10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
洗濯
最近のんちゃんは本当に女の子らしいことをするのが好きになってきました。

ブームは「洗濯」

のんちゃんの洗濯は畳むことらしいです。

パパが買った靴下を一生懸命「洗濯」してます。


洗濯
by nonmama



洗濯
by nonmama
2歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
雛人形
やっと残業が終わりました。

最近は定時に帰ることがなかなかできなかったのでうれしい!!

昨日は大安だったので雛人形を出しました。

3回目ですね~。

IMG_1464.jpg


そして今日は久しぶりにのんちゃんの動画を撮りました。

まずは先日お話しましたじゃんけんです!



その次はお料理するのんちゃんを撮りました。

最近はおままごとが大好きです。

2歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
今日は東京にも雪が降りました

IMG_1454.jpg


のんちゃんも「ゆきやこんこ」見る~と大騒ぎしてました。

でも寒いし~窓から見て終わりました。

何だかゆったり過ごした日曜日になりました。

最近は紙と鉛筆でよく絵を描くようになりました。

今までは私のを見て楽しむって感じだったんだけど、最近は描きたいみたい。

そこで発見したんですが、鉛筆の持ち方がなかなか上手なんです。

保育園で習ったのかな~。

ちょっとわかりづらいけど写真撮りました。
IMG_1446.jpg


このまま大きくなって欲しいです。
2歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ピース
最近ののんちゃんの口癖は「ねえ わかった?」です。

「わかった」って答えても「わかった?」と聞かれます。

私が「わかりました」と言うまで聞き続けます。

後は「これだれが買ってきたの?」と聞くのがブームみたい。

「これママが買ってきたの?」「ばあばが買ってきたの?」と何でも聞いてきます。

ちょっと前にピースができるようになりました。

「かにさん」をやるうちにちゃんとできるようになりました。

じゃんけんだってできるようになりましたよ。

グーとパーしか出しませんが・・・

カメラを向けたらちゃんとピースしてくれました。
IMG_1435.jpg
2歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
2歳3ヶ月になりました
昨日でのんちゃんも2歳3ヶ月になりました。

ホントに早いです。

最近の成長日記を書きたいと思います。

身長:86センチ 体重:13キロ

最近は会話らしい会話になってきました。

(パパがお風呂に誘った時)
「のんちゃん、パパとポチャ入ろうか?」「パパはメルちゃんとポチャ入って~。」
「のんちゃん一緒に入ろうよ。」「パパはごはん食べてて」

(一人で何かをやってるのを邪魔しようとする時)
「のんちゃんひとりでやるから!ダメから!ダメダメ」

(これから何をやるかを確認する時)
「ママとポチャはいって~、頭洗って~、オムツはいて~、おだんご(薬)食べて~、あーのおくち(歯みがき)して~、ねんねするの」

(保育園に迎えに行くと)
「ママおかえり~、パパはお仕事。ねんねしたらかえってくるの。ばあばもお仕事、じいじはねんね(ホントはお仕事です)」
「一緒にお買い物行く?」

後は嫌なことをやろうとすると「あしたやる」「ちょっとまってて」が増えてきました。

イライラすると頭突きをするようになりました。ホントに痛いです。

私が怒ると「ニコニコして」と言います。

のんちゃんが手を出して「がぶ(噛んで)して」と言うので軽く噛むとパパに「ママにがぶされたよ~」と逃げ込みます。

何が食べたいか言うようになりました。「パンが食べたい」と言うのでどんなパンか聞くと「あま~いパン」と答えます。

アンパンマンのキャラクターたちの名前をちゃんと言えるようになりました。
アンパンマン、ばいきんマン、ドキンちゃん、しょくぱんマン、カレーパンマン、メロンパンナちゃん、ジャムおじさんは完璧です。しかしバタコさんだけは「バタ」です。

ミッキーさん、ミニーちゃん、ブルート、グーフィーも言えるようになりました。

「いっしょに遊ぼう」「一緒に踊ろう」「ほら、これ見て~」がすっごく増えてきました。
ちょっと休みたいのにそれも許してくれません。

大人たちがやっていることに興味があるみたいで、何でも見たがります。
時に「洗い物、顔を洗う、洗濯物を畳む、料理を作る」は全部見たがります。

今、自分でやりたがって大変です。洋服も自分で着る、でもできないのイライラで1時間くらい大泣きだったりで正直辛くもなります。

でもそんな成長も嬉しいんですね。がんばって付き合っていきます。

IMG_1260.jpg

以前りんかが遊びに来た時、ミニーちゃんのみみを半分こずつして、一緒に仲良く踊ってました。すっごく可愛かった~。



2歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
| ホーム |
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
ブロとも申請フォーム
