04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
おもちゃ王国
今日は日曜日のお話。

パパが朝からサッカーをやりに行ってしまったので、のんちゃんと2人きりに。

ちょうど私の同期の子も暇だというのでおもちゃ王国に行ってきました。

のんちゃんはももかちゃん(1歳7ヶ月)と初対面♪

のんちゃんより小さい子と遊ぶのは初めてなので((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

まずはお昼ご飯を食べました。

ももかはジュースに手を入れちゃったりやんちゃぶりを発揮!!

のんちゃんはちゃんと大人しく食べられました。

お姉ちゃんって所を見せていたのかな??

そしておもちゃ王国へ。

最初からのんちゃんとももかとは仲良しに。

IMG_0665.jpg


ちゃんと手をつないで歩いてました。

でもおもちゃを見ればお互いそれぞれ遊び始めました。

IMG_0615.jpg


おもちゃのことになればのんちゃんも真剣。

あちこち一人で出歩き遊んでました。

ももかと一緒になった時はおもちゃの取り合いが・・・

のんちゃんはももかのほっぺをつねっちゃいました。

やっぱり取り合いになるとケンカしちゃうのね(*´ο`*)=3

でも最後は仲良く遊んでました。

IMG_0659.jpg


ももかがこんなことすれば・・・

IMG_0656.jpg


のんちゃんも負けずにやります。

パパがいなくて大変でしたが、のんちゃんもすっごく楽しかったようです。


ランキングに参加してます!
応援クリックお願いいたします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
1歳10ヶ月トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
横浜へ
昨日は横浜へ行ってきました。

目的は今職場で流行っている手相&算命学を占ってもらうために。

まずは高速の大黒で休憩。

のんちゃんは電車の模型に夢中です。
IMG_0436.jpg


その後はみなとみらいへ

あまりお外では歩いてくれないのんちゃんですが、今日はお外でもいっぱいあんよしてくれました。
IMG_0458.jpg


そしてボーネルンドに遊びに行きました。

まずは三輪車ε=ε=ε=ε=ε
IMG_0504.jpg


ただ座ってるだけでした

そしておままごと
IMG_0523.jpg


やっぱりのんちゃんはおままごとが好きね

その後は弾むマットの上でパパとおおはしゃぎ
IMG_0542.jpg


たっぷり遊んだので出てからすぐにお昼寝

中華街に移動し手相&算命学に行きました。

のんちゃんが生まれる前もパパと行ったことがあるんだけど、その時も二人とも何も心配することがないと言われ、今日も言われました。

やりたいことをやって満足できる人生だそうです。

ただお金がかなり出ているって言われちゃった。でも困らないくらいお金が入ってくるって言われたのでいいのかな?

私は女の子と男の子を産む力を持ってるそうです。

でも今は全然考えられません!!

のんちゃんも占ってもらいましたよ。

若いうちから働いて稼げる力を持ってるそうです。

そしてパパ譲りで言っても聞かない頑固者だそうです。

でもあまりうるさく言わなくてもちゃんと育つ子だとも言われました。

算命学は言葉が難しすぎてちょっとわかりませんでした。


ランキングに参加してます!
応援クリックお願いいたします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング


また手相はやってみたいな。
テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
1歳10ヶ月トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
敬老会
今日は保育園で敬老会がありました。

去年は私とばあばが参加し、今年はパパとパパのばあばが参加しました。

最初は普段遊んでいる姿をおじいちゃんおばあちゃんに披露し、ホールで敬老会をやりました。
DSC00029.jpg

ホールで出番待ちです♪

ビデオカメラに撮影してもらったんですが、パソコンに取り込むことができず・・・

みんなで音楽に合わせて踊ったりしました。

去年は確か見ているだけだったのにみんなで同じ踊りを踊れるようになったことに感動です(π0π) ウルルルル

その後はみんなでお食事です。
DSC00032.jpg


ちゃんと保育園では一人でお食事できるようになりました。

全て食べてスープのおかわりは3杯!!

のんちゃんの遊んでいる姿見たかったな~。

来月はお誕生日会に出席しよう!!



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
1歳10ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
♪おおきなたいこ♪
のんちゃんの好きな歌「おおきなたいこ」を今日は歌ってくれました。

動画撮影に成功したので見てください。

ちゃんと聞こえるかな??



ランキングに参加してます!
応援クリックお願いいたします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳10ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ダメよ~
最近覚えた言葉。

「入れて~」です。

私が何かやってると「入れて~」と言ってきます。

私は「いいよ」とか「どうぞ」で答えているのに・・・

のんちゃんに「入れて~」と言うと必ず「ダメよ~」と言うんです。

何ていじわるな(○`ε´○)プンプン!!

私が「ダメよ」って答えるとすっごく怒るくせに・・・

今までは物の名前とかを覚えていたんだけど、最近は自分の感情とかを言葉に出せるようになってきました。

今日は歌を歌っていたら「ちがう!!」って言われましたq(T▽Tq)

朝一番先に起きると私を起こすために「おきて~」と言うようにもなりました。

あと「バイバイ、またね~」とも言うようになりました。

だんだん大人が使う言葉を使えるようになってきたんだね。

IMG_0415.jpg

全然関係ないけど、お風呂で写真撮りました♪


ランキングに参加してます!
応援クリックお願いいたします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳10ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
お祭り
各地ではお祭りが開催されてますね。

うちの町会でも毎年おみこしが出てます。

実際担ぎに行くのは結婚する前の町会なのですが。

今日はのんちゃんとパパが子供神輿に初挑戦です。

今年最後の甚平になるかもしれないしね。

まずは家でパチリ
IMG_0397.jpg


のんちゃん達が出かけている間に私はお掃除です。

のんちゃんは一生懸命山車を引いたみたいです。

ちょっと休憩ε=(・ρ・*) フゥ
SBSH0039.jpg


掃除が終わってのんちゃんの所へ行ったら寝ちゃってました。
IMG_0399.jpg


お菓子もたくさんもらって山車を引いてすっごく楽しかったんだね。


ランキングに参加してます!
応援クリックお願いいたします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳10ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
女のバトル
今日から土曜日出勤が始まりました。

といっても隔週ですが・・・

久しぶりの土曜日はきつかったです。

すっごく大変だったしね。こんな忙しかった土曜日は初めてかも。

仕事を終えて家に帰ると弟の子供達が遊びに来てました。

すぐにりんかはお昼寝。

あいりがすっごく一生懸命にのんちゃんのお世話をしてくれました。

りゅうとは・・・Wiiに夢中だったね。

のんちゃんもあいりが遊んでくれてホント嬉しそうでした。
IMG_0368.jpg

あいりにもみくちゃにされたってのんちゃんはとっても楽しそう♪

りんかも起きてきてみんなで遊びました。

りんかものんちゃんも何だかお互いを意識してる感じ。

仲良く遊んでいるかな~と思っていたのも束の間女のバトルが勃発。

しまじろうのDVDをめぐって・・・

のんちゃんは保育園でしょっちゅうお友達とケンカ。

でもその姿は見たことがありません。

りんかは同じくらいの子とケンカするのは初めてらしい。

まぁそれはそれはすごいケンカでした。

のんちゃんが髪の毛を引っ張られてるかと思いきや、りんかのお尻を叩いてるし・・・

2人とも(●`ー´●)プンプン怒り、泣き叫び、私とあいりで何度も止めに入りました。

仲直りしたと思ったらまたケンカ。これからいっぱいケンカしていく2人なのでしょう。

IMG_0357.jpg

しまじろうを観ている時は仲良く観てるんだけどね。

ランキングに参加してます!
応援クリックお願いいたします♪
↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳10ヶ月トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
夜中に・・・
私たちが寝ようかなと思う12時過ぎ、ペタペタと足音が・・・

真っ暗な寝室から笑顔でのんちゃんがやってきます。

たまーに寝ぼけて遊びにくるのです。

それもすっごく機嫌よく(o^∇^o)ノ

ちょっとした夢遊病?って感じです。

IMG_0304.jpg

寝ぼけて遊びに来たときに写真を撮りました。

でものんちゃんは起きているつもりはないみたい。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
1歳10ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ドレミファ島
今日まで土曜日が休みです。

来週からはまた土曜日出勤が始まるのでお出かけしました。

今日はららぽーと豊洲に行って来ました。

ららぽーとの中にあるキティのドレミファ島に行って来ました。

しましまタウンのキティちゃん版って感じですね。

男の子があまりいないということで結構空いてました。

まずはボールプールで遊びました。
IMG_0213.jpg


そのあとはしばらくおままごとで遊びました。
IMG_0229.jpg

「はい、どーじょ」っていろいろな物をくれました。

次にショーを観ました。

最初は最後尾で観ていましたが、キティちゃんが踊りだしたら、最前列に行っちゃいました。

ノリノリののんちゃんをご覧ください。

MOL028
by nonmama


キティちゃんとも記念撮影♪
IMG_0266.jpg


最後はドレスに着替えて写真撮影。
IMG_0284.jpg


かなり満喫できました。

のんちゃんも疲れたようでベビーカーに乗ったらすぐお昼寝でした。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
1歳10ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
お友達の存在
今日保育園に迎えに行ったらのんちゃんの泣き声が聞こえてきました。

部屋に行ってみるとのんちゃんと一人の男の子が泣いてました。

先生に話を聞いたらのんちゃんが持っていた絵本をその子が取ろうとしてのんちゃんに噛み付いたらしいです( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

子供のケンカですね。

のんちゃんが泣きやむまで抱っこしてると、何人か近寄ってきてのんちゃんをいいこいいこし始めました。

すっごく微笑ましかったです。子供達なりに保育園での生活っていうのを送っていて泣いている子に気遣ったりできるんだなぁと感心しました(*ё_ё*)きゅん・・

帰りに「お友達が絵本をちょうだいな、したらちゃんと貸してあげるんだよ。」とのんちゃんに言ったら「うん」って言ってました。

のんちゃんにとってお友達の存在ってとっても大切なものです。

寝グズリする時もお友達の名前を言えば泣きやみ、スヤスヤ寝付きます。

きっとこういうケンカなんて毎日繰り広げられているんだと思うけど、やっぱりお友達は大切なんですよね。


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
1歳10ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
お客様
今日は職場の先輩のゆきえさん夫婦が家に遊びにきました。

のんちゃんはゆきえさんたちと今までたくさん会ってます。

ディズニーランドに行ったり、花火大会でお邪魔したり、バドミントンで会ったり。

でも自分の家で会うのは初めて。

いつもは固まってしまうのんちゃんですが、今日は結構早くから打ち解け遊んでました。

いろいろおしゃべりしたり、歌ったり。

たくさん披露していたね。

びっくりしたのがゆきえさんの旦那さんのたけしくんに普通に接していたこと。

やっぱり男の人って苦手みたいなんだけど、今日は普通に遊んでました。

私の弟にもなつかないのに・・・

のんちゃんもすっごく楽しかったみたいです。

最近「まる、さんかく、しかく」とちょっと色を覚えました。

今日はお風呂上りに目玉のおやじの真似をのんちゃんにしたら「おい、きたおうー」ってのんちゃんも真似してました。

変なこと教えるなって怒られちゃったけど。

大人が言った事を聞き取って話せるようになってきたんだね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳10ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
お手伝い
今日はのんちゃんが洗濯物を畳むのを手伝ってくれました。

まず隣の部屋から洗濯物を持ってきてくれます。
102_0890.jpg


少しずつ運ぶから時間はかかっちゃいましたが一生懸命隣の部屋から持ってきてくれました。

そして

のんちゃんのパンツを畳んでくれました。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳10ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
1歳10ヶ月になりました
今日でのんちゃんも1歳10ヶ月になりました。

2歳にだんだん近づいてますね。

≪この1ヶ月の成長≫
おままごと、ぬいぐるみ遊びが大好きになりました。包丁を使っていろいろなものを切ったり、ぬいぐるみをおんぶしたり・・・立派なママです。

保育園のお友達の名前を言えるようになってきました。
保育園の先生に「今日おもちゃの取り合いして噛まれちゃいました」と報告を受け家で誰にかまれたの?と聞くと「だいちゃん」と必ず言います。でもだいちゃんじゃないんだと思うんだけど・・・

洗濯物の区別が付くようになりました。パパ、ママ、のんちゃん、じいじ、ばあばの洗濯物はのんちゃんに聞くと誰のだかわかります。

今まで何かを聞くとうんうんうなずくだけでしたが、ちゃんと「うん」と言えるようになりました。たまに適当な返事に聞こえるんですけど・・・

カメラを持つと「ハイチーズ」と言うようになりました。

私が「痛い」と言うと「いたいのいたいのとんでけ」してくれます。
のんちゃんもやってもらいたくて痛くもないのに「痛い」と言うようになりました。

言葉も歌もずいぶん覚えてきました。
「すいか、おいしいね」、「あんよ、いたいね」
「ウインナーちょうだいよー」「○○行く~」
「○○する?」
などなど二語文も増えてきました。

得意な歌は「むすんでひらいて」「グーチョキパーでなにつくろう」
「げんこつやま」「とんとんとんとんひげじいさん」「アイアイ」
「いとまきのうた」「こぶたぬきつねこ」などなど結構ちゃんと歌えている歌もあります。

イヤイヤも増えてますが一緒にがんばりましょう!!

始めてキャラクターのカートに乗りました♪
100_0118.jpg


キッズ広場にこんなのがありました。
100_0119.jpg

のんちゃんもこれでダイエットです。

1歳10ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
| ホーム |
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
ブロとも申請フォーム
