FC2ブログ
03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
よーい、どん
のんちゃんの水疱瘡が増えてきました。

やっぱりあんなもんじゃ終わらなかったのね。

でも熱も出ないし機嫌も全然悪くないので良かった~。

明日はばあばとお留守番です。

仕事が終わった後小児科に行ってあさってから保育園に行けるかどうか。

ずいぶんかさぶたになってきてるんだけど、全部かさぶたにならないと登園できないんです。微妙です。
100_0004.jpg


家に引きこもりもかなり辛いので近くにある都立病院の広場で遊んできました。

と言っても遊具なんてあるわけでもなく、シャボン玉を持って遊んできたよ。

ちょっと試しに「いちについて、よーい、どん」って言ってみたらのんちゃんが構えたんです。

こんなことができるようになっているとは思わず、またまたしつこくやってしまいました。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
水疱瘡その後&アンパンマン
今日から引きこもり生活が始まりました。

午前中はばあばに面倒をみてもらい、私は仕事へ。

いたってのんちゃんは元気。

熱は全然出ないし、ブツブツもあまり増えてません。

早期発見できて薬が効いてるのかしら??
100_0063.jpg

全然ブツブツもわからないでしょ?

明日はパパとばあばにお願いして私は思いっきり仕事してきまーす。

そうそう。今日アンパンマンのオムツが手に入ったんです。
100_0064.jpg


4月20日に関東で発売され、買いに行ったらビックサイズしか残ってなくて・・・

でも高かったな~。この前見に行った時は7枚入りで300円。

今日は26枚入りが売っていて1280円だったか1480円だったか忘れちゃいましたが売ってました。

いつもメリーズを使ってますが、44枚入りで1280円。

やっぱり高いε=(。・д・。)フー

中身はアンパンマンとドキンちゃんでした。
100_0065.jpg


何種類あるんだろう??全部見てみたいな~。

ドキンちゃんを履かせて写真とりました♪
100_0062.jpg


なかなかカワイイな~。でもやっぱり高いな~。

*皆様へのお返事は明日まとめて書かせていただきます。

テーマ:病気 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
仏滅
今日の夜は職場の人達と行うバドミントンの日。

寒い時期は休部していたので久しぶり。待ちに待ってましたよ~。

のんちゃん連れて行くのを楽しみにしてました。

しかし・・・

お昼から帰ってきたら保育園から迎えの電話があったと。

朝すっごく元気だったのに、なぜ???

水疱瘡の疑いだと言うことで呼び出しです。

水疱瘡???なぜ???

迎えに行くとのんちゃんはすっごく元気。

先生のお話を聞いたところ小さいブツブツがありだんだん増えているので水疱瘡かもということ。

ブツブツ、本当に小さいんです。こんなんで病院に行ってもわからないんじゃない?

水疱瘡だとしばらく保育園に行けないし、とにかく今日病院に行って診察してもらわないと明日も仕事行けない。

2時過ぎに家に着いたらすごい大雨。結局やむまで待ち、4時過ぎに病院に行きました。でも木曜日なのでかかりつけ医は休み。

あてもなく探しましたよ。何とか見つかりすぐに隔離されました。

そして2時間近く待たされ、のんちゃんはかなり不機嫌。

診察の結果、水疱瘡でした。でも早めに発見できたからひどくならない可能性があるんだって。

バドミントンはもちろん行けませんでした。しばらくのんちゃんは家で引きこもり生活です。

ゴールデンウィーク前半はどこにも出かけられないのかしら?

お正月は肺炎で引きこもり、ゴールデンウィークは水疱瘡。

私の厄がのんちゃんに行ってるのかしら?

そして本当の災難がのんちゃんに降りかかりました。

お風呂に入ろうとお風呂場に向かいました。

今まで横にいたのんちゃんがいない(@_@;)

慌ててのんちゃんを探したら階段にいるじゃありませんか!!!

しかも下り!!そのまま落下です。

私ものんちゃんを追っかけたけどもちろん追いつかない。

すごい勢いでのんちゃんが落ちていくぅぅぅぅ。

結局一番下まで落ちてしまいました。

のんちゃんは大泣き(ノ◇≦。) ビェーン!!

騒ぎに駆けつけたばあばも大泣き(ノ◇≦。) ビェーン!!

バナナを食べた後だったので3回くらい吐きました。

吐いたバナナを見て「あー」と指差してました。

その後はケロッとして遊びはじめました。

とりあえずは大丈夫だったのかな??

しかし焦ったよ~。子供が階段から落ちる姿見たくないです。

@(;・ェ・)@/反省…ですすっごく反省です。

子供は何をやるかわからない。まさか一瞬のうちに階段まで行くとは思わなかった。

3階にしかガード付けてなかったけど、2階にも付けるの決定です。

のんちゃん、本当にごめんね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
おはなし、おはなし
保育園で絵本を読む時必ず歌う歌があります。

家でもこの歌を歌ってから絵本を読んであげます。

 ♪おはなし、おはなし、ぱちぱちぱちぱち、ぱちぱちぱちぱち
 うれしいはなし、たのしいはなし、しーしーしーしー 
 聞きましょう♪

この歌を歌って絵本タイム始まりです。
テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
初めての二語文
最近「イヤ」とか「やぁだ」という言葉を覚えたのんちゃん。

ご飯を食べさせようとすると「やぁだ」、持ってるものをちょだいって言うと「やぁだ」。

とにかく「やぁだ」がブームのようです。

この前アウトレットに行った時、パパがサッカーシューズを選んでいて暇だったのでベンチに座りのんちゃんと「あっぷっぷ」して遊んでました。

その時に初めてのんちゃんが二語文を話したんです!!

初めての二語文、何を話したんでしょう?

「ママにチュッチュして」

「チュッチュ、やぁだ」でした。

嬉しいやら、悲しいやら・・・結局チュッチュしてくれませんでした。

今日はお風呂に入るまでちょっと時間があったので昨日買ったレインコートを着させてみました。

ちょっと大きいけど、これで雨の日も自転車で登園できるね。

のんちゃんもミッフィーのレインコートと長靴が気に入ったようでずっと着て遊んでました。

100_0061.jpg

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
ズーラシア
昨日パパの32歳のお誕生日でした。

のんちゃんと前日からおめでとうの練習をしました。

私が「パパお誕生日おめでとう」というとのんちゃんはパチパチと拍手。

練習は完璧だったんだけど、本番では結局1度もできませんでした。

パパの希望もあり動物園に行くことにしました。

いろいろと行くところを考えたんですが、横浜のズーラシアに決定!!

ちょっと道が混んでしまったのでお昼前に到着。

まず入ってすぐにあったオカピと撮影。
102_0489.jpg

なぜか怒ってます(○`ε´○)プンプン!!

まずはお昼を食べにわくわく広場へ。

朝からがんばってお弁当作りました。手の込んだ物はつくれませんでしたけど・・・
102_0498.jpg


作ってるときは、お弁当なんてめんどくさーいって思っていたけど、いざレジャーシート広げて家族で食べるお弁当はおいしいね♪

のんちゃん用のおにぎりも最初の方はパクパク食べてくれました。途中から食べずに遊び出しましたが・・・
102_0496.jpg


わくわく広場はいろいろな遊具がありとっても混雑してました。

すっごく風が強くてベビーカーも倒れちゃうくらいなんだけど、のんちゃんは広々とした所でのあんよ楽しかったみたい


お馬さんにも乗りました。
102_0505.jpg


1時間くらい遊びいざ動物を見に!(←遅い行動です)

名物のオカピ
102_0512.jpg


じゃれあってるゾウ
102_0539.jpg


ほとんどの動物を見てまわりました。

のんちゃんもあんよしたたくさん動きました。

私としてはズーラシアかなりお気に入りになりました。

今まで行った動物園とはちょっと違います。

すっごく広いので動物と動物が離れていてゴミゴミしてないっていうか・・・

動物を見て周るのは広くて大変だけど、今まで行った動物園の中では1番かな。

最後はハーゲンダッツカフェで「オカピサンデー」を食べてきました。
102_0542.jpg


その後のんちゃんは車でお昼寝。

町田のアウトレットまで移動しました。

そこではパパの誕生日プレゼントのサッカーシューズを2足買ってあげました。

すっごくすっごく疲れたけど、楽しい1日でした。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
1歳6ヶ月になりました
今日でのんちゃんが1歳6ヶ月になりました。

早いです!1歳になってからもう半年経ってしまったんですね。

今月も成長記録いってみましょう。

≪成長記録≫
身長:78センチ 体重:10.8キロ(保育園での測定結果)

≪この1ヶ月ののんちゃん≫
あんよが上手になりました。もうハイハイすることもなく、バックしたりちょっと小走りになったりかなり上達しました。
歩き始めたのが遅かったせいか、転ぶことがほとんどなく安心して見ていられます。

ご飯を食べるのを嫌がるようになりました。前はこんなに食べるの?って心配するくらい食べていたのですが、最近食べたくない!が続いてます。

トイレトレーニングを始めました。1度だけおまるでおしっこ成功。
「ちっちは?」って聞くとすぐにおまるへ行きますが、出ません。
とりあえずちっち=おまるって言うのがわかってきたみたです。

一時期お風呂がイヤになりました。お風呂場は平気なんだけど、洗面所で洋服を脱ぐのがイヤ!でも3日くらいでおさまりました。
今は楽しくお風呂を楽しんでます。

夜泣きらしきものが始まりました。一時期よりはましになってきたんだけど、朝は大泣きして起きます。

進級してお姉さんになったかと思ったら、最近はかなり甘えん坊になってきました。前は保育園で自分が抱っこしてもらっていたのに、赤ちゃんが抱っこされているのを見てヤキモチ焼いてるみたいです。
最近は「だっこ~」と言いながら抱っこを要求します。

おんぶもしてもらいたいのが増えてきました。自分でおんぶ紐を持ってきてゴロンと横になりおんぶしてもらえるまで待ってます。

お風呂に入ってる時の順番を覚えてきたみたいです。自分でボディソープとシャンプーを用意して待ってます。
私が顔を洗うと、タオルを差し出してくれたり、髪の毛を洗うとタオルとゴムを渡してくれます。

うがいの練習を始めました。お風呂で練習するのですが、楽しいようで何回も何回もうがいをしてます。あまり成功はしませんが、ちゃんと口をくちゅくちゅしてべ~と言ってます。

自分で歯みがきするのは大好き。でも仕上げ磨きは嫌いになりました。
最近はぬいぐるみ達を一生懸命磨いてあげてます。

本当に眠くなると自分で「ねんね~ねんね~」と言うようになりました。この前1度だけですが、「ねんねは?」って聞くと目をつぶり寝たふりをしました。結局寝たふりのまま寝てしまいました。

相変わらず絵本大好き。
今日は一人で絵本を開きアンパンマンに向かって「バイバイ」や「いないいないばあ」をやってました。その後ちゃーんとお片づけもしました。


髪の毛がずいぶん伸びてきました。
今日はポニーテールにしてみましたよ。でも取りたくてしょうがない!
本当はちゃんと写したかったのに・・・
100_0057.jpg


言葉もずいぶん覚えました。
アンパンマン→アンパン
ばいきんまん→あいきん
コアラ→コア(手を前に組んで木につかまってる真似をします)
熱い→あち
魚→なな
バナナ→なな
さる→アイアイ
ねずみ→ちゅっちゅ
いちご→ちご
パンダ→ダー
行っちゃった→ちゃった
パン→パンパン
ごちそうさま→まあ
水を流す→ジャー

もっともっとあるんだけど思い出せません。

またまたずいぶん成長しました。

のんちゃんの好きな絵本「うつしてごらん」っていう本があります。

この本のようにいろいろな顔をすることができるようになりました。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
トイレトレーニング開始
今日から本格的にトイレトレーニングを始めようと思いました。

保育園では結構おまるに座る回数が多いみたいで、先生に家でも始めた方がいいかと聞いたところ、始められるなら練習してみてくださいとのことだったので、おまるを出しました。

最近「ちっちは?」って聞くとトイレを指差して行きたがるし。(トイレに入りたいだけです)

今日はおまるを出して「ちっちは?」って聞くとちゃんとおまるにまたがって「しーしー」言ってました。

SBSH0056.jpg

おまるにまたがってる後姿です。

でもこれが楽しいみたいで、「ちっちは?」って聞くとすぐにおまるへ。

もう何十回もおまるに座りましたね。今日は。

でも出ませんよ~。まずはおまるにまたがる練習ができたから良しとしよう!

いい加減裸のままでいさせるのは寒いのでズボンを履かせました、オムツを履かせないで。

ズボンのまま「ちっちー」とおまるにまたがりました。

そうしたらおしっこしたんです。

ズボン脱がせれば良かったと後悔(_ _。)・・・シュン

その後も「ちっちー」と言ってはおまるへ。

もう今日はこれまで!と思いお風呂へ連れて行こうと思ったらまたおまるへ。

そうしたらちゃんとおしっこが出たんです!!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

初めてにしては上出来ですね。

あと今日のんちゃんが歯ブラシ持って遊んでいるから「ちょうだい」って言ったら「やだぁ」って言いました。

「イヤイヤ」って言いながら首を振ることはしていたんですが、はっきり「やだぁ」と言いました。

何度「ちょうだい」って言っても「やだぁ」と言って渡してくれませんでした。

今日は何だかいろいろなことが出来るようになった気分です♪

テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
こわ~い
土曜日、仕事から帰ってくるとのんちゃんは発熱。

その日は9度まであがり、初座薬体験しました。

のんちゃん自体は座薬経験者ですが、いつもばあばが入れてくれてました。

でも土曜日はばあばもいなく、辛そうだったので寝ている隙に挿入。

寝ているはずなのにのんちゃんは座薬を入れた瞬間「いた~い」って言ってました。

今日の朝には熱も下がり、元気に保育園に行けました!

最近のんちゃんは絵を描きたがるので「カラフルせんせい」っていう昔からあるお絵かきボードを買いました。

でも「カラフルせんせい」で楽しんでいるのは大人達・・・

すっごくすっごく絵が下手な私が(←本当にみなさんには見せられないくらい下手です)が無謀にもミッキーの絵を描いてみたんです。

そのミッキーの絵を見たのんちゃんが「こわーい」って言ったんです。

「こわい」という言葉を覚えたのは嬉しいのですが、何も私の絵を見て言うことないんじゃない?

その絵を写真に撮ってブログに載せようと思ったらパパに阻止されました。恥をさらすなと・・・

これからお絵かきする機会が増えてくるので真剣に練習でもしようかしら?


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
夜泣きか??
以前は保育園から帰ってきて1時間くらいお昼寝して、ご飯食べて就寝、これがリズムでした。

でもお昼寝すると夜遅くまで起きているのが当たり前になってきたので、リズムを変えることにしました。

2時間保育園でお昼寝したら夜まで寝せない。

帰ってきて6時半にお風呂に入ってご飯食べて8時に就寝。

このリズムにだんだん慣れてきました。

でも最近保育園でお昼寝が1時間くらいしかできなくなってしまったんです。

家に帰ってお昼寝させるとやっぱり夜寝ない。

だから無理やりがんばって起こしておくと眠くてご飯を食べるのもつらそう。

ただ寝付く時間はすーーーごく早い。

3分もあれば夢の中へ・・・

私としてはこのリズムがすごく楽なんだけど、朝が早いんですよ。

夜起きているのは得意なんだけど、朝早く起きるのがとーーっても苦手です。

最近寝る時間もどんどん早くなって7時半くらいには寝ちゃうことも。

そして最近夜泣きらしいことも。

早く寝ちゃうせいで、12時くらいに一度大泣きします。

30分抱っこし続けてやっと泣きやむ。

そして朝5時くらいにまた大泣き。

これってもしかして夜泣きなのかしら?今さら?

何だか早く寝た日に限って夜泣きするような・・・

やっぱりお昼寝させて、9時過ぎまで起こしておけば夜泣きしないのだろうか?

どうしたらいいのか悩み中。

遅く寝ても泣くのか・・・

今日はがんばって8時まで起こしておきました。

さて今日は大泣きするんでしょうか??私としては寝不足で辛いです。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
ポリオ1回目
今日、やっとポリオ1回目を受けることができました。

前回は秋。ちょうどMRワクチンとインフルエンザのワクチンが重なり断念。

今日は有給をもらい午前中は区役所や職場に行ったりしてバタバタ。

お昼に保育園にのんちゃんをお迎えに行って予防接種会場へ。

会場にはたくさんの子供達がいました。

のんちゃんというと全く落ち着きがなく、あんよしたい!と抱っこして!の交互。

体温を測る時なんてかなり悪い子。

みーんな良い子にしてるのにのんちゃんは大暴れ。

何度もエラーになり体温測るのに10分以上かかっちゃったよ。

ワクチンはあっという間に終了。

今日は寒く感じる日だったのに、私だけもう汗だくです。

平日こんなに早く帰れるのなんてないからちょっと公園へ。

遠くに鳩がいて、のんちゃんは「ぽっぽー、ぽっぽー」と近くに行きたい感じだったので近づいてみると怖がっちゃって抱っこ。

最近のんちゃんは怖がりなんです。ネコや犬を見て興奮するくせに、近づいてくると「こわーい」と言います。

帰りちょっとだけ桜が残っていたので自転車を停めて見てきました。
100_0053.jpg

もう桜も本当に終わりだね。

家に着いても自転車から降りたくないのんちゃんです。

100_0055.jpg

この前の日曜日、新しい自転車を買いました。電動自転車です、念願の。

のんちゃんもママも乗り心地最高!!かなり気に入ってます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
ゴミ捨て
のんちゃんのあんよもかなり上達してきました。

最近はちゃーんとお手伝いもしてくれます。

ティッシュを渡すと口やら鼻やら拭くんですが、そのゴミを捨てにいけるようになりました。


ちゃんとドアが閉まっているかも確認し・・・

今日オムツを替えて使用済みのオムツを捨てるの忘れちゃいました。

ちょっと経って気付くとそこにはオムツが無ーい。

のんちゃんがこっそり捨ててくれたみたい。

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪のんちゃん。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
残業週間
今週から残業が始まりました。

昨日はばあばにお迎えに行ってもらえないので定時でしたけどね。

今日は残業から帰ってきたらもうのんちゃんは夢の中でした。

いつもは疲れて帰ってものんちゃんが笑顔で迎えてくれて疲れも吹っ飛ぶんだけど、最近就寝が早いのんちゃんは私を待っていることができなかったみたい。

ちょっとでもいいから遊びたかったのに・・・

就寝が早い分、起床も早いです。

いつもはのんちゃんが一番に起きて一人で遊んでいるんだけど、明日はのんちゃんが起きたら私もがんばって起きよう。(当たり前か)

そしてちょっとでもいいから一緒に遊ぼう。

明日で一応仕事が落ち着くのでみなさんの所に遊びに行きますね。
ママのことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
進級
今日から新年度が始まりましたね。

のんちゃんも今日から1歳児クラスになりました。

夏には2歳児クラスに変わると思うんだけど・・・

今日は帰りに2006年度のおたよりを綴じてくれました。
102_0478.jpg


のんちゃんは去年の4月から保育園児になったのでもう1年だね。

日中のんちゃんを保育園に預けているので、このおたよりにはたくさんのんちゃんの成長が綴られてます。

今日振り返って読んでみたら1年前は寝返りできるかできないかが書かれてました。

それがもうあんよもできるようになったんだもんね。

今日から新入生も入ってきてまたお友達が増えます。

迎えに行ったら先生がみんな「のんちゃん、急にお姉さんになりましたよ。赤ちゃんたちをトントンしてねかせてあげてましたよ」って言われました。

のんちゃんも先輩になったっていうのがわかったのかしら?

今まではのんちゃんより小さい子が少なかったけど、今回小さい子がたくさん入ってきたもんね。

優しい先輩になって欲しいわ。

ちょうど1年前ばあばとお花見行った写真です。
ホントは今年の写真と比較したかったんだけど、写真を撮ることができなかったので去年のだけ。
100_0927.jpg

のんちゃん顔がまんまるだわ~。この写真を見るとずいぶん大人っぽくなりました。




テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
| ホーム |
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。