04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
おもちゃ
最近おもちゃについてよく考える。                                           

うちはガラガラ以外とくにおもちゃと呼べる物がありません。                         

ガラガラにも興味持たないしおもちゃなんていらないかって思っていたんだけど、みなさんのブログ読んでいるとおもちゃで遊ばせてあげたり、本を読んであげたりしているなぁって感じます。                                                      

そして最近感じるのがのんちゃんは一人でいることができないなって思う。                    

それはまだ小さいからかもしれないけど、おもちゃを与えればもしかしたらおもちゃに夢中になって一人で遊んでくれるかなって期待もある。                            

みなさんはどうしているんだろう?                                      

おもちゃ買ってあげたいなって思うようになりました。                                       

みなさんのお勧めのおもちゃとかあったら教えてください。(m。_。)m オネガイシマス
3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
寝グズリ
のんちゃんはたくさん昼寝してくれるし、夜もたくさん寝てくれるからとってもいい子。             

でも寝るまでがホントに大変(・Θ・;)アセアセ…                                        

周期的に寝かせ方が変わってくる。                                        

ここ2ヶ月くらいは                                              

横抱きにすると泣く→泣いたらおしゃぶりをくわえさせて背中をトントン                   

こんなかんじで寝てました。                                                  

最近は                                                             

横抱きにする大暴れ、大泣き→おしゃぶりもくわえられないくらい大泣き→背中をトントン手に負えないくらい大泣き→ひたすら頭なでなで→手をぎゅっと握る→おしゃぶりがくわえられるようになって寝る                             

そんなかんじです。寝付くのにかなり時間がかかるようになった(〃´o`)=3 フゥ               

パパは最近この寝かせ方がわからないから、休みの日になると寝付かないのんちゃ 

んに困り果ててる。それを見てママはもっと困る。                                 

パパも一生懸命がんばっているからしょうがないんだけどね。                          

いとこの話によると寝ぐずりは知恵がついてきて脳が成長している証拠らしい。        

ホントかどうかはわからないけど、信じよう。                                   

のんちゃんは今、脳が成長しているんだ!
                                      
                           
3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
スープデビュー
今日のんちゃんは初めてスープを口にしました。                                 

今まで果汁を飲ませたことはあったんだけど。                                  

初めて口にした時はとてもまずそうな顔してた(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!                        

しかしその後しっかり40ml完食オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡                     

それでも足りなかったようで大泣き。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン                         

ミルクをあげたら180ml全部飲んじゃった。                                  

やばい、食いしん坊になってる。                                          

離乳食の準備を始めるのってその家庭ごとに違うと思う。                          

早いかなって思ったけど、のんちゃんは4月から保育園に入る予定。                    

保育園では離乳食をあげてくれるみたいなので、早めにミルク以外の味に慣れてもらおうと始めました。                                               

心配いらなかったみたい。ヽ(´▽`;)/=3=3=3=3 へへへ~っ♪

3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お雛様
昨日おひな様が届いたんだけど仏滅だったので今日飾りました☆彡                      

まずは台を組み立てる。                                              

説明書を見ると明らかに買ったものと違う(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!                    

しょうがない自己流で組み立てよう!                                      

なんとか組み立てられて今度は飾りつけq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p                

どんな順番で置いていいのかわからない。(普通置き方の説明書とかないのかしら?)                 

まあなんとなく置いてみる。

100_0658.jpg
                                     

心配になったので夜インターネットで並べ方調べてみたら、やってしまった( p_q)エ-ン           

お内裏様の頭にさすアミアミのやつ(なんて言うのかわからない)手に持たせてしまってた。       

急いで頭にさして写真撮りなおし。タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!! 

100_0664.jpg
                                     

無事、頭にささりました。                                         

しかし無知って怖い。調べてよかった(´▽`) ホッ                               

おひな様を飾って私も親になったんだなーってしみじみ思いました。    
           
3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
オムツのサイズ
2ヶ月半からオムツのサイズがMになったのんちゃん。                              

さすがにその時は大きいなって思っていたんだけど、最近きつそうなんです。                 

Sサイズは使用期間が短いって聞いていたからいいんだけど、Mもこんなに短いの?      

あとちょっとはMでいけそうなんだけど、時間の問題なのかな?                         

おなかがきつそうです。                

100_0642.jpg
                         

オムツのサイズが変わる時、なぜかしらないけど悲しくなっちゃう。( p_q)エ-ン                        

どんどん成長してうれしいんだけど、小さいままでいてって思ってしまう。                

現在メリーズを使っているんだけど、もう少ししたらメリーズのLサイズにするか、他のメーカーのMにするか迷ってます。( ̄へ ̄|||) ウーム                             

比較的大きいのってGOONですよね。                                      

メリーズより大きいメーカーってあるのかな?                                    

メリーズは2種類の柄があるんだけど、柄によってサイズが違うんです。なぜだろう?
    
3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
こんなこともできるようになった
このごろ手を開いたり握ったりすることができるようになったのんちゃん。               

だっこしてもちゃんと私の肩を持つようになりました。                               

手を差しのべると握ったりさわったり。                                       

ずいぶん手先が器用になりましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!                                    

そしてなんと言っても哺乳瓶を押さえるようになりました。                         

母乳で育てられなくてのんちゃんには申し訳ないなって思っていたけど、ミルクで育てているから早くできることもあるんだね。(かなり楽観的(´~`ヾ) ポリポリ・・・)            

母乳で育てられなくて悩んだ時期もあったけど、ちゃんと大きくなっているから気にしない。  

十分すぎるくらいちゃんと育っているもんね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
100_0645.jpg
3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
うつ伏せができた!
数日前からうつ伏せの練習してました。                                      

なんとなーくできているような気がしたのでパチリ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!       

今までは顔で支えているって感じだったのにちゃんと顔をあげることができましたv(*'-^*)bぶいっ♪                                                   

まだ1分くらいしかできないからもうちょっと練習して長くできるようになろう!                                                   

ちゃんとカメラ目線だよ(・。- )ノ~・゜★,。・:*:・゜☆ウフッ♪

100_0652.jpg

3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
百日記念撮影
今日はスタジオアリスに百日記念撮影に行きましたq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p                                                                   

スタジオに着く前、眠いしお腹は空いてるしで機嫌が悪かった(○`ε´○)プンプン!!                   

これはまずいと思いまずミルクをあげました。                                    

余計眠くなってきたみたい。                                         

もうしょうがない、機嫌が悪くてもなんとかなるでしょと思い衣装選びに入りました。                

お宮参りの時は白いドレスと赤い着物で撮りました。                             

もう3ヶ月になるといっぱい衣装があるんですね。ついつい4着選んじゃいました。       

今回はピンクの着物、ミツバチの衣装、アルプスの衣装、水色のドレスです。              

衣装選びをしている間にのんちゃんの機嫌がよくなってきたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!     

写真撮影している1時間ちょっとは泣きもせずずっと笑顔だったよ。                         

他に写真を撮りにきていた子はずっと泣いていてママさんも大変そうだったから一安心です(´▽`) ホッ                                                    

しかしお宮参りの写真撮影の時もそうだったんだけど、手のかからない子で助かってます。(親ばかです)                                                      

お宮参りの時は機嫌はいいけど笑うことができなかったんだけど、今日はあやせば笑うしちゃんとカメラ目線するし、成長したなぁって感動しました感(┳∧┳)動                       

      

                                                                       
3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
指しゃぶり
最近ちゃんと指しゃぶりができるようになってきた。                                           

今までは指がお口の中に入らなくって。                                         

でもちゃんと指がお口の中に入るようになりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ                           

いつも顔をひっかいちゃうのでミトンをいているんだけどビチョビチョ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。                        

あまり指しゃぶりしてほしくないけど、のんちゃんが成長した証拠だ。              

ママは見守るしかないのだウ・・ ウン(・_・;)                                     
100_0577.jpg
                                     

そして今日は節分・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ               

去年はのんちゃんがお腹の中に宿ってくれたね。                                   

今年の福は何かなー(・・?
3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
にらめっこ
最近のんちゃんは、昼過ぎにお昼寝開始して夕方まで寝ている( u _ u ) クゥゥゥ。o◯      

ママとしては楽なのだが、ちょっと寝すぎじゃないのかな?ちょっと前までは全然昼寝しなくて困っていたのに今じゃ新生児並みに寝てるような気がします。夜も9時くらいから朝まで寝てしまいます。                                           
起きている時の遊びはにらめっこ!                                                 
「にらめっこしましょう 笑うと負けよ あっぷっぷ(* ̄m ̄)プッ」                           

のんちゃんはすぐ笑っちゃうので負けー。                                           

にらめっこしてからずっと一人で「ぷっぷー ぷっぷー」って言ってます。                             

毎日違う表情ができるようになって子供ってすごいって驚きです♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!    

            
100_0629.jpg

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
3ヶ月】 | コメント(0) | top↑
お食い初め
うちはじいじ、ばあば、パパ、のんちゃん、ママの5人暮らしです。                              

久しぶりにじいじが出張から帰ってきてのんちゃんを見るなり顔がでかい!だって。       

毎日見ていると成長しているのかわからないんだけど久しぶりに見るとちゃんと成長してるみたい。                                                                    

でも顔がでかいだんなんて:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・ え~~~ん!!!一応女の子よ。                          

それはさておき、今日はお食い初め!                                             

ママはがんばりました。                                                   
100_0591.jpg

                                                
 お赤飯・・・お赤飯用あずきなんて便利なものが売っているんですね。あっという間に立派なお赤飯のできあがり♪手抜きしちゃいました(*´σー`)エヘヘ

                

 蛤のお吸い物

 香物                                                       

 小石・・・ばあばに神社に行って拾ってきてもらいました。                                         

ばあばにだっこされ無事終了しました。                                         

何か時間かけてつくったわりにはあっという間に終わってしまった。                       

ばあばにだっこされイヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤののんちゃん。                                   

100_0595.jpg

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
3ヶ月】 | コメント(0) | top↑
おめでとう!100日
ついに100日を迎えたね!(^^)!お食い初めはパパがいる日曜日にやろうね。

今日はのんちゃんが生まれるまでを書こう。のんちゃん大きくなったら見てね。        

パパと結婚してなかなか子宝に恵まれなかった。もともと生理不順だったし。パパは子供がほしいってずっと思っていたの知っていたから思い切って治療を始めたんだよ。パパに子供を抱かせてあげたかった。                                                              

私が働いている大学病院(医療事務やってます)で毎日のとっても痛い注射。痛みに強い私でも結構辛かった(ノ◇≦。) ビェーン!!  この頃は肉体的にもつらかったけど、やっぱり精神的にかなりきつかった。                                                           


不妊治療のおかげで無事妊娠。しかし注射の副作用で入院。腹水がどんどんたまっていき数日間でお腹がパンパン。妊娠初期にして臨月並みのお腹になっちゃった。本当は安定期まで入院しなくちゃいけなかったんだけど、仕事が気になり無理を言って退院させてもらいました。                                                          

退院してからつわり開始。出産まで食べては吐くの毎日。おかげで体重増加5㎏ですんだよ。7ヶ月から恥骨痛がはじまり歩くのもやっと。血圧も高くなってしまっていつ入院になるかハラハラしてた。妊娠してから産休までパパが毎日車で送ってくれたね。職場の人にもかなり助けてもらったよ。                                          

出産当日はいきなり5分間隔の陣痛がきて破水もしてた。(破水には気付かなかった(-_-;)
入院してから4時間、本当につらくてずいぶん病院で騒いじゃった。分娩室に移動していいって言われた時は本当にうれしかった。やっといきめる!でも分娩室に入ったらもう頭が出ていて分娩の用意するまでいきんじゃだめって助産士さん。話がちがうじゃーん。もう無理ー。出ちゃいました。初産のわりに超安産。5分でのんちゃん誕生!

                                 100_0060.jpg

                                                

おだやかで花のように美しい女の子になってほしく和花(のどか)と命名。                            

のんちゃんはたくさんの人に助けられて生まれてこれたんだよ。みんなに感謝だね。     

そしてのんちゃん、パパとママのところに生まれてきてありがとう。もっともっといいママになるからね☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
                  
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3ヶ月】 | コメント(0) | top↑
アイロンがけも一苦労
今日はアイロンをかけなきゃって思ってもなかなかのんちゃんは寝てくれなく、しょうがないおんぶでアイロンをかけよう!って一大決心。スリングでだっこ派の私としては抱っこひもでおんぶがあまり得意ではない。でもスリングではアイロンはかけられないし、のんちゃんは寝ないししょうがなく決行。おんぶするなり眠りについたのでアイロンがけを始めたんだけど、これがかなりしんどい。熟睡した頃を見計らって降ろしたらおめめパッチリ。抱っこして寝かせようとしてもなかなか寝てくれない。じゃあ一緒にアイロンがけを見ててと横に置いたら大暴れ。30分で終わるアイロンが1時間30分もかかってしまった。無理してでもおんぶしたままの方が良かったのかな?アイロンが 終わったらすぐに寝てしまいました。


100_0553_2.jpg

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
3ヶ月】 | コメント(0) | top↑
東京で大雪?
今日は東京でも雪が降ったね。でもこのくらいの雪で大雪ってなっちゃうのがすごい。私の田舎は山形なんだけどもうそれはすごい雪なんだよね。おととしおじいちゃんのお葬式で1月に山形に行ったんだけどマイナス6度ですごく寒かった。でも私は結構雪が降るのがうれしいと思っちゃうなんだ。雪が降ると必ず散歩に行くの。でも今回はのんちゃんもいるし外に出れなかった。のんちゃんだっこして転んだらしゃれにならないし。だからおとなしくしてたよ。                                                             

今年の初めに東武のバーゲンに行ってきました。のんちゃんは5ヶ月で保育園に行く予定なのでその頃(4月)に着れる洋服を買ってきました。サイズは80で6ヶ月~1歳半まで着れるそうです。最近のんちゃんはサイズ70でもちっちゃいような気がして、興味本位で買ってきた服を着させてみました。それがそんなに大きくないような・・・まだ3ヶ月なのに。やっ
ぱり大きい子だね。


100_0524_2.jpg

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
3ヶ月】 | コメント(0) | top↑
見ると幸せになる寝顔
今日も寒かったですね。のんちゃんを外に出すとかわいそうなので家にずっといました。
最近昼寝をしても30分くらいしか寝れないのんちゃんがめずらしく午後3時間も昼寝をしたよ。その隙にたまりにたまった写真を印刷しました。1ヶ月で100枚のペース。時間もずいぶんかかってしまった。しかし便利な世の中になったなって思う。以前は自分で写真を作ることなんかできなく、コストもかかるから写真を撮るのもあまりなかったが、今は自分で印刷できてコストもそんなにかからない。写真も増えるはずだ。写真を見返すと日に日に成長するのんちゃんを見て、嬉しいような悲しいような。”早くしゃべってもらいたい””早く一緒に遊びに出かけたい”って思う反面、”小さいままでいて欲しいな”って思ったりもする。オムツのサイズが変わる時無性に悲しい気持ちになります。ママのわがままだね。

今日は見ると幸せになる寝顔を写真に撮ることに成功。のんちゃんは眠りにつくと思いっきり笑い出します。みんなそうなのかな?パパもママもこの笑顔を見ると眠りについたんだってホッとします。そして幸せな気持ちになるんだ。この写真寝顔なんです。



100_0466.jpg
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
3ヶ月】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
ブロとも申請フォーム
