FC2ブログ
01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
ビックリしたニュース
土曜日久しぶりに弟が家に遊びに来ました。
                                
すっごく近くに住んでいるんだけど、今年初めてかな。                                       
弟は5人家族。                                                         20歳の時に龍斗を妊娠していることが発覚して結婚。                                       この時はすごくもめましたよ。                                                  弟はまだ若いから結婚なんてしないで遊びたい。                                          でも彼女は子供を産みたい。                                                   結局、結婚して龍斗を産んで育てることを決意しました。                                      弟は結婚してすごく変わったと思う。ちゃんと父親やってるし、妻子供のために彼なりに一生懸命働いている。                                              2年後愛莉を妊娠していることが発覚。                                              この時ももめました。義妹は産みたい、でも弟は自分の稼ぎだけで子供2人を育てることができるのか不安で。                                              
何とか周りに説得されて出産を決意。                                               
4年後、凜花を妊娠していることが発覚。                                             
弟はそろそろ家でも購入しようなんて考えていた矢先の出来事でまたしてももめました。                                                        
義妹は産みたい、弟はもう育てられない。私の母親ももういいんじゃないかと弟の意見に賛成。                                                     
ちょうど私が不妊治療していて、一番辛い時だったから結構義妹の妊娠は辛かった。                                                          
でも中絶なんて絶対ダメだって思った。だって欲しい人はお金をかけたってできない。確かに弟の稼ぎだけで、妻子供3人を養っていくのは大変。でもそれって何とかなるもんだって思っていた。                                        
弟にも子供ができない人はたくさんいるんだから、授かった命は絶対大切にしないとダメだって言って出産を決意。                                            
もうさすがに、これ以上子供を作ることはないってことで歩行器をもらったりしたんです。                                                       
そうしたら土曜日久しぶりに会ったとき4人目を妊娠していることを知らされました。                                                         
冗談でしょ?って思ったけど本当らしい。                                             
やっぱり今回ももめたらしいけど出産することに決まったらしいです。                                
私にとっては今年一番ビックリしたことです。                                           
弟夫婦は社会に貢献してるな~と関心。                                              
もうすでに4ヶ月を過ぎ7月に出産予定らしいです。                                        
まあおめでたいことだからね。私は楽しみですよ!                                         
しかしよく子供ができる家だな~と思います。                                           
そして4人子供を産んでもまだ義妹は27歳なんだからすごいな。



              




スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記
ママのことトラックバック(0) | コメント(11) | top↑
ブラシセット
今日は私の事です。                                                       
といってもたいした話題はないんですが・・・                                           
今日は化粧品を買いに行きました。                                                
そしてポイントが貯まったので念願のブラシセットをもらいました。                                 
102_0467.jpg

ここ数年イプサを愛用させてもらっているんですが、敏感肌の私にはピッタリです。
                                
たちの悪い私の肌は試供品を使って合うわ~と思って実際商品を買うと1ヵ月後に合わなくなったりするんです。                                              
今までもかなり無駄になってしまった化粧品たち・・・                                       
でもイプサにしてからは絶好調です!                                               
イプサは20、40、60ポイントごとに商品があり、今年は絶対60ポイント貯めてブラシセットをもらおうとがんばりました。                                     
1ポイント3000円だから60ポイント貯めるには・・・かなり出費になりましたよ。今年は。                                                    
でも肌は絶好調だしね~。まあ必要経費ということでパパも納得。                                  
最近ちょっと美容に目覚め始めてきてます。                                            
30歳過ぎるといろいろと気になる所がでてくるのよね~



テーマ:コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド
ママのことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
いたいのいたいのとんでけ~
昨日、のんちゃんが足をすべらせ頭を打ちました。                                         
「いたい~」と言いながら泣きそうでした。                                            通用するとは思わず「いたいのいたいのとんでけ~」って言ったらのんちゃんは痛いのも忘れて笑いました。                                               
もうこんなのが通用するようになったんだね。                                           
今日保育園に迎えに行ったら先生が「今20歩くらい歩いたんですよ」と教えてくれました。                                                      家では歩かないのに?と思っていましたが、夜たっちさせたら私に向かって10歩くらい歩いてくれました。                                               のんちゃんもあんよが楽しいみたいでケラケラ笑いながら何度もあんよしてくれました。                                                        
やっとあんよ見ることができました。                                               さすがにあんよに時間がかかった分、かなりあんよが安定してます。                                 あんよが見れて嬉しいのともうあんよができるようになったから赤ちゃん卒業ねとねんねの頃の写真を見て寂しくもなった母でした。 


  
102_0461.jpg

しまじろうのDVDに夢中です。お菓子を食べるのも忘れて真剣に見てます。こんな姿ももうお姉ちゃんみたいだね。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
1歳4ヶ月になりました
今日でのんちゃんも1歳4ヶ月になりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

早速今月も成長記録を書きたいと思います

≪成長記録≫
身長:75.8センチ 体重:10・6キロ(2/1保育園の測定結果)

≪できるようになったこと≫まず何と言ってもあんよができるようになりました♪
まだ家では見せてくれないけど、来月にはスタスタ歩いてくれるかな?                                 

オムツ替えが大好きです。今度動画で撮影したら披露したいんですが、ウンチをするとオムツを持ってきてゴロンとして替えてくれるのを待ってます。
オムツ持ってきてと言うとちゃんと持ってきてゴロン。オムツなんて言葉を聞くと取りに行っちゃいます。
おならをすると恥かしそうに「ぶー」と言いオムツを取りに行っちゃうことも
                                 
保育園の先生の話によると、一人で公園のブランコに乗れるそうです。
上手にバランスを取って揺れてるのでちゃんとブランコも揺れるそうです。なぜこんなことができるのにあんよができないの?と思ってしまう母です。                                                             
何か取って欲しいと今までは悲鳴を上げていたのですが、ちゃんと「とって」と言えるようになりました。怒りながらですけど・・・                                     
「バイバイ」といいながらバイバイするようになりました。
とにかく何でもバイバイです。                                                   
かばんが大好きです。手にかけては「バイバイ」と言いながら手を振ってます。                                                             
チューするとき「ちゅっ」って言いながらするようになりました。                                   
保育園に迎えに行くとのんちゃんは真っ先に私のところへ来てくれます。「ただいま」と私が言うと、「かーえり(おかえり)」と言ってくれます。そしてぎゅっと抱きしめてくれます。何ともかわいいです。
                                おままごとまではいきませんが、イチゴやおにぎりの布おもちゃを食べるふりをすることができるようになりました。
食べるふりして、おいしいのサインします。                                             
「ママ、ネンネするね」と言うと優しく顔をなでてくれたり、トントンしてくれるようになりました。先月は激しく叩かれてましたから・・・
                                私とパパはダブルの布団でその隣にのんちゃんが寝てるんですが、必ず朝私とパパの間に来て寝ます。
また今日も来たなってわかる時と気付いたら隣にいるっていう時もあります。                                                             
ちょっと甘えん坊になってきた気がします。朝は保育園で抱っこ~攻撃だし、泣くし。寂しいけど、強い母にならないと。ママと離れるのが寂しいとわかってくれた証拠です。                                                 

「のんちゃん、わかった?」って聞くとウンウンうなずきます。ホントにわかってるのかな~っていう返事です。                                             

「お鼻は?お口は?」と聞くとちゃんと自分の鼻や口を指すようになりました。                                                            

言葉
 のんちゃん→たんたん
 うさぎ→あーぎ
 へび→えーぎ
 おいも、あか、あお、いっぱい、いたいなどなどたくさん言えるよう になりました。

今日はたくさん動画撮影できましたよ。

まずは「げんこつやま」です。
ずっとねんねのままですが、ちゃんとおんぶもするようになりました


「アイアイ」です。「アイアイ」を歌うとおさるさんを持ってきてくれます。


「こぶたたぬききつねねこ」です。こぶたとたぬきはバッチリ!きつねはできないんだけど、のんちゃんなりのねこも披露です


そして最後に、今日初めてやったことです。
昨日一緒にトイレに入ったからかな~。こんなことを覚えちゃいました。のんちゃんどこ拭いてるのよ~。


今月もたくさんたくさん成長しました。
こんなにいろいろできるのにあんよが上手じゃないのよね~(←しつこい)

今日からテンプレートを変更してみました。のんちゃんの好きなカエルです。

今日はたくさん動画撮影でき処理に時間かかってしまいました。

お返事&訪問は明日ゆっくりさせていただきます。いつもすみません。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
キャンプ・ネポス
今日はイクスピアリにある「キャンプ・ネポス」に行ってきました。

職場で割引券も貰っていたし、みんなが遊んでいる所へ行けば、のんちゃんもあんよしてくれるかなーと期待を込めて。

お昼くらいに着いてまず昼食。

何だかのんちゃんは眠たそうなのでブラブラしてお昼寝させようとしました。

でもなかなか寝ないのよ~。

ディズニーストアでのんちゃん用の小さいかばんを買いました。

まだ寝ないのでミッキーとミニーの前で写真を。
102_0441.jpg

勝手に商品を取って撮影です。
このおもちゃがすっごく気に入ったみたいで放さない。しょうがなく購入です。

もう寝ないのかなと思いキャンプ・ネポスへ。

入場券をもらおうかなと思ったら寝てしまいました。

しょうがなくすぐに出てお茶をすることに。入場券もらう前で良かった。

のんちゃんがお昼寝している時にお茶するなんて久しぶり。

ちょっとリッチに千疋屋のフルーツパーラーへ。

イチゴショコラパフェを注文しちゃいました。
102_0443.jpg

紅茶をつけて1600円だから高いわ~。でもおいしかったです。

1時間お昼寝してやっとキャンプ・ネポスへ。

早速乳児専用のお部屋で遊びました。
102_0448.jpg

102_0450.jpg

犬のぬいぐるみと戯れたり・・・

102_0458.jpg

読書したり・・・


クッションにバーンと倒れたり・・・

あっという間の1時間半でした。

結局あんよはしないで終わりました。

あんよできるようになればもっと楽しいのに。

またあんよできるようになったら行きたいな。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
雛人形
今日やっと雛人形を飾りました。

旅行やらで忙しくって忘れてましたよ~。

初節句からもう一年経っちゃったのね。

今年はのんちゃんも雛人形に興味があるみたいで、一緒に飾りつけしました。

と言ってものんちゃんは邪魔するだけなんですが・・・
100_0021.jpg


そういえば思い出したんですが、去年は初めての飾りつけ。

置き方とかの説明書がついてなく、かなり困ったんです。

そして、自己流で飾り付けた私はお内裏様の頭に挿す飾り付けを手に持たせてしまう失敗をしてしまいました。
100_0660.jpg


今年はちゃんと頭に挿しました。

写真は去年の方が上手に撮れてるな~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
ついに、あんよが
ついに、ついにあんよができるようになった日がやってきました。

と言っても保育園でなんです。

たっちしているのんちゃんに先生たちみんなで「すごいね~。上手だね~」って言ったら5歩歩いたそうです。

保育園に預けている宿命ですな~。ホントは一番最初に見たかったんだけど。

家に帰ってからそりゃあもうばあばと「すごいね~。上手だね~」とほめまくってあんよしてもらおうと必死でしたよ。

しかし全然あんよする気配なし( ̄~ ̄;) ウーン

私が見るまであんよ成功とは認めないつもりでしたが、あまあまな私はやっぱり認めてしまいました。

待ちわびていたこの日、やっと来ました。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
沖縄旅行
2月10日~12日まで2泊3日の沖縄旅行に行ってきました。

パパの会社の40周年記念で社員旅行です。

家族も同行可で、パパは一人で行くのが寂しいので誘われました。

総勢400名位の社員旅行です。

≪1日目≫
8時に羽田空港集合なので羽田空港近くの駐車場を借り車で出かけました。

7時前に家を出たんだけど、3連休の初日ということで首都高も一般道も渋滞。

パパは「どうしよう、遅刻する、どうしよう」って焦っていたけど、焦ったってしょうがない。こういう集合は時間を多くとっているはずだから大丈夫!と落ち着かせました。

10分遅れて到着でしたが、まだ全然集まっていなかったので良かったです。

そしてのんちゃん初めての飛行機。

私は飛行機が苦手なんですが、のんちゃんははしゃぎっぱなし。

窓から外を見ては「ばいばい」、押さえつければ「放して~」

のんちゃんを落ち着かせるため飛行機が嫌だということも忘れるくらい大変でした(・Θ・;)アセアセ…

那覇空港に到着しバスで首里城へ。

首里城では疲れてしまったのか、ついた途端お昼寝。

首里城で自由行動になったのでのんちゃんも寝てるし休憩しました。

のんちゃんが起き、取りあえず写真撮影。
100_0005.jpg


起きてからすぐにホテルまで移動になったのでバスまで戻りました。

今度はバスでの戦いに。

やっぱり動きたいから放して~攻撃が。とにかく押さえつけるので必死。

1時間戦いやっとホテルに到着。

ホテルに到着して間もなく別のホテルにて40周年記念パーティーが始まるのでまたしてもバスで移動。

のんちゃんはまた眠くなってきてしまったようで今度は眠くてぐずる。

ホテルに着いたら眠気も覚めたみたいでご機嫌に。

基本は立食だったのですが、お子さんがいる方はイスを用意してくれました。

これはすっごくラッキーでした。

のんちゃんもたくさん料理を食べました。
102_0300.jpg


ゲストも呼んで沖縄の踊り?を披露してくれたりかなり盛り上がりました。

帰りのバスではさすがに眠かったのか爆睡。

きっとのんちゃんも疲れたのね。

久しぶりにベビーベッドに寝ました♪
102_0434.jpg


私のベッドとぴったりくっつけベビーベッドに寝かしたんですが、朝気付くと柵を乗り越え私の隣で寝てました。

≪2日目≫
2日目は自由行動。レンタカーを借りて「美ら海水族館」へ。

行きは高速を使って水族館まで行ったんですが、大渋滞。

バスガイドさんから聞いた話によるとなかなか大渋滞することはないそうです。

でものんちゃんは車では爆睡。最近車で寝ることはなくひたすらDVD
を見せているのでそれだけが心配だったんだけど、助かりました。

お昼に水族館に到着。
102_0303.jpg


まずは昼食をとって、水族館へ。
102_0342.jpg


のんちゃんは水族館が久しぶり。

前に行った時は目で追ったりして楽しそうだったんだけど、どんな反応するんだろう?

動くさかなにビビリ気味。しがみつて離れない。

でも慣れてきたのかさかなを指差して「かーな(さかな)」と一生懸命言ってました。
102_0369.jpg


一通り見学し、ショーを見ました。
102_0393.jpg


のんちゃんはパチパチみんなが拍手してるから一緒にやったり手を振ったりしてましたが、やっぱり動き回りたいようで押さえつけるのが大変でした。

帰りもかなり道は混んでました。またしてものんちゃんは爆睡。

最後の30分くらいは起きていたのでDVDを見せたらご機嫌に。

たくさんお昼寝したおかげでホテルに帰ったらかなり元気に。

広いお部屋でのんちゃんも遊びまくりです。
102_0424.jpg

ジュースを飲んだり・・・

SBSH0014.jpg

ベッドの上で携帯いじったり・・・

≪3日目≫
今日は沖縄最終日。

免税店コース、国際通りコース、空港直行コースに分かれていて私たちは国際通りコースを選びました。

出発まで2時間、おみやげ選びして買いました。

そしてかなり買ってしまいました。

旅行に行くと必ずご当地キティのボールペンは買うんですが、沖縄にはキューピー人形もたくさんあるんですね!!
102_0436.jpg

左から、シーサーキティ、パイナップルキティ、クマノミキティ、国際通り花笠キティ


102_0437.jpg

左上から、島とうがらしキューピー、シーサーキューピー、琉球ぶたキューピー、ゴーヤキューピー、シークァーサーキューピー、ちんすこうキューピー

これは職場の方々にプレゼントしました。

いつもおみやげをすっごく買っちゃうんですが、今回もすっごく買っちゃいました。

この他にもお菓子や沖縄そばなどなど2万5千円くらい買っちゃいました@(;・ェ・)@/反省…

でもせっかく沖縄に来たのでしょうがないウ・・ ウン(・_・;)

帰りの飛行機はのんちゃんが爆睡してくれたので助かりました。


短い休みでの旅行だったので慌しかったけど、沖縄満喫できました♪

沖縄はいいね~。冬に沖縄?って思っていたけど、寒くなく車の中は冷房。夜は半袖で寝れる。冬に沖縄っていいかもって思いました。

のんちゃんを押さえつけたりするのがすっごく大変だったけど、いい思い出になったな。

今度はもうちょっとのんちゃんが落ち着いたら是非行ってみたいって思いました。

こうきままさんがとてもうらやましいです。

とっても楽しい旅行でした。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
バレンタイン①
今日は午前中で仕事が終わりました。

一日だけそういう日を取ってもいいことになったので今日にしました。

帰ってきてから明日の荷物の整理や職場の人達にあげるチョコ作りに専念しました。

毎年恒例の無印の手作りキットです。

今日は取りあえず職場の方々の分だけ作りました。

Image009.jpg


無印のキットは安いし、材料はほとんど揃ってるし、おいしいし、簡単だしかなりお勧めです。

今年はショコラマフィンとチョコチップマフィンをプレゼントしました。


明日からパパの社員旅行で沖縄に行って来ます。
帰ってきてから皆様のところに遊びに行きます。
コメントのお返事も遅くなりますのでよろしくお願いします。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
ママのことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
動物
以前にものんちゃんは動物の区別ができてきたって記事にしましたが、ちょっとだけ動画撮影することができました。

のんちゃんが生まれたときに義妹に買ってもらったミッフィーのやわらか絵本。

全然興味を持たなかったのんちゃんも、最近は大好きな動物が載っているのでかなりお気に入りになりました。

この絵本でのんちゃんは動物を覚えることができました。


動物
by nonmama
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
うさぎ
久しぶりの更新になってしまいました。

気付けば今月になって初めての更新だわ(@_@;)

残業期間も終わり更新できるようになりました。

最近ののんちゃんは一人でたっちすることも多くなりました。

今週の沖縄旅行までには歩いて欲しかったんだけど、諦めますよ。

最近はうさぎを「うーぎ」と言うようになりました。

たまにちゃんと「うさぎ」って言える事もあるんだけど・・・

日々いろいろな言葉を覚えています。

タイトルとは全然関係ないんだけど、この前赤ちゃん広場で車に乗ったよ。

保育園では乗ってるみたいなんだけど、ちゃんと乗ってる姿を見るのは初めてでした。
100_0019.jpg

アンパンマンの車はかなり気に入ったようです。

ずっと独り占めでしたから。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
| ホーム |
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
ブロとも申請フォーム