08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
練習
今日は2日間おみこしで疲れてしまったので休息日。

今までのんちゃんに一人でご飯を食べさせるってことをしなかったのは先日ブログに書いたんだけど、やっぱりやらせないとなーって思い今日食べさせてみました。

最初は床にレジャーシートを敷いてその上に歩行器を乗せて食べさせようとしたんだけど、のんちゃんは食べさせてくれるのを待ってる様子。

食べていいんだよって言っても食べようとしない。

しまいには早く食べさせろと怒ってしまう。

もう歩行器から降ろし、レジャーシートに座らせてチャレンジ。

でも食べない。そしてスプーンで遊び始める。

私がお皿から手で掴んで食べるふりをしてやっと食べ始めました。

全然お口には入っていないけど、かなり満足気でした。
100_0017.jpg

のどかさーん、お顔にほうれん草ついてるよ!

覚悟はしていたけど、片づけが大変。でも成長過程では必要なことなんだよね。

しばらくはがんばってみるか・・・

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪



FC2ブログランキング

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
10ヶ月】 | コメント(6) | top↑
お神輿
ついにこの日がやってきました。

ブログで紹介するのは初めてだね。

2年に1度町会のおみこしがあります。

といっても地元ではなく前住んでいたところのおみこし。(近所です)

正直私はあまり好きではない。参加するのはこれで3回目。

始まりはばあばのお祭り好きから。

ばあばはおみこしが大好きで毎回参加。じいじも町会で野球やったりしてるから毎回参加。

ちょうど私とパパが付き合いだした頃おみこしがあり、パパが強制参加させられるようになり、私も一緒に付いて歩くことに。

義妹もおみこし大好きで参加。

それから2年に1度のイベントとなりました。

土曜日は晴れたので夕方から大人のみこしに言ってきました。

パパは頭が痛いから絶対担がない!って言っていたのに着いたらすぐ着替えて担いでました。結構好きなんじゃんって感じ。

休憩の合間におみこしとのんちゃんの写真をパチリ。
101_0818.jpg


みんなが担ぎだすとのんちゃんもノリノリ。ばあばの血をひいたのかしら?

土曜日は2時間担いで終了。

日曜日は2時からおとなみこし。でものんちゃんがちょうどお昼寝をしてしまったので途中参加。

家を出る時雨が降り始めてしまった。でもせっかくだからレインカバーをかけてベビーカーで参加。

雨が強くなったり、小雨になったりだったけど、だっこしたりベビーカーに乗せたりして最後までいましたよ。
101_0835.jpg


毎年そうだけど、家族みんなが担ぎだしちゃうから私一人で甥っ子姪っ子の面倒を見る羽目になってしまうんです。

今年はのんちゃんもいるから大変。のんちゃんをだっこして、凜花のベビーカー押しておみこし担いでるより大変なんじゃないか?って感じ。

終盤になるとすごく盛り上がり、みんな担ぎに行ってしまった。

さすがに疲れたので、屋根の下でのんちゃんと凜花と愛莉と4人で待機。
101_0840.jpg

雨の中での撮影なのでちゃんと写ってないけど、盛り上がっているところです。ちなみの上に乗っかってるのは義妹です。

おみこし担いでいる人たちは楽しそうだけど、やっぱり私は大変。

でものんちゃんに見せてあげられてよかったな。

日曜日は結局5時間付いて歩いたよ。

家に帰ってばあばに買ってもらったお祭り用の服でパチリ。
101_0841.jpg

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪



FC2ブログランキング

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
10ヶ月】 | コメント(3) | top↑
敬老会
今日は保育園で敬老会がありました。

私のばあばが出席。父母参観もできるということで私も有給を取り保育園に行って来ました。

保育園でどんな風に遊んでいるか見たかったし。

8時に預けて、9時にばあばと保育園に行きました。

1時間遊んでいる姿を見ました。

101_0791.jpg


わたち疲れちゃったからここでちょっと休憩ε=(・ρ・*) フゥ

そのあとホールに集まり敬老会の始まり。

のんちゃんのちっちゃい組は途中で眠くなってしまう子続出で退席。

大きい子達はおじいちゃんおばあちゃん達に相撲や踊りを披露してました。

その後は一緒に食事。

どんな風に食べているのかもかなり興味があったんだよね~。

101_0794.jpg


わたち眠いけど、食欲はあるのよ♪

保育園ではおかずをちゃんと手で食べることができるそうです。

家では常に食べさせてあげちゃってるんです。でもこれからは一人で食べられるようにしてあげないといけないんだなーって思いました。

今日1日保育園参観できてよかった。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
10ヶ月】 | コメント(10) | top↑
ベイビー・アインシュタイン
今日やっと届きました。

ベイビーアインシュタインのDVD12枚。
100_0015.jpg


実はオークションでゲットしたんです。

12枚組で25,000千円。大金になってしまったけど、1枚定価3,300円くらいだからずいぶん安く買えたよね?

私の悪い癖は欲しいと思ったらいっぱい集めたくなってしまうこと。

それも1度に揃えたくなってしまうんです。

これじゃいけないって思っているけど、ストレス発散?

ちっともDVDに興味を持っていないのんちゃんだけど、休みになったら見まーす。

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪



FC2ブログランキング

テーマ:お買い物 - ジャンル:育児
10ヶ月】 | コメント(7) | top↑
チアダンス
今日夕食後、テレビで「芸能人チアダンス大会」っていうのがやっていたので、みんなで見てました。

芸能人が必死で練習して大会に出るの。

それを見たのんちゃんも一緒に踊ってました♪

子供心をくすぐる動きってあるのねぇ~。

そして大会での結果発表。

のんちゃんも真剣に結果発表を見てました。

100_0005.jpg


女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックお願いします♪



FC2ブログランキング

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
10ヶ月】 | コメント(7) | top↑
どうも(o*。_。)oペコッ
のんちゃんの最近のブームはお辞儀です。

今日保育園でも自分のおもちゃを先生にあげて、先生が「どうも」と言うとペコリ(o_ _)o))としたそうです。

家でもやってみると、ちゃんとしてました。

ばあばにしまちゃんをあげて「どうもどうも」してました。

ホントはもっと激しくお辞儀してくれるんだけど、カメラを向けると押さえ気味になってしまうんだよね~。



バックが散らかってるのは気にしないでください!

女の子育児ランキングに参加してます。応援お願いします♪



FC2ブログランキング

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
10ヶ月】 | コメント(7) | top↑
自転車撮りました
昨日と今日はパパが研修で朝早く出社するためついに自転車で登園しました。

この前乗せてみたときよりはちゃんと座ってくれました。

でもちょっと緊張気味ののんちゃんです。

私も自転車に乗せるのに慣れていないので、もう(;゜(エ)゜) アセアセです。

もうちょっと涼しくなるまではパパの車で登園&出勤したいなぁ~。
100_0002.jpg


今日はヘルメットなしです。

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックお願いします♪



FC2ブログランキング

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
10ヶ月】 | コメント(7) | top↑
真剣
やっと残業期間が終わりました。

毎月のことながら疲れるなε-(;ーωーA フゥ…

まだまだ全然仕事終わらないけど、のんちゃんは昨日から熱っぽいので定時で帰ってきました。

でも家に帰って来るとすっごく元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪

最近のんちゃんがはまってっているもの。

それはお風呂上りのミルクを飲み終わったあと、哺乳瓶のキャップを哺乳瓶にはめることです。

呼びかけても無視。すっごく真剣です。

101_0761.jpg


ちゃんとはまるととっても喜びます(/・ω・)/ ブイィィィィィ...

女の子育児ランキングに参加してます。応援お願いします♪



FC2ブログランキング


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
10ヶ月】 | コメント(8) | top↑
自転車
今日はついに自転車を購入しました。

いつも保育園にはパパの車で行ってます。

帰りはベビーカーで帰宅です。

パパと3人で保育園に行って、その後私の職場まで送ってもらっているんだけど、これは期間限定。

のんちゃんが自転車のイスに座れるようになるまで。

10ヶ月にもなったことだし、購入しました。

でも暑いのでしばらくは送ってもらいます。

なかなか気に入るものが見つからなく、隣の区まで探しに行きました。

クレージュの水色の自転車です♪

明日は私が残業でばあばにお迎えに自転車で行ってもらうので、のんちゃんが自転車に慣れるために帰りは乗って帰ってきました。

ちょうど眠くなってきたみたいで、とっても不機嫌(・ε・)プップクプー

お店から家まで5キロ以上あるのかな?

心配だったんだけど、がんばって帰ってきました。

乗ってる時ものんちゃんは悲鳴をあげていましたが、いつの間にか寝てました。

久しぶりに長距離、自転車に乗ったのでお尻と足が痛いです。

ホントは写真を撮ろうと思ったんですが、暗くなってしまったので撮れなかった((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

自転車にヘルメットもついていました。

普段使うかわからないんだけど、とりあえず家で装着。

101_0766.jpg


写真撮ってくれるっていうから笑ってあげるけど、わたちヘルメット好きじゃないわぁ

女の子育児ランキングに参加してます。応援お願いします♪



FC2ブログランキング


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
10ヶ月】 | コメント(12) | top↑
うつ伏せ→お座り
今日はとってもうれしい出来事がありました。

のんちゃんがうつ伏せ→お座りができるようになりました。

もう同じ月齢の子達はとっくにできているかもしれないんだけど、私にとってはとっても嬉しい☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

のんちゃんはいまだにズリばいベビーだし、たっちもしようとしないしゆっくりペースな子だけど、うつ伏せからお座りができるようになったんだねぇ。

のんちゃんなりにちゃんと成長してるんだね。

最初はパパが発見して、私は見逃してしまったんだけど、その後すぐにちゃんと見せてくれました。

もうあまりにもうれしくて拍手したらのんちゃんも一緒にパチパチしてくれて、ばんざ~いってやったらのんちゃんもばんざ~い。

今日はいろいろやってくれましよ。

そしてこんな格好もしてくれました。

お風呂上りにミルク一杯♪

101_0764.jpg


両手、両足で哺乳瓶を持って飲んでるよ~。女の子なのに・・・

女の子育児ランキングに参加してます。応援お願いします♪



FC2ブログランキング

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
10ヶ月】 | コメント(4) | top↑
寝相
寝相がいい赤ちゃんってあんまりいませんよね?

うちはすっごく悪くて、気付くと廊下まで移動していることもあります。

記念?に昨日の夜、ちょくちょく寝室にのんちゃんの寝相を見に行ってみました。

数十分のうちにかなり移動してました。

ちょっと見づらいんですが写真を撮ってみました。


スタート
101_0745.jpg


ちゃんと寝てますねぇ。大の字で気持ち良さそうに寝てます。


101_0749.jpg


10分後、もう横になってるよ~。

101_0753.jpg


さらに10分後、かけたタオルもすでにかかっていなく、うつ伏せになってますねぇ~。
101_0755.jpg


さらにさらに10分後、また寝返りうって、ついに足は床の上になってますねぇ。そして何故足を交差してるんだ?
ほんの数十分ですが観察してみました。

こんなふうに移動してるのね。

女の子育児ランキングに参加してます。応援お願いします♪



FC2ブログランキング

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
10ヶ月】 | コメント(7) | top↑
大暴れ
みなさんの子供たちは食事が終わった後の反応?ってどうですか。

「はい、ごちそうさまでした」って機嫌がよくなりますか?

のんちゃんは何よりも食べる&飲むことが好きです。

たくさん食べることはとってもいいことだし、うれいしんだけど、食べ終わったあとかなり暴れます。

まず離乳食をあげますよね。

これもかなりの量をあげるんです。軽くお茶碗一杯のご飯は食べてますね~。

これだけでもお腹いっぱいだと思うんだけど、「無くなった~」って大暴れします。

その後急いでフォローアップミルクを。

あげるまではギンギン叫んでます(。>0<。)ビェェン

フォローアップミルク120mlが飲みきるとまたしてもo(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
笑顔で終了ってことがありません。

でもお腹いっぱいにはなってるはずなんだけどなぁ~。

その後は何とか絵本とかでごまかしてご機嫌に。

保育園でもだいたいおかわりをしているそうです。

ちょっとすれば機嫌よく終了って日がやってくるのかしら?

今日もご飯が終わったあと大暴れしたので、顔を真っ赤にしてミルクを飲んでいました。

101_0739.jpg


最近はこうやって一人でミルクを飲んでます。

女の子育児ランキングに参加してます。応援お願いします♪



FC2ブログランキング


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
10ヶ月】 | コメント(13) | top↑
絵本
以前からのんちゃんには本が好きな子になって欲しいと思っていました。

ちょこちょこ絵本を買ったり集めていたんですが、なかなか絵本に興味を持ってくれなくて・・・

しかし10ヶ月になってから急に絵本に興味を持ちはじめました。

好きな絵本が決まっていてそれを持ってきて読んで~って渡してくれるんです。

でも同じ絵本を何十回も読むと私たちは飽きちゃいます。

もう交代交代で読むって感じ。

今日は絵本を選んで読んで~の動画が撮れました♪

のんちゃんの好きな本はこどもちゃれんじの「いないいないばあ」です。

最初はばあばに読んでって頼んでいたんだけど、カメラが気になってしまったみたい・・・




女の子育児ランキングに参加してます。応援お願いします♪



FC2ブログランキング

10ヶ月】 | コメント(8) | top↑
泣きまねをすると・・・
泣きまねをするとのんちゃんはある行動を起こします。

100%泣きまねすると、コテンと床に顔をつけます。

言葉だと伝わらないと思うので、動画を見てください!

しかしなかなか動画を撮影するのが上手くならない私は、今回も画像が逆さになってしまいました。

どうしたら上手く正面に撮れるんだろう?

ちゃんと勉強しなきゃ!

逆さになってしまった動画を見てください。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




女の子育児ランキングに参加してます。応援お願いします♪



FC2ブログランキング

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
10ヶ月】 | コメント(7) | top↑
夏祭り
今日は保育園で夏祭りがありました。

これが結構本格的で、焼きそば、フランクフルト、おにぎり、からあげ、ビールなどなどいろいろ父母さんたちが売っていて、縁日やお化け屋敷などもありました。

まだのんちゃんは小さいので屋上で買ったものを食べました。

今日は昼間ずっと昼寝をしていたので変な時間にミルクを飲みました。

なのでいつもは7時に夕食なんですが、スイートポテトだけ食べさせ夏祭りへ。

私が食べているおにぎりが食べたい様子。

ちょっと食べさせたらパクパク食べ、結局おにぎり1つ食べてしまいました。

今までおかゆにしていたんだけど、普通のご飯も食べられるようになったんだなー。

今週ずっとのんちゃんは保育園をお休みしていたので、お友達のさなみちゃんに会うのは1週間ぶり。

さなみちゃんとはいっつも仲良く2人で遊んでいるみたいです。

101_0717.jpg


2人を並ばせてもそれぞれ自由に行動。2人の写真撮りたいんだけどな。

101_0718.jpg


なんとかこっちを見てくれたんだけど、カメラ目線じゃないわぁ~。


夏祭りはすっごく楽しかったです。すっごく大勢の人が来ていたし、こんなに本格的だとは思っていなかったのでびっくり!

先生たちも大変だろうなーと感謝です!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
10ヶ月】 | コメント(6) | top↑
| ホーム |次ページ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
ブロとも申請フォーム
