FC2ブログ
12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
のんちゃんなりの踊り
のんちゃんは歌が大好き。

のんちゃんなりに歌によって踊りが決まってるみたいです。

カメラを向けるとあまりちゃんと踊ってくれないけど見てください

スポンサーサイト
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
ちょっとだけ進歩
今日は昨日と打って変わって一日中家でゴロゴロ、ダラダラした日になってしまいました。

のんちゃんと一緒にお昼寝、のんちゃんが元気に遊んでいる横でお昼寝、いったいどのくらい寝ればいいの?っていうくらい寝てしまった。

昨日結構はしゃぎ過ぎてしまったね。

今日はあんよに向けて一歩前進?したことを。

今までつかまり立ちして、手を離すことはあったんだけど、最初から一人で立つことはなかったんです。

でものんちゃんの好きな歌「手をたたきましょう」を歌っていたら「足踏みしましょう」の所で立ち始めたんです!!

もうビックリで動画撮影しようと思いパパがカメラを向けたらまたやってくれたんです。


のんちゃんは歌が大好きだから、歌でいろいろなことができるようになってきてます。

あんよまで一歩前進かな~
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
横浜へ
最近休日は何だか家でダラダラすることが多いような。

完全週休二日ではない私にとって日曜日は体を休める日。

でもこれじゃいかん!と思い、今日は仕事も休み出し横浜に出かけようということになりました。

ホントは早く家を出たかったんだけど、準備をしている間にのんちゃんがお昼寝。

結局お昼近くになってしまいました。

まずは大黒ふ頭でランチ♪

ご飯を食べた後パパとあんよの練習したよ。
102_0238.jpg

102_0241.jpg

天気も良いし、あんよ楽しいな♪

その後は目的の「ボーネルンド」へ

っとその前に「にこぱ」を発見してしまい、まずそちらへ
102_0248.jpg

ボールプールや乗り物にも乗ったよ

102_0259.jpg

たくさんの風船に囲まれて楽しかったね

そして目的でもある「ボーネルンド」へ
102_0269.jpg

真剣に遊んでます

102_0277.jpg

おままごともしました。
最初はコップで飲む真似をしていたんだけど、最終的にはやかんごとのんじゃいました。

のんちゃんはたくさん遊んで疲れたのか、その後ぐっすり寝てしまいました。

その間に買い物を済ませ、今度は「モザイクモール港北」へ

ここではプラプラお店を見てその後「ハーティーパーティーカンパニー」夕食。

ここにはキッズルームというのがあって、遊び場や大型スクリーンがあるんです。

料理が来るまで滑り台やロディに乗って遊びました

スクリーンでアンパンマンが始まったら子供達は大喜び。

ご飯を食べ終わった後は、モザイクモールの中から乗れる観覧車に乗りました。

のんちゃんは観覧車初体験です。
100_0014.jpg

100_0016.jpg

のんちゃんは夜景に興味深々。ずーっと外を眺めていました。

久しぶりに満喫できた1日になりました。

パパずっと運転ご苦労様です。
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
前髪公開
今日は残業して帰ったら、もうじいじとお風呂に入ってご飯も食べ終わって遊んでいました。

そして久しぶりに見る前髪。

なんだか最初は笑っちゃったけど、見慣れてきたわ。

昨日の夜、修正に修正を重ねてなんとかガタガタだった前髪も、そろってきました。

パパにはもう切らせないって言われちゃったし。

でも目に入るよりはいいしね♪って言い聞かせてます。

ぽっぺも赤いし、この写真じゃわからないけど鼻水たらしてるし、ホント田舎の子みたいだわ~(´~`ヾ) ポリポリ・・・
100_0013.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
自己主張
この前1歳3ヶ月になったよ~って記事を書いてからのんちゃんの自己主張が激しくなってきました。

せっかく良いことたくさん書いたのに(○`ε´○)プンプン!!

まあ成長過程として諦めるしかないんだけど、ちょっとお疲れ気味ですよ。

気に食わないと何でも投げるし、私の顔を叩く。

もう母と子の戦いですね。

ご飯を食べさせようとするとすっごく怒る。

でもパパが食べさせるとちゃんと食べる。

何だかイライラしちゃいけないんだけど、しちゃいます@(;・ェ・)@/反省…

みんながんばってるんだよね~。

私もがんばらないといけないね。

今日ちょっと伸びた前髪を切りました。

いつもはばあばが切ってるんだけど、私が文句を言うということで今回は私が

のんちゃんはすごく嫌がりました。なので思い切ってチョキン。

これが大変なことになっちゃいました。

パパもどこの田舎の子~なんて言うし。

でも大笑いしてしまいました。

そんなのんちゃんを近日公開します。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
コーヒー食パン&あんぱん
土曜日はコーヒー食パンとアンパンを作りました。

コーヒー食パンの感想は・・・

あまりコーヒーの味がしないな~って感じです。
100_0010.jpg

食パンの切り方もずいぶん良くなってきたけどまだまだだな@(;・ェ・)@/反省…

パンきり包丁でも買おうかしら?

あんぱんは何だか大変でしたよ。
100_0012.jpg

生地を作ってねかせて、あんこをつめて発酵させて焼く。

かなり時間がかかりました。

でもまあおいしかったからいいか。でもあんぱんなんて100円で買えるんだよな~なんて考えてしまいました。またしても@(;・ェ・)@/反省…

とりあえず休日しか作れないので飽きる前にいっぱい作らないと。

パン作りトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
1歳3ヶ月&ブログ1周年
今日でのんちゃんも1歳3ヶ月になりました。

今月も成長記録をつけたいと思います。

≪成長記録≫
身長:74.8センチ 体重:9748グラム

≪できるようになったこと≫
今月は言葉に対する成長が見られたような気がします。

ママ、パパ、じいじ、ばあばの区別はしっかりし、言うようになりました。つくようになりました。
スリッパを触るとばあばが怒るので、スリッパを見ると「ばあば」と言い、お酒のコップを見ると「じいじ」と言います。

じいじ達10人くらい写っている写真を見ると、じいじを指して「じいじ」と言います。

「おいしい?」って聞くと「うまい」とか「うめえ」とか言います。(どこで覚えてきたの?)

電車が通り過ぎると「行っちゃったね」って言うそうです。(保育園の先生談)

「痛い」って言うようになりました。

動物の区別がハッキリしてきたようです。
犬→ワンワン
ネコ→にゃーん
アヒル→がっがっ
馬→体をパカパカ揺らす
かえる→クワックワッ
ウサギ→両手を頭に持っていき、ぴょんぴょんと言う
かめ→体をゆっくり上下に揺らす(ノコノコのつもり)
ライオン→がおーん

みかん、バナナ、お菓子大好き。すっごく大泣きしててもこれらを見せると泣きやむ。そして笑いながら食べる。

アトピーの薬をお風呂上り塗ると、その後一生懸命自分でも塗ろうとしてる。

靴下や靴を一生懸命自分で履こうとする。

「ねんね」と言う言葉を覚えた。「ねんねねえ」と言うと自分の枕を持ってきて私の枕の上にセットする。でも枕の上には寝ずに私の体を枕にして寝る。顔枕、胸枕、腕枕、腹枕一通り試して顔か腕に落ち着く。

「ママねんねするよ」って言うとトントン叩いてくれる。これがだんだん力が入ってきて痛い。

保育園のお友達の名前を覚えてきた。先生が「~ちゃんは?」とか「~くんは?」って聞くとちゃんと指を指すようになりました。

寝付くのが遅くなってきました。前は寝室に行くとすぐに寝たのに、まだまだ遊びたいらしく30分くらいかかるようになりました。おもちゃを隠すと「ないね~ないね~」と言います。

今月はいろいろな言葉を覚えました。
私が言うことを一生懸命言おうとしている姿がかわいいです。
今日は「起きて」って言いました。

ぬいぐるみの区別もつくようになりました。
動画撮影したので見てください!

この他にもアンパンマンとぞうさんのぬいぐるみは言うと持ってきてくれます。

そして今日はブログ1周年を迎えました。

今思い返すとのんちゃんが3ヶ月になってブログを始めたんですね。

他のブログからお引越しをしてきて、全てこちらに移すつもりだったんですが、なかなか作業できません。

時間がある時ちょっとずつ移す予定です。

これからも「のんちゃんといっしょ」をよろしくお願いいたします。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
ビーズ休暇
今日は有給を取りました。

月に1度くらいはゆっくり1人の時間欲しいじゃない~。

ということでのんちゃんには保育園に行ってもらい、私はお休み♪

称して「ビーズ休暇」ですね。

今日は思う存分ビーズをやろうと思いました。

でもなかなかそうはいかないものですね。

のんちゃんを保育園に預けてから部屋の掃除、お風呂の掃除、洗面所の掃除などしてしまったらあっという間に11時。

午前は1時間だけやりました。

午後は夕食の買い物行って夕食作って、ちょっとビーズやって保育園にお迎え。

1日ってあっという間に終わってしまうんですね。

やっぱり私には専業主婦は向いていないと思いました。

専業主婦さん達を尊敬です!!

今週からちょこちょこと始めたネックレスが完成しました。
102_0231.jpg

102_0233.jpg

リバーシブルになってるんですよ。

102_0235.jpg

102_0234.jpg

アップの写真です。

前から思っていたんだけど、私って写真撮るの下手なんですよ。
何度挑戦しても上手に撮れませんでした。

まあ、よしとしよう。
テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用
ビーズトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
慎重派?
のんちゃんはもう1歳3ヶ月になろうとしているのにあんよする気配がありません。

伝い歩き大好き。つかまり立ちして両手を離すことも多い。

押し車も大好き。両手を持って歩かせればちゃんと歩く。

けど一人であんよする気がないんです。

まだあんよしないからって焦ってはいません。

まだまだあんよしなくてもいいと思ってます。

私が今まで焦らずあんよの練習とかさせなかったからか?って思い最近壁やタンスを背に立たせてちょっと離れて「おいで」と練習始めました。
100_0008.jpg

なかなか一歩が踏み出せない様子です。

のんちゃんは体が重くてあんよできないのか?って思ってました。

確かにほっぺはふっくらすごいけど、体重も身長も標準だと思います。

のんちゃんは超がつくほど慎重派なんですね。

今までを振り返ると確かにつかまり立ちや伝い歩きして後ろにひっくり返ることはほとんどありません。

つかまり立ちして座る時も下を見て、座る位置を確認して恐る恐る座るって感じ。

だから思い切ってあんよするなんて冒険しないのかしら?

慎重派なのか怖がりなのか微妙なところだけど、ママは末永く見守ることにします。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
ホームベーカリー
ずーーっと欲しかったホームベーカリー。

実は今月の4日に購入したんです。
100_0004.jpg

なぜ今まで記事にしなかったというと、載せる作品ができていなかったからですね~。

まずはチーズ入り食パンを作ってみました。

いきなり材料の分量を間違えてしまいました。

次に普通の食パンを作りました。

パンを切るのが失敗で写真撮れませんでした。

今日は朝、レーズン食パンを作り写真を撮ることに成功です。
100_0005.jpg

味もなかなかおいしかったです。

お昼は初心者にも関わらずピザに挑戦。

パパは全く料理ができないんだけど、ピザ屋のバイト経験があったので生地だけ作ってあげてあとはパパに任せました。
100_0007.jpg

思った以上においしくてビックリです。

今年はパン作りもがんばっていきたいな。

でもホームベーカリーを買うまで材料を入れればバターロールやあんぱんが完成すると思ってました(/・ω・\) ハズカシイ♪

パン作りトラックバック(0) | コメント(13) | top↑
再始動?
3年前くらいに職場の友達とビーズにはまっていた(短期間)ことがあったんです。

3人でアクセサリーを作ってホームページで売ろうなんて無謀なことを考えて・・・

パパにホームページも作ってもらったのに、いつの間にかみんなでやらなくなっちゃいました。

この前携帯も新しく買い変えたし、ストラップでも作ろうかな~なんて思ったら急にビーズがやりたくなっちゃったんですね(悪い癖です)

職場でこの事を話したらじゃあまたやってみる?ってことになり、奥の奥にしまってあったビーズを出しましたよ。

たくさん作ろうと思っていたから出てくるわ出てくるわ。

もう何を作ろうと思って買った材料なのかもわからない状態です。

戒めのために、無駄遣いしてしまったビーズたちを披露です。
102_0222.jpg

アクセサリー作りに欠かせないパーツたちです。
102_0223.jpg

どの作品を作ろうと思って買ったのかわからなくなってしまったビーズたちです。
102_0230.jpg

私はヘンプでアクセサリーを作る担当だったのでこんなに集めちゃいました(なんでヘンプ担当なのにビーズがこんなにあるのか・・・)

すぐに興味を持って、すぐに飽きちゃう私だけど、今度はちゃんとがんばるわよp(#^▽゜)q ファイトッ

一応作った作品も出てきたので載せちゃおうっと
102_0225.jpg

ネックレスとブレスレットと指輪がお揃いの作品、ブレスレット、指輪

102_0224.jpg

ヘンプで作った、携帯ストラップ、ブレスレット、犬の首輪、ズボンと財布をつなげるやつ(←名前がわかりません)

これからどんどん作品作ってブログで紹介できるといいな~。

ゆきえさん、えみさん私は封印を解きました。一緒にがんばろうね

ビーズトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
我が家の目覚まし時計
初売りでばあばに頼んでのんちゃんのコートを買ってきてもらいました。

私もばあばも「このコートかわいい」と意見が一致したので買っちゃいました。

子供服ってホントたいした布使ってないのに高いのよね~。

このコートに合わせて帽子も買っちゃいました。

最近はこんな格好で登園してます。
100_0002.jpg

ちょっと大人っぽく見えませんか?

朝一番早く起きるのはのんちゃんです。

ちょっと前までは大人しく布団の上で一人で遊んでいたんだけど、最近は違います!

朝起きるとまず私の近くに寄ってきます。

そしてのんちゃんは私の顔の上に座って遊び始めるのです。

目覚まし時計が鳴る前にのんちゃんに起こされるのですね~。

起こすのはいいんだけど、顔にお尻乗っけて遊ばないでよ~。

のんちゃんが一番の目覚まし時計です。

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪


FC2ブログランキング


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
はーい
「のんちゃーん」って呼ぶと「はーい」と手をあげるのが完璧になってきました。

最近は大人の言葉もちゃんとわかってきてるみたい。

Image002.jpg


今日も保育園で先生が「おかわりいる人?」って聞いたらのんちゃんは「はーい」って言って手をあげたみたい。

でもママは(/・ω・\) ハズカシイ♪

だってのんちゃんは午前中のおやつも、昼食も、午後のおやつも全部おかわりしてるんだもん。

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪


FC2ブログランキング

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
新しい携帯
私の風邪もピークを越えたみたいです。

まだ咳と鼻は相変わらずなのですが、元気になりました!

心配してくれた方々本当にありがとうございました。

さて今日はやっと新しい携帯が手に入ったのです。

ソフトバンクの910SHのホワイトです。

この携帯は発売当時からかなり人気でどこへ行っても入荷待ち。

年末、池袋で入荷されたことを職場の友達に教えてもらったんだけど、のんちゃんの熱で行けず。

今年に入ってからショップに行ける時は見に行ったんだけど、やっぱり入荷待ち。

今日も近隣のソフトバンクへ電話かけまくってあるか聞いたら10件目くらいにやっと2台だけならあるって言われて速攻行きましたよ。

パパはワンセグの第2弾の物に機種変更。

私が買った携帯はカメラの機能がすごくて500万画素です。

うちのデジカメより性能がいいんです!

やっとやっと手に入ったからすっごく嬉しいo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

今まではパパと同じ機種を使っていたからあまり使い方を自分で覚えなかったんだけど、今度からは違うのでちゃんと説明書読んで使いこなしたいわ。

新しい携帯でのんちゃん撮ってみました。
Image003.jpg

のんちゃんもすっかり元気です!

私が携帯持ったからのんちゃんはお手拭とマグでもしもしです。

テーマ:日記 - ジャンル:育児
ママのことトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
ご心配おかけしました
皆様にはご心配おかけしました。

肺炎になってしまったのんちゃんも4日には無事に元気になりました。

入れ替わりで私が風邪をひいてしまいました。

5日、6日とかなり風邪がひどくなったんですが、仕事でしたよ。

仕事初めからだるだるなんて。

しかも残業です!!

久しぶりに結構辛い風邪になりました。

本厄の私、いきなり厄が~って感じです。

今も咳、鼻、のどの調子がいまいちでブログをさぼっちゃいました。

皆様には「のんちゃん、その後」の記事でたくさんコメントいただいたんですが、この記事でお返事とさせていただきます。

早く体調を戻して元気なのんちゃんを披露したいと思います。

本当にみなさまには心配をおかけして申し訳ございませんでした。

体調が戻りましたら皆様のところにも遊びに行きますm(o・ω・o)mゴメンナサイ
テーマ:日記 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
のんちゃんその後
今日は再検査の為救急受診してきました。

でも31日に先生が2日か3日に受診して再度検査って言われたから受診したのに、今日の先生にはこんな早くレントゲン撮っても変わらないよって言われてしまいました。

結局咳止めと抗生剤を貰って終了。

病名は肺炎でした。

ただの風邪と思っていたのに肺炎だなんて思ってなかったよ~。

私が働いている病院に受診したんだけど、先生によって考え方も違うと思うけど、今日か明日来いって行ったから行ったのに~。

のんちゃんは元気です!でもストレスのせいかすっごく機嫌が悪くなる時が多いような。

熱は37℃ちょっとになったり、39℃超えたりまだまだ完治じゃないですね。

やっぱり夜になるとだるいのか今日はたっぷりお昼寝したのに7時過ぎには寝ちゃいました。ご飯もちゃんと食べないで。

しばらく安静ですね。

何だか私も喉が痛くなってきたよ。

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪


FC2ブログランキング

テーマ:病気 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
あけましておめでとうございます
皆様、新年あけましておめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
今年も「のんちゃんといっしょ」をよろしくお願いいたします。

おかげさまでのんちゃんの風邪はずいぶん落ち着いてきました。

まだ38℃から下がったり超えたりっていう感じなのですが、やっとご飯も食べられるようになってきたし、家の中ではすっごく元気です。

昨日はもうぐったりで座ることもできないって感じでしたが、今日は遊ぶこともできました♪

昨日は病院で点滴をしたので良かったのかな?

でも点滴を打つ時、看護士さんが「ムチムチのお手手でかわいいんだけど、注射がやりにくくてかわいそうだわ」って言ってました。

そのせいで片手失敗。結局両手に注射されることになっちゃいました。

予防接種など泣かないのんちゃんもさすがに昨日は大泣きでしたよ。

ここ最近家の中で過ごすことも多くのんちゃんはかなりストレスがたまっているようです。

なので気分転換にパパとじいじとばあばと4人で近くの神社にお参りに行ってきました。(暖くして抱っこです)

私は今年本厄なのでちゃんとしたお参りは後日のんちゃんの体調が良くなったら行かないと・・・

すごく行列ができていて、のんちゃんも飽きちゃったのでちょっとだけ、抱っこから解放させてあげました。
102_0216.jpg

結構元気でしょ??

明日また救急外来に行って肺のかげが消えてるか検査してきます。

よくなってるといいな。

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪


FC2ブログランキング


テーマ:お正月の出来事 - ジャンル:育児
1歳2ヶ月トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。