったんだね
わたしはのんママさんのちょうど1年前の10月に結婚してるんだけどのんママさんと一緒で子供ができなくて悩んでいたよ
いいって聞いたことわたしもやってみたよ
子宝神社に行ったりもしたよ^^
わたしの場合は体に何の問題もなくてパパにも異常はなかったからほんとなんでだろう?って感じだったよ
けどのんママさんの治療の辛さに比べたらわたしなんて全然だよ
病院で治療したことと言えば漢方を飲んだくらいかな
けど婦人科の薬って顔や体がむくむんだよね?
それで止めちゃった
そのうち自然妊娠できたんだけど1人目流産しちゃってね・・・
初めてだけに辛くて・・・精神的にも体もかなり参ってしまい会社も1週間も休んでたよ^^;
今思うと娘を産んだ時の痛みより流産の方が何十倍も痛かったよ
けど流産したってことは妊娠できるんだ!って前向きに思えるようになり・・・そのうち娘を授かりました
生まれるまで不安だったけどほんと幸せな気分になれた
子供がいる生活って幸せだよね♪
苦労もあるけどそれも幸せな悩みなんだよね
のんママさんの出産も大変そう^^
楽しみにしてるね♪
【2006/10/13 23:00】URL | 花 #-[ 編集]
本当に大変だったんだね。
でも、そんな「絶対に忘れないであろう苦しみ」も
不思議と忘れていけるんだよね。
やっぱり、それはのんちゃんが
とっても良い子に育ったから
喜びの方が大きいからだよね。
のんママさん、幸せだね。(*^-^)
【2006/10/14 08:18】URL | シリウス #Bg79YR.6[ 編集]
さすけ母さんへ
やっぱり周りのプレッシャーって辛いよね。
私も生理がくるたび、今月の治療は無駄だったんだ~ってへこんだよ。
でも今はそんな辛かったのを忘れるくらい幸せだわ。

こうきままさんへ
治療している時はホントつらかった。
でもやっと妊娠できた時はうれしかったよ。
あの辛い治療があったから今の幸せがあるんだね。
だから育児が辛くなったとき治療の辛さを思い出せば楽になるんだ。

ひぽさんへ
筋肉注射って痛いよね。
私はすっごく痛いのに強いんだけど、連日の注射には参りました。
でも妊娠ってすっごくすばらしい事だって思えたよ。
これからも大事にのんちゃんを育てていきたいわ。

みーちゅんさんへ
ありがとう。
少しでもわかってもらえてすっごくうれしいよ。
のんちゃんが生まれてあの辛さも吹っ飛んじゃった。子供の力ってすごいよね。
あの辛さを乗り越えたから今があるんだよね。

ゆのりんママさんへ
のんちゃんが選んでくれたのかな?
でもあの治療の辛さがあったから今があるんだよね。
今が幸せだから辛かったことも忘れかけているんだね。
ホント妊娠できてよかったって思いました。
ブログのタイトル変更しましたよ。
これからはゆのりんママさんね。

花さんへ
花さんも流産して辛い経験したんだよね。
でも辛い経験をしたから人一倍幸せな気持ちにもなれるんだよね。
ホント子供に感謝だよね。
私もすっごく辛かったはずなのに忘れかけてるもん。
でも忘れちゃいけないと思ったんだ。
だから今回思い出すためにも記事にしてみました。
お互い娘に感謝だね。

シリウスさんへ
ホント大変だった。
かなり精神的にやられていたね。
焦れば焦るほどできなくて。
でもあの辛かった日々があるから今の幸せな日々があるんだね。
ホント辛かったのに忘れちゃうんだから子供の力ってすごいなって思うよ。
【2006/10/14 23:48】URL | のんママお返事 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
ブロとも申請フォーム