04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
トイレトレーニング開始
今日から本格的にトイレトレーニングを始めようと思いました。

保育園では結構おまるに座る回数が多いみたいで、先生に家でも始めた方がいいかと聞いたところ、始められるなら練習してみてくださいとのことだったので、おまるを出しました。

最近「ちっちは?」って聞くとトイレを指差して行きたがるし。(トイレに入りたいだけです)

今日はおまるを出して「ちっちは?」って聞くとちゃんとおまるにまたがって「しーしー」言ってました。

SBSH0056.jpg

おまるにまたがってる後姿です。

でもこれが楽しいみたいで、「ちっちは?」って聞くとすぐにおまるへ。

もう何十回もおまるに座りましたね。今日は。

でも出ませんよ~。まずはおまるにまたがる練習ができたから良しとしよう!

いい加減裸のままでいさせるのは寒いのでズボンを履かせました、オムツを履かせないで。

ズボンのまま「ちっちー」とおまるにまたがりました。

そうしたらおしっこしたんです。

ズボン脱がせれば良かったと後悔(_ _。)・・・シュン

その後も「ちっちー」と言ってはおまるへ。

もう今日はこれまで!と思いお風呂へ連れて行こうと思ったらまたおまるへ。

そうしたらちゃんとおしっこが出たんです!!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

初めてにしては上出来ですね。

あと今日のんちゃんが歯ブラシ持って遊んでいるから「ちょうだい」って言ったら「やだぁ」って言いました。

「イヤイヤ」って言いながら首を振ることはしていたんですが、はっきり「やだぁ」と言いました。

何度「ちょうだい」って言っても「やだぁ」と言って渡してくれませんでした。

今日は何だかいろいろなことが出来るようになった気分です♪

テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
こわ~い
土曜日、仕事から帰ってくるとのんちゃんは発熱。

その日は9度まであがり、初座薬体験しました。

のんちゃん自体は座薬経験者ですが、いつもばあばが入れてくれてました。

でも土曜日はばあばもいなく、辛そうだったので寝ている隙に挿入。

寝ているはずなのにのんちゃんは座薬を入れた瞬間「いた~い」って言ってました。

今日の朝には熱も下がり、元気に保育園に行けました!

最近のんちゃんは絵を描きたがるので「カラフルせんせい」っていう昔からあるお絵かきボードを買いました。

でも「カラフルせんせい」で楽しんでいるのは大人達・・・

すっごくすっごく絵が下手な私が(←本当にみなさんには見せられないくらい下手です)が無謀にもミッキーの絵を描いてみたんです。

そのミッキーの絵を見たのんちゃんが「こわーい」って言ったんです。

「こわい」という言葉を覚えたのは嬉しいのですが、何も私の絵を見て言うことないんじゃない?

その絵を写真に撮ってブログに載せようと思ったらパパに阻止されました。恥をさらすなと・・・

これからお絵かきする機会が増えてくるので真剣に練習でもしようかしら?


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
夜泣きか??
以前は保育園から帰ってきて1時間くらいお昼寝して、ご飯食べて就寝、これがリズムでした。

でもお昼寝すると夜遅くまで起きているのが当たり前になってきたので、リズムを変えることにしました。

2時間保育園でお昼寝したら夜まで寝せない。

帰ってきて6時半にお風呂に入ってご飯食べて8時に就寝。

このリズムにだんだん慣れてきました。

でも最近保育園でお昼寝が1時間くらいしかできなくなってしまったんです。

家に帰ってお昼寝させるとやっぱり夜寝ない。

だから無理やりがんばって起こしておくと眠くてご飯を食べるのもつらそう。

ただ寝付く時間はすーーーごく早い。

3分もあれば夢の中へ・・・

私としてはこのリズムがすごく楽なんだけど、朝が早いんですよ。

夜起きているのは得意なんだけど、朝早く起きるのがとーーっても苦手です。

最近寝る時間もどんどん早くなって7時半くらいには寝ちゃうことも。

そして最近夜泣きらしいことも。

早く寝ちゃうせいで、12時くらいに一度大泣きします。

30分抱っこし続けてやっと泣きやむ。

そして朝5時くらいにまた大泣き。

これってもしかして夜泣きなのかしら?今さら?

何だか早く寝た日に限って夜泣きするような・・・

やっぱりお昼寝させて、9時過ぎまで起こしておけば夜泣きしないのだろうか?

どうしたらいいのか悩み中。

遅く寝ても泣くのか・・・

今日はがんばって8時まで起こしておきました。

さて今日は大泣きするんでしょうか??私としては寝不足で辛いです。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
ポリオ1回目
今日、やっとポリオ1回目を受けることができました。

前回は秋。ちょうどMRワクチンとインフルエンザのワクチンが重なり断念。

今日は有給をもらい午前中は区役所や職場に行ったりしてバタバタ。

お昼に保育園にのんちゃんをお迎えに行って予防接種会場へ。

会場にはたくさんの子供達がいました。

のんちゃんというと全く落ち着きがなく、あんよしたい!と抱っこして!の交互。

体温を測る時なんてかなり悪い子。

みーんな良い子にしてるのにのんちゃんは大暴れ。

何度もエラーになり体温測るのに10分以上かかっちゃったよ。

ワクチンはあっという間に終了。

今日は寒く感じる日だったのに、私だけもう汗だくです。

平日こんなに早く帰れるのなんてないからちょっと公園へ。

遠くに鳩がいて、のんちゃんは「ぽっぽー、ぽっぽー」と近くに行きたい感じだったので近づいてみると怖がっちゃって抱っこ。

最近のんちゃんは怖がりなんです。ネコや犬を見て興奮するくせに、近づいてくると「こわーい」と言います。

帰りちょっとだけ桜が残っていたので自転車を停めて見てきました。
100_0053.jpg

もう桜も本当に終わりだね。

家に着いても自転車から降りたくないのんちゃんです。

100_0055.jpg

この前の日曜日、新しい自転車を買いました。電動自転車です、念願の。

のんちゃんもママも乗り心地最高!!かなり気に入ってます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
ゴミ捨て
のんちゃんのあんよもかなり上達してきました。

最近はちゃーんとお手伝いもしてくれます。

ティッシュを渡すと口やら鼻やら拭くんですが、そのゴミを捨てにいけるようになりました。


ちゃんとドアが閉まっているかも確認し・・・

今日オムツを替えて使用済みのオムツを捨てるの忘れちゃいました。

ちょっと経って気付くとそこにはオムツが無ーい。

のんちゃんがこっそり捨ててくれたみたい。

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪のんちゃん。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
進級
今日から新年度が始まりましたね。

のんちゃんも今日から1歳児クラスになりました。

夏には2歳児クラスに変わると思うんだけど・・・

今日は帰りに2006年度のおたよりを綴じてくれました。
102_0478.jpg


のんちゃんは去年の4月から保育園児になったのでもう1年だね。

日中のんちゃんを保育園に預けているので、このおたよりにはたくさんのんちゃんの成長が綴られてます。

今日振り返って読んでみたら1年前は寝返りできるかできないかが書かれてました。

それがもうあんよもできるようになったんだもんね。

今日から新入生も入ってきてまたお友達が増えます。

迎えに行ったら先生がみんな「のんちゃん、急にお姉さんになりましたよ。赤ちゃんたちをトントンしてねかせてあげてましたよ」って言われました。

のんちゃんも先輩になったっていうのがわかったのかしら?

今まではのんちゃんより小さい子が少なかったけど、今回小さい子がたくさん入ってきたもんね。

優しい先輩になって欲しいわ。

ちょうど1年前ばあばとお花見行った写真です。
ホントは今年の写真と比較したかったんだけど、写真を撮ることができなかったので去年のだけ。
100_0927.jpg

のんちゃん顔がまんまるだわ~。この写真を見るとずいぶん大人っぽくなりました。




テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
保育園の事情
のんちゃんは普段紙おむつをしてます。

保育園に行くと紙おむつから保育園の布おむつに替えます。

そして帰り際のおむつ替えは用意した紙おむつに。

この布おむつに替えるのがすっごく大変なんです(・Θ・;)アセアセ…

最近なんて暑いから私一人で汗だくになってます。

のんちゃんより1ヶ月上の子のママさんに衝撃的なことを聞きました。

4月から1歳児には布おむつを使うことができなくなると・・・

そのママさんは来週から普通のパンツで過ごすことになるからパンツをたくさん用意するように言われたそうです。

トレーニングパンツではなく普通のパンツを。

トイレトレーニングしていないその子はいきなり来週から布おむつではなくパンツで過ごすことになるそうです。

うちは言われてないけど、もしかしてうちも?ってすっごく不安になりました。

トレーニングしていないからもちろんジャージャーおしっこしちゃうわけで・・・

その話を聞いた夕方先生から言われましたよ~。

でものんちゃんはまだパンツじゃなくていいそうです。

夏に向けてパンツにしていく予定だけど、それまでは紙おむつを用意してくれればいいとのこと。

生まれるのが1ヶ月遅くてよかったよヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

保育園に行ってると紙おむつの消費量も少なかったんだけど、これからたくさん持っていかなくちゃいけないね。

コストはかかってしまうけど、パンツよりは全然ましだわぁ。

でも夏にはパンツになってしまうのでトレーニングもがんばらないといけないわね~。

と言うことで今日はおむつをたくさん買いに行きましたよ。

こんなにまとめて買ったのなんて久しぶりだわ。

私がおむつを買っている間、アンパンマンのおもちゃコーナーでのんちゃんは楽しく遊んでました。
100_0049.jpg

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
トイレトレーニング
トイレトレーニングっていつから始めるものなんだろう?って最近考えます。

日中は保育園でできるできないは別としておまるに座ってるみたいです。

まだまだ先かな~と思っていたんだけど、トイトレをやらなくてもいつかできるってもんでもないらしい。

まずは手始めに一緒にトイレに行く習慣から始めようと思いました。

一緒にトイレに行くと不思議そうにじーっと私を見てます。

まずはおしっこはトイレでするって事を覚えてもらおう。

今日一緒にお風呂に入っていた時の出来事。

私が体を洗っている時はじーっと見ているか、一緒に洗う真似をするか。

今日も洗う真似をしている時、ちーっとおしっこをしたんです。

そうしたらのんちゃんが「あっ」と言って下を覗き込んでました。

そしてすまなそうに笑ってました。

のんちゃんにもおしっこをしたって感覚がわかったのかな?

多分この先トイトレでつまずいたり、思うようにはいかなくイライラしちゃうこともあると思うけど、ゆっくり一緒にがんばていこうね。

今日はちょーーーっとだけ進歩です。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
しましまタウン
のんちゃんの好きなキャラクターはしまじろう、アンパンマン、ミッキーマウス、くまのプーさんなどありますが、中でも一番はしまじろう。

6ヶ月の頃からこどもちゃれんじを購読しているせいもあるんだけど、しまじろうが大好き。

今日は千葉にあるららぽーとに行ってきました。

お目当ては「しましまタウン」。

高速を降りて15分くらいで着くはずが、大渋滞で1時間半もかかってしまいました。

さっそくしまじろうに会いに行きました。

ショーが始まるまでボールプールで遊びました。
100_0044.jpg


ショーが始まる前にステージ広場に行くとしまじろうがいました!

一緒に写真をパチリ♪のんちゃんはしまじろうの大きさに固まっていました。
100_0045.jpg


ショーが始まったらのんちゃんは食い入るようにみてました。
100_0046.jpg


しましまタウンではほとんど自分の足であんよし、あんよにもずいぶん慣れてきたようです。

思っていたよりららぽーとが大きくてビックリ。

今度またゆっくり行きたいです。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
ブランコ
またまた久しぶりの更新。

最近8時くらいにのんちゃんが寝るんだが、つい一緒に寝てしまいます(=_ヾ) ネムネムゥ

そして変な時間に起きてしまうので夜寝れなーい。

この前公園にちょっとだけ遊びに行きました。

保育園の先生に「一人でブランコ乗れるんですよ~」とずいぶん前に言われたんです。

だから乗せてみました♪

ちゃんとバランスを取って乗ることができました。
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
1歳5月になりました
今日でのんちゃんも1歳5ヶ月になりました。

1歳過ぎてから前よりは気にならなくなっちゃったんだけど、ちゃーんと成長記録つけますよ~。

≪測定記録≫
身長:76.2センチ 体重:10・7キロ(保育園での測定結果)

≪できるようになったこと≫
昨日も記事に書きましたが、「痛い」ということがわかるようになりました。ちょっとでもぶつけると「イタイイタイ」と言い「いたいのいたいのとんでけ~」をやるまでいい続けます。私にもやってくれるようになりました。

イヤイヤの主張がすごくなりました。ちょっとでも気に食わないスプーンだとご飯はいらない!食べたいものをあげないと全部いらない!かなり気分屋さんです。

耳、鼻、口が分かるようになりました。ぶたさんも鼻をツンツンしますが、「お鼻は?」と聞くと鼻の穴に指を突っ込みます。のんちゃんなりに、鼻とぶたの違いがあるようです。

「かえるのがっしょう」が好きなんですが、今までは踊っているだけでした。最近は「クワ、クワ、クワ、クワ」の所を一緒に歌えるようになりました。

何かを発見すると「あ゛ー」っていうようになりました。大した発見もないのに、のんちゃんなりに大発見らしいです。

何でも「うんうん」うなずくようになりました。ホントにわかってるの~?って感じですがわかっているようです。

職場に遊びに行ったとき、「のんちゃんまた食べてるの~」と言われたら隠れるように食べてました。わかってるのか?

お座りしてもらいたい時「おすわりポン」って言うと「ポン」って言いながらお座りしてくれます。これは保育園仕込みです。

≪言葉≫
かわいい→かーいー
おいしい→ちー
へび→えーび
星→キラキラ(手をふりながら)
ジュース→ジュー
パン→パンパン
ただいま→いーま
お帰り→かーえり
くつ→くっく
ねずみ→チュッチュ
バナナ→なな
目→めめ
耳→みみ
口→ちー
いちご→ちーご
しまじろう(しまちゃん)→たんたん

今回もたくさんの言葉を覚えました。

そしてあんよの動画撮影に成功!!
もうスタスタ歩くお子さんのママさんは「あ~懐かしいわ」とこれからあんよするお子さんのママさんは「こんな感じであんよするのね」と見てみてください。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳5ヶ月トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
| ホーム |
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
ブロとも申請フォーム
