10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
1歳6ヶ月歯科検診
今夜ものんちゃんは寝ません(ノ◇≦。) ビェーン!!

ただいまパパがおんぶして散歩中ですよ~。おんぶしては寝るんだけど、布団に入るのがイヤなんですね。

雨の日どうしよう~。傘差しておんぶってわけにはいかないし・・・

今日は保健所で1歳6ヶ月歯科検診がありました。

午後からだったんだけど、今日は有給をもらいました。

のんちゃんは朝からあまり機嫌がよろしくありませんでした。

保健所に着いて、まずは栄養と歯のお話。

その後は歯科検診でした。

来ていた子達全員って言って良いほど大泣きでしたよ。

まあ知らない男の人のひざにゴロンとするんだもんね。

のんちゃんも朝から機嫌悪いし大泣きか~なんて思っていたら全然平気。

先生の所でも歯科衛生士さんの所でもみんなギャンギャン泣いていたけどのんちゃんはちーーっとも泣かなく、先生たちも驚いてました。

今まで病院でもあまり泣かないし助かるわ~。

でものんちゃんって知らない人がいると泣くんじゃなくて固まってしまう子だから、歯科検診が平気なんじゃなくてただ固まっていただけなんだけどね。

今までイオン水しか飲めなかったのんちゃんもやっと麦茶を飲めるようになり、嫌いだった仕上げ磨きも最近じゃ大人しくさせてくれていたんだけど、前歯2本が虫歯になりやすい状態になってしまいました。

これからもっと仕上げ磨きもやらないとね。

多分お菓子の食べすぎだよ~。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
のんちゃんは?
最近のんちゃんの寝ぐずり&夜泣きらしきものが復活です。

保育園の先生が言うには季節の変わり目とか起こりやすいし、成長過程として夜泣きとかあるのでしょうがないらしいです。

のんちゃんは自分が「のんちゃん」だってわかるようになったみたいです。

「のんちゃんは?」という動画を撮ったので見てください!

あんぱん(アンパンマン)とあいきん(ばいきんまん)も言ってますよ
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
お耳は?
やばーーい!気付いたら5日も更新しませんでした。

最近仕事中は平気なんですが、家に帰ってくると脱力感と眠気がひどく帰ってきて何もしないでそのまま寝てしまう日が続いてました。

そう、妊娠初期に寝ても寝ても眠いっていう感じに似てました。でも妊娠してませんよ~。

やっと復活?です。

今日はのんちゃんがなかなか寝てくれなく、やっと寝てくれました。

眠いのに寝れない。久しぶりにおんぶして外をプラプラしましたよ。

最近ののんちゃんの成長と言えば、お鼻やお口を理解し、言えるようになりました。

動画を撮ったので見てください。お耳はいつもはわかるのに今日はできなかったな~。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
早いものであっという間に連休が終わり、早速昨日から残業モードに入りました。

私のポリシーとしては3日連続で残業はしませんが・・・

何とかのんちゃんが起きている時間には帰ろうと必死です。

でも帰ってくるとのんちゃんは眠いモードで10分くらいしか一緒にいられませーん。

最近ののんちゃんと言えば、歌を歌おうとするようになりました。

音楽が流れるとのんちゃんなりに踊って楽しんでいるようですが、最近はがんばって歌ってます。

たとえば・・・

♪ぶんぶんぶん はちがとぶ♪は♪ぶんぶんぶ はー、ぶー♪

♪おやまに雨が降りました。♪は♪おー、あー、ふー、た♪

など全然歌詞を言えてるわけではありませんが、がんばって歌ってます。

今度動画で撮影できたら載せたいな~。

もうちょっと大きくなったら一緒に歌えるね。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
公園
昨日と今日は公園で遊んできました。

本格的に公園に行って遊ぶのは初めてかも。

昨日はパパがサッカーをやりに行ってしまったので近所にある交通公園に行ってきました。

この公園は結構広くて自転車に乗れたり、ゴーカートがあったりいろいろと遊べる公園です。

学生の頃良くこの公園で遊びました。

まさか自分が子供を連れて良く遊んだ公園に連れてくる日が来るとは思いませんでした。

のんちゃんのお気に入りは砂場。

もくもくと遊んでました。
100_0070.jpg


公園内にある電車にも乗ってきました。
100_0072.jpg


今日は3人で公園に行ってきました。

今日行ったのは飛鳥山公園。結構有名みたいです。

自転車で行ってきましたよ~。いつも車でお出かけしちゃいますが、やっぱり少しは体を動かさないと行けないと思い30分かけて行ってきました。

やっぱりのんちゃんは砂場でもくもくと遊んでました。

すっごく大きな公園にきたんだからこの公園でしか遊べない遊びをして欲しかったんですが砂場が一番楽しかったようです。

たまには公園でのんびり遊ぶのも良いですね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
西武園ゆうえんち
のんちゃんの水疱瘡も無事完治いたしました。

皆様ご心配ありがとうございました。

やーーっとお出かけもできることになり、今日は西武園ゆうえんちに行ってきました。

今日は暑かったですよ~。

西武園は結構チビちゃんも乗れる乗り物が多かったので満喫できました。

あんよが上達したのんちゃんは並んでいる時もあちらこちらへ行ってしまい追いかけるのが大変でした。

102_0553.jpg

まずはコーヒーカップに乗ったよ。

パパはこういう乗り物が苦手。私はぐるぐる回る乗り物大好き。

のんちゃんがいながらもちょっと回してしまいました。

パパとのんちゃんは・・・ちょっとぐったりしてました。

102_0574.jpg

ゆっくり汽車にも乗りました。

102_0562.jpg

ママと2人でキティちゃんにも乗りました。

パパに乗ってきてもいいよって言ったらこの乗り物に乗って写真を撮られるのは恥かしいんだってさ。

観覧車などにも乗りかなりのんちゃんも楽しかったようです。

絶叫マシン大好きな私としてはこのまま帰るのは・・・

パパが乗ってきてもいいよって言ってくれたので1人で乗ってきましたよ
102_0579.jpg


こういう乗り物大好き♪

何年ぶりに乗ったんだろう??

のんちゃんも大好きになってくれると2人で楽しめるね。

パパと2人の時はあまり乗ってもらえなかったから。
テーマ:ゴールデンウイーク - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
よーい、どん
のんちゃんの水疱瘡が増えてきました。

やっぱりあんなもんじゃ終わらなかったのね。

でも熱も出ないし機嫌も全然悪くないので良かった~。

明日はばあばとお留守番です。

仕事が終わった後小児科に行ってあさってから保育園に行けるかどうか。

ずいぶんかさぶたになってきてるんだけど、全部かさぶたにならないと登園できないんです。微妙です。
100_0004.jpg


家に引きこもりもかなり辛いので近くにある都立病院の広場で遊んできました。

と言っても遊具なんてあるわけでもなく、シャボン玉を持って遊んできたよ。

ちょっと試しに「いちについて、よーい、どん」って言ってみたらのんちゃんが構えたんです。

こんなことができるようになっているとは思わず、またまたしつこくやってしまいました。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
水疱瘡その後&アンパンマン
今日から引きこもり生活が始まりました。

午前中はばあばに面倒をみてもらい、私は仕事へ。

いたってのんちゃんは元気。

熱は全然出ないし、ブツブツもあまり増えてません。

早期発見できて薬が効いてるのかしら??
100_0063.jpg

全然ブツブツもわからないでしょ?

明日はパパとばあばにお願いして私は思いっきり仕事してきまーす。

そうそう。今日アンパンマンのオムツが手に入ったんです。
100_0064.jpg


4月20日に関東で発売され、買いに行ったらビックサイズしか残ってなくて・・・

でも高かったな~。この前見に行った時は7枚入りで300円。

今日は26枚入りが売っていて1280円だったか1480円だったか忘れちゃいましたが売ってました。

いつもメリーズを使ってますが、44枚入りで1280円。

やっぱり高いε=(。・д・。)フー

中身はアンパンマンとドキンちゃんでした。
100_0065.jpg


何種類あるんだろう??全部見てみたいな~。

ドキンちゃんを履かせて写真とりました♪
100_0062.jpg


なかなかカワイイな~。でもやっぱり高いな~。

*皆様へのお返事は明日まとめて書かせていただきます。

テーマ:病気 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
仏滅
今日の夜は職場の人達と行うバドミントンの日。

寒い時期は休部していたので久しぶり。待ちに待ってましたよ~。

のんちゃん連れて行くのを楽しみにしてました。

しかし・・・

お昼から帰ってきたら保育園から迎えの電話があったと。

朝すっごく元気だったのに、なぜ???

水疱瘡の疑いだと言うことで呼び出しです。

水疱瘡???なぜ???

迎えに行くとのんちゃんはすっごく元気。

先生のお話を聞いたところ小さいブツブツがありだんだん増えているので水疱瘡かもということ。

ブツブツ、本当に小さいんです。こんなんで病院に行ってもわからないんじゃない?

水疱瘡だとしばらく保育園に行けないし、とにかく今日病院に行って診察してもらわないと明日も仕事行けない。

2時過ぎに家に着いたらすごい大雨。結局やむまで待ち、4時過ぎに病院に行きました。でも木曜日なのでかかりつけ医は休み。

あてもなく探しましたよ。何とか見つかりすぐに隔離されました。

そして2時間近く待たされ、のんちゃんはかなり不機嫌。

診察の結果、水疱瘡でした。でも早めに発見できたからひどくならない可能性があるんだって。

バドミントンはもちろん行けませんでした。しばらくのんちゃんは家で引きこもり生活です。

ゴールデンウィーク前半はどこにも出かけられないのかしら?

お正月は肺炎で引きこもり、ゴールデンウィークは水疱瘡。

私の厄がのんちゃんに行ってるのかしら?

そして本当の災難がのんちゃんに降りかかりました。

お風呂に入ろうとお風呂場に向かいました。

今まで横にいたのんちゃんがいない(@_@;)

慌ててのんちゃんを探したら階段にいるじゃありませんか!!!

しかも下り!!そのまま落下です。

私ものんちゃんを追っかけたけどもちろん追いつかない。

すごい勢いでのんちゃんが落ちていくぅぅぅぅ。

結局一番下まで落ちてしまいました。

のんちゃんは大泣き(ノ◇≦。) ビェーン!!

騒ぎに駆けつけたばあばも大泣き(ノ◇≦。) ビェーン!!

バナナを食べた後だったので3回くらい吐きました。

吐いたバナナを見て「あー」と指差してました。

その後はケロッとして遊びはじめました。

とりあえずは大丈夫だったのかな??

しかし焦ったよ~。子供が階段から落ちる姿見たくないです。

@(;・ェ・)@/反省…ですすっごく反省です。

子供は何をやるかわからない。まさか一瞬のうちに階段まで行くとは思わなかった。

3階にしかガード付けてなかったけど、2階にも付けるの決定です。

のんちゃん、本当にごめんね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
おはなし、おはなし
保育園で絵本を読む時必ず歌う歌があります。

家でもこの歌を歌ってから絵本を読んであげます。

 ♪おはなし、おはなし、ぱちぱちぱちぱち、ぱちぱちぱちぱち
 うれしいはなし、たのしいはなし、しーしーしーしー 
 聞きましょう♪

この歌を歌って絵本タイム始まりです。
テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
初めての二語文
最近「イヤ」とか「やぁだ」という言葉を覚えたのんちゃん。

ご飯を食べさせようとすると「やぁだ」、持ってるものをちょだいって言うと「やぁだ」。

とにかく「やぁだ」がブームのようです。

この前アウトレットに行った時、パパがサッカーシューズを選んでいて暇だったのでベンチに座りのんちゃんと「あっぷっぷ」して遊んでました。

その時に初めてのんちゃんが二語文を話したんです!!

初めての二語文、何を話したんでしょう?

「ママにチュッチュして」

「チュッチュ、やぁだ」でした。

嬉しいやら、悲しいやら・・・結局チュッチュしてくれませんでした。

今日はお風呂に入るまでちょっと時間があったので昨日買ったレインコートを着させてみました。

ちょっと大きいけど、これで雨の日も自転車で登園できるね。

のんちゃんもミッフィーのレインコートと長靴が気に入ったようでずっと着て遊んでました。

100_0061.jpg

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
ズーラシア
昨日パパの32歳のお誕生日でした。

のんちゃんと前日からおめでとうの練習をしました。

私が「パパお誕生日おめでとう」というとのんちゃんはパチパチと拍手。

練習は完璧だったんだけど、本番では結局1度もできませんでした。

パパの希望もあり動物園に行くことにしました。

いろいろと行くところを考えたんですが、横浜のズーラシアに決定!!

ちょっと道が混んでしまったのでお昼前に到着。

まず入ってすぐにあったオカピと撮影。
102_0489.jpg

なぜか怒ってます(○`ε´○)プンプン!!

まずはお昼を食べにわくわく広場へ。

朝からがんばってお弁当作りました。手の込んだ物はつくれませんでしたけど・・・
102_0498.jpg


作ってるときは、お弁当なんてめんどくさーいって思っていたけど、いざレジャーシート広げて家族で食べるお弁当はおいしいね♪

のんちゃん用のおにぎりも最初の方はパクパク食べてくれました。途中から食べずに遊び出しましたが・・・
102_0496.jpg


わくわく広場はいろいろな遊具がありとっても混雑してました。

すっごく風が強くてベビーカーも倒れちゃうくらいなんだけど、のんちゃんは広々とした所でのあんよ楽しかったみたい


お馬さんにも乗りました。
102_0505.jpg


1時間くらい遊びいざ動物を見に!(←遅い行動です)

名物のオカピ
102_0512.jpg


じゃれあってるゾウ
102_0539.jpg


ほとんどの動物を見てまわりました。

のんちゃんもあんよしたたくさん動きました。

私としてはズーラシアかなりお気に入りになりました。

今まで行った動物園とはちょっと違います。

すっごく広いので動物と動物が離れていてゴミゴミしてないっていうか・・・

動物を見て周るのは広くて大変だけど、今まで行った動物園の中では1番かな。

最後はハーゲンダッツカフェで「オカピサンデー」を食べてきました。
102_0542.jpg


その後のんちゃんは車でお昼寝。

町田のアウトレットまで移動しました。

そこではパパの誕生日プレゼントのサッカーシューズを2足買ってあげました。

すっごくすっごく疲れたけど、楽しい1日でした。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
1歳6ヶ月になりました
今日でのんちゃんが1歳6ヶ月になりました。

早いです!1歳になってからもう半年経ってしまったんですね。

今月も成長記録いってみましょう。

≪成長記録≫
身長:78センチ 体重:10.8キロ(保育園での測定結果)

≪この1ヶ月ののんちゃん≫
あんよが上手になりました。もうハイハイすることもなく、バックしたりちょっと小走りになったりかなり上達しました。
歩き始めたのが遅かったせいか、転ぶことがほとんどなく安心して見ていられます。

ご飯を食べるのを嫌がるようになりました。前はこんなに食べるの?って心配するくらい食べていたのですが、最近食べたくない!が続いてます。

トイレトレーニングを始めました。1度だけおまるでおしっこ成功。
「ちっちは?」って聞くとすぐにおまるへ行きますが、出ません。
とりあえずちっち=おまるって言うのがわかってきたみたです。

一時期お風呂がイヤになりました。お風呂場は平気なんだけど、洗面所で洋服を脱ぐのがイヤ!でも3日くらいでおさまりました。
今は楽しくお風呂を楽しんでます。

夜泣きらしきものが始まりました。一時期よりはましになってきたんだけど、朝は大泣きして起きます。

進級してお姉さんになったかと思ったら、最近はかなり甘えん坊になってきました。前は保育園で自分が抱っこしてもらっていたのに、赤ちゃんが抱っこされているのを見てヤキモチ焼いてるみたいです。
最近は「だっこ~」と言いながら抱っこを要求します。

おんぶもしてもらいたいのが増えてきました。自分でおんぶ紐を持ってきてゴロンと横になりおんぶしてもらえるまで待ってます。

お風呂に入ってる時の順番を覚えてきたみたいです。自分でボディソープとシャンプーを用意して待ってます。
私が顔を洗うと、タオルを差し出してくれたり、髪の毛を洗うとタオルとゴムを渡してくれます。

うがいの練習を始めました。お風呂で練習するのですが、楽しいようで何回も何回もうがいをしてます。あまり成功はしませんが、ちゃんと口をくちゅくちゅしてべ~と言ってます。

自分で歯みがきするのは大好き。でも仕上げ磨きは嫌いになりました。
最近はぬいぐるみ達を一生懸命磨いてあげてます。

本当に眠くなると自分で「ねんね~ねんね~」と言うようになりました。この前1度だけですが、「ねんねは?」って聞くと目をつぶり寝たふりをしました。結局寝たふりのまま寝てしまいました。

相変わらず絵本大好き。
今日は一人で絵本を開きアンパンマンに向かって「バイバイ」や「いないいないばあ」をやってました。その後ちゃーんとお片づけもしました。


髪の毛がずいぶん伸びてきました。
今日はポニーテールにしてみましたよ。でも取りたくてしょうがない!
本当はちゃんと写したかったのに・・・
100_0057.jpg


言葉もずいぶん覚えました。
アンパンマン→アンパン
ばいきんまん→あいきん
コアラ→コア(手を前に組んで木につかまってる真似をします)
熱い→あち
魚→なな
バナナ→なな
さる→アイアイ
ねずみ→ちゅっちゅ
いちご→ちご
パンダ→ダー
行っちゃった→ちゃった
パン→パンパン
ごちそうさま→まあ
水を流す→ジャー

もっともっとあるんだけど思い出せません。

またまたずいぶん成長しました。

のんちゃんの好きな絵本「うつしてごらん」っていう本があります。

この本のようにいろいろな顔をすることができるようになりました。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳6ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
| ホーム |
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
ブロとも申請フォーム
