06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
2歳最後の日
のんちゃんは今日最後の2歳の日を迎えました。

この1年間を振り返りたいと思います。

2歳になり本当におしゃべりが上手になりました。

最近は「なんで?」とか「何これ?」が増えてきました。

「○○でしょ」と言うと「でしょってなあに?」とか「これはかめの”か”」って言うと「かめの”か”ってなあに?」などいろいろなことが気になるようです。

あとは最近はクイズが好きです。「クーイズクイズ何かクイズ」と言ってはいろいろなクイズを出してくれます。

口調はめっきりお姉さんになってきました。

「○○なんだけど~」「○○しようね」「○○なのよ」など言うようになりました。

トイレはずいぶんと上達してきました。「おしっこ!」って言ってくれるようになったし、トイレに誘うと出なくても行ってくれる様になったし、夜中でも朝方でもおしっこを教えてくれるようになりました。

朝までおしっこをしない日も増えてきました。

すっかり赤ちゃんも抜けて幼児になってきましたが、いつまでものんちゃんはパパとママの天使です。

すぐに怒ってしまうママですが、いつまでもママの大好きなのんちゃんでいてください。

2歳11ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
特技はハサミ
今日は保育園でミニ誕生日会があったようです。

みんなで冠を作ってくれて、のんちゃんはかなり気に入ったようです。

SBSH0174.jpg

来週は保育園で誕生日会があるので参加してきます。

7月から保育園で幼児グループに入るようになってかなり遊び方が変わってきました。

おもちゃで遊ぶというより、ハサミやのり、セロハンテープなどで遊ぶことが多くなりました。

中でもやっぱりハサミが好きで、ひたすら紙を切っておさいふを作ったりしてます。

最近はピザのチラシを切るのが好きです。



かなり器用に切っているな~と感心。

ちょっと前まではハサミなんて危ない!!って思っていたのにちゃんと使い方を保育園で覚えて、上手に使えるようになっていました。

SBSH0176.jpg

こんな風に、メニューを切って楽しんでいます
2歳11ヶ月トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ゆきちゃんへ
今日は職場のゆきえさんからのんちゃんにと誕生日プレゼントをもらいました。

のんちゃんはゆきちゃんが大好きなのでとっても喜びました♪

のんちゃんからゆきちゃんへメッセージです


2歳11ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
運動会
今日は保育園の運動会がありました。

昨日の夜遅くまで起きていたので寝不足の中がんばってお弁当を作りました。

去年はのんちゃんが乳児グループだったので競技も1つしか参加しませんでしたが、今年は幼児グループに入ったので競技数が増えました。

まずは「かけっこ」

IMG_3338.jpg

のんちゃんは4位でビリでした。でも最近やっと走ることができるようになったし、当然の結果です。

でも泣いちゃって走れない子や、先生と一緒に走っている子もたくさんいたので独りでちゃんと完走できたことに感激です。

2,3歳児による競技にも参加しました。

「エビカニクス大作戦」です。

IMG_3340.jpg

エビとカニに分かれて障害物を乗り越え最後はみんなで「エビカニクス」という保育園で大流行の踊りを踊ります。

ゴムとびをして階段を昇り、はしごをくぐる障害物でしたが、ちょっとしかジャンプができないのんちゃんにできるか心配でした。

でものんちゃんなりにこちらも必死にジャンプして転んで足をすりむいてもがんばってゴールしました。

最後の「エビカニクス」もちゃんと踊れました。

大きなお姉さんお兄さんと一緒にがんばる競技にも出ました。

何だか本当に幼児グループに移行して成長したなと実感しました。

去年までは父母席で観覧だったのに、今年は子供席でバラバラだったけど、楽しそうに運動会を見てました。

お昼にやっとのんちゃんと合流できて、ご飯をみんなで楽しみました。

のんちゃんは一人で子供席に戻っちゃいましたが・・・

IMG_3377.jpg

まだみんなは父母席で遊んでいるのに・・・

普通であれば来年から幼稚園に行って初めて集団行動をし、いろいろなことを覚えていくのだと思います。

まだ幼稚園にも行かない年齢で、みんなと同じことができることに感動しました。(←親ばかです)

家では見ることができないお姉さんぶりを見ることができました。

来年はどんなことができるようになっているか楽しみです。

IMG_3369.jpg




2歳11ヶ月トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
七五三撮影
またしてもかなり久しぶりの更新になってしまいました。

こまめに更新しようと思いつつサボってしまって・・・

のんちゃんももうすぐで3歳になろうとしてます。

トイトレはずいぶんと上達してきました。

おしっこを教えてくれるようになったし、朝までしない日もたまーにあるし。確実にのんちゃんはがんばってます。

さて来月はのんちゃんの七五三があります。

のんちゃんのために着物を買いました。

そしてこの前の日曜日写真撮影に行ってきました。

かなり混雑していてのんちゃんも結構疲れたみたいですが、撮影本番になるともうモデルさんのようにがんばり、良い写真が撮れました。

出来上がりが楽しみです♪

DSC00004.jpg

着物とドレスを着て写真を撮りました。

詳しくは写真が出来上がってからアップしまーす。

2歳11ヶ月トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
2歳11ヶ月になりました&お祭り
先日のんちゃんは2歳11ヶ月になりました。

3歳まで1ヶ月を切りましたよ~。

最近は私とのバトルも減ってきたような気がします。

トイレはまだまだ奮闘中です。

「おしっこは?」と聞けばイヤイヤトイレに行ってくれますが、なかなか自分からは言ってくれません。

3歳までの目標は「自分からおしっこを言えるようになる!!」ですね。


さて今週は元地元のお祭りでした。

私以外はお祭り大好き家族なのでみんなで参加。

2日間にわたり、午前は子供、午後は大人の神輿について回りました。

子供の山車はのんちゃんもあまり歩く気がなさそうでしたが、たくさんお菓子をもらえてやる気が出てきた様子です。

IMG_3246.jpg

いとこのあいりとりんかとも仲良く山車を引いてました。

IMG_3235.jpg

午後は大人の神輿へ

IMG_3268.jpg

パパ、ばあば、じいじ、弟、義妹はお祭り好きなのでみんな神輿へ。

自動的に私は毎回子供のお世話係になります。

気付くと弟の友達の子供の面倒までみることになるんですね~。

ばあばの血を引いたのか、のんちゃんは常にノリノリでした。

IMG_3274.jpg


でものんちゃんはあいりやりんかと遊ぶのが本当に楽しくてずっと歩いていたし、あいりがちゃんと面倒をみてくれるので助かりました。

休憩所に着くと枝豆の前から離れずもくもくと食べてました。

IMG_3303.jpg

「のんちゃんのベビーカーは赤ちゃんに貸してあげるよ~」と言って小さい子に貸してあげてました。

子供神輿は疲れますが、まだ大人は楽ですね。

今日は雷雨になり大変でしたが、のんちゃんは最後まですっごく楽しそうで良かったです。

でもやっぱり2日間疲れました(;-_-) =3 フゥ
2歳11ヶ月トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
| ホーム |
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
ブロとも申請フォーム
