04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
1歳最後の日
のんちゃんも明日で2歳になります。

今日は最後の日なのでこの一年を振り返りたいと思います。

1歳5ヶ月にしてやっとたっち&あんよができたね。

常に慎重派でいまだに危険と感じるとあんよしないけど、本当にあんよができるようになった日は涙が出るくらい嬉しかったです。

そして言葉もかなりしゃべれるようになったね。

最近は「なに?」とか「みて~」とか「もう1回」とか増えてきて大変だけど、のんちゃんとコミュニケーションが取れるようになって毎日楽しいね。

イヤイヤも始まり、毎日のんちゃんとママとの戦いだけど、そんなのんちゃんも大好きです。

やっと妊娠できた時は早くのんちゃんに会いたいって思っていたんだよ。

つわりも出産まで続きすっごく大変だったけど、のんちゃんに出会った瞬間辛かったことも忘れ、一番愛しい存在になりました。

まだまだ未熟なパパ&ママですが、これからもよろしくお願いします。

いつまでもパパとママの天使でいてください。




ランキングに参加してます!
応援クリックお願いいたします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング
1歳11ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
なにこれ?
最近のんちゃんは「なにこれ?」と聞いてくるのが多くなりました。

私が苦手とする疑問に付き合うです。

最初は「なんこれ?」から「なにこれ?」になり、きょうは「なんだこれ?」に変化してきました。ちょっと言葉遣いが悪くなってきたような。

何だかわかっているのに聞いてくるんですね。

たまに「ばいきんまん、なにこれ?」ですから。

のんちゃん答え言ってるじゃん!!って感じです。

あとは「見て~」が増えてきました。

今度は「どうして?」が始まるんですよねε=(。・д・。)フー

今日はのんちゃんがアイロン台を出し、机にしてました。

クレヨンをキレイに並べて「見て~」と得意気です。

IMG_0742.jpg


ランキングに参加してます!
応援クリックお願いいたします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳11ヶ月トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
友達との再会
今日は私の高校時代の友達と何年かぶりに会いました。

友達4人と子供達5人です。

私は仕事があったので後から合流。

一番楽しい時期を過ごした友達との再会はすっごく楽しかったです。

みんながママになって子育ての話をする日が来るなんて・・・

みんなの子供達にすっごく会いたかったから嬉しかったです。

3歳が2人、7~9ヶ月の子が3人いたのでのんちゃんも大きい方に入りました。

IMG_0729.jpg


こうやってみるとお姉さんだわ。

一生懸命みんなで写真を撮ろうとしましたが無理でした。

たまにはこうやってみんなに会いたいです。


ランキングに参加してます!
応援クリックお願いいたします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児
1歳11ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
しっぽ
最近しっぽに興味があるのんちゃん。

動物やしまじろうのしっぽを見つけては「しっぽ」と言ってます。

でも最近は自分にしっぽが無いことが不満みたい。

「しっぽちょうだいよ」って言うようになりました。

のんちゃんにしっぽをあげたいんだけど、できないの。ごめんね。


ランキングに参加してます!
応援クリックお願いいたします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳11ヶ月トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
運動会
昨日、運動会が終わりました。

IMG_0669.jpg



朝5時過ぎに起き、お弁当作り。

その後は会場に行ってお手伝い。

開会式が終わり、乳児組の競技です。

結構みんな機嫌が悪く泣いちゃったり抱っこだの。

もちろんのんちゃんも抱っこです。

のんちゃんが出る競技は私と一緒に歩きトンネルをくぐり、積み木の上を歩き、棒にぶら下がり、最後にみんなで「よーいどん」でママの元へ。

スタートまでグズグズだったので絶対ムリだって思っていたけど、ちゃんとできました!!

最後の「よーいどん」で待っていられない子がたくさんいるなか、のんちゃんはちゃんと構えて待ってました。

でもね、みんなママの元に行くのに遠くにいたパパの元へ行ってしまったのです。

私は一人ぼっち(ノ◇≦。) ビェーン!! 笑われちゃうし(/-\*) ハジュカチ…

競技のお手伝いや、競技の責任者だったりでほとんど席にはいれなかったけど、みんなでお弁当はおいしかったです。

のんちゃんはお弁当よりぶどうに夢中。

いったいどのくらい食べたの?っていうくらい食べてました。

しまいには隣の席の人の所を物欲しそうに覗き込みぶどうをもらっちゃったり・・・

お友達のさなみちゃんとも仲良く遊んでました。

IMG_0697.jpg


すっごく大変でしたが、周りから楽しかったっていう声を聞きホント安心しました。

打ち上げでは久しぶりにお酒を飲み、ママさんたちと楽しく飲めましたよ。

保育園では朝も夕方もみんなバラバラだからなかなかママさんたちと仲良くなる機会が少ないんだけど、いろいろなママさんたちと話せて良かったです。

来年も一緒に運動会係やりたいね~なんてみんな言っていたけど、どうしようって感じ。

確かにすっごく充実もしていたし、運動会に参加したって達成感はすごいけど、やっぱり大変だったしな。

まああと一年間考えてみよう。

とにかく運動会が終わって一安心です。

これで忙しい日々が終わったのでお返事&訪問をさせてもらいますね!

テーマ:運動会 - ジャンル:育児
1歳11ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
いっぽんばし
のんちゃんの最近のブームは「いっぽんばし」です。

これを始めるとかなり長時間続きます。

「こちょこちょ」が言えないところが面白いです。



とっても機嫌が悪かったのんちゃんもご機嫌ですq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p


ランキングに参加してます!
応援クリックお願いいたします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳11ヶ月トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
ごめんね
最近のんちゃんのイヤイヤに振り回されっぱなしでクタクタです。

心の広い寛大なパパもちょっとお疲れ。

のんちゃんは最近「パパ、イヤ」「パパ、いらない」そんな言葉を覚え使うようになったのです。

昨日もパパに自分から近寄ったのに「パパ、イヤ」「パパ、いらない」なんて言うもんだからパパが怒っちゃいました。

「自分から近寄ってきたのに~」と言い、トイレへ。

私が怒っているのには慣れているのんちゃんですがパパが怒るのに慣れていないようです。

私に近寄ってきました。顔つきがちょっと変わっていたかな。

「パパが戻ってきたらごめんねって言うんだよ。」と言ったら「うん」って言ったので練習しました。

パパが戻ってきたら小さい声でですが「ごめんね、あそぼ」って言ってました。

最近悪いことをしても謝ることを覚えなかったので心配してましたが本当に悪いと思ったらちゃんと謝れるんですね。

その後はパパもベロベロでした。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳11ヶ月トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
1歳11ヶ月になりました
今日でのんちゃんは1歳11ヶ月になりました。

早いものであと1ヶ月で2歳になってしまいます。

今月も成長記録をつけたいと思います。

≪できるようになったこと≫
最近は私たちが言うことを真似て言うようになりました。

たいていの短い単語なら真似できます。

おにに(おにぎり)、いちご、りんご、ぶどー、すいか、まめ、さかな、とうふ、みかん、ハム、じんじん(にんじん)、じゃあも(じゃがいも)
たまねえ(たまねぎ)、かえる、うたぎ(うさぎ)、ぞうたん(ぞうさん)、ライオン、へび、カニ、タコ、たぬき、コンコン(きつね)、いぬ、ニャーオ(ねこ)、あたま、おでこ、あご、手、足、おしり、ほっぺ、めめ(目)、鼻・花などちゃんと区別して言えるようになりました。

まる、さんかく、しかくはほぼ完璧に覚えました。

色はあか、あお、きいろがたまに区別できます。でもほとんどきいろです。

「○○おっこっちゃった」
「おしまい」
「やーすみ(おやすみ)」
「バイバイ、またね」
「みて~(見て)」
「おかーわり」
「アイス、かってきて」
「アンパンマンチ(アンパンチ)」
「ガオーン」
「○○ちょうだいな」
「入れて~、ダメよ~」
「お着替え」
「いたい、いたい、とんでけ」
「かゆいよ」
「ママここよ、パパここよ」
などなどいろいろな言葉を覚えました。

最近は「ママとちゃんちゃんとパパと・・・」って言うのがお気に入りです。

歯みがきは好きになりました。

お風呂上りにはちゃんとゴロンと横になって大人しく磨かせてくれるようになりました。

お世話大好き、おままごと大好きになりました。

気付くとリモコンを並べてタオルをかけて「ねんね~」と言ってます。

洗濯物をたたむお手伝いもいっぱいしてくれるようになりました。

でもやっぱり2歳間近でイヤイヤもすっごく多いです。

急にぐずったりすると「ママイヤ、パパイヤ、ママいらない、バイバイ」になってしまいます。

わがまま言い放題ののんちゃんですが成長がとっても嬉しいです。

IMG_0427.jpg

かごに入るのがブームです。

ランキングに参加してます!
応援クリックお願いいたします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳11ヶ月トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
| ホーム |
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
ブロとも申請フォーム
