08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
いたいのいたいのとんでけ~
先日「いたいのいたいのとんでけ~」をやると機嫌が良くなる記事を書きました。

最近は私が「痛い~」っていうと「いたいのいたいのとんでけ~」をやってくれます。

のんちゃんもぶつけたりすると「いたい、いたい」と言いながら「いたいのいたいのとんでけ~」やってくれるまで待ってます。


痛いことを「いたい」ってわかるようになったんだね。



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
お花見までに・・・
のんちゃんがあんよできるようになって1ヶ月近く。

それから順調と言いたいところですが、これがなかなかあんよしてくれないんですよq(T▽Tq)(pT▽T)p

あっという間にあんよが上手になると思っていたのに、わざと歩かないんじゃないかって思うくらいあんよしません。

でも今日保育園に迎えに行ったら先生に「今日はすっごくたくさんあんよしてましたよ~。」と言われました。

家でも気付くと自らたっちし、数歩あんよする回数がありました。

なにせたっちすら自分でする回数も減ってましたから・・・

先月行った沖縄旅行。行くと決めたのが1歳前。さすがに歩いているだろうと思い行くことを決めたのにあんよできないまま旅行。

思い返せば、去年のお花見。来年はトコトコ歩いているんだろうね~なんて話していたし、ブログにもそんな記事を書いた記憶が。

それも危ういのか??

桜さん、どうかのんちゃんがあんよ上手になるまで咲かないで待っててください(m。_。)m オネガイシマス
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
カンパーイ♪
のんちゃんは最近カンパイを覚えました。

これを覚えてからカンパイ攻撃がすごいんです。

とりあえずコップ持ってる人にカンパーイ。

調子がいいと「パーイ」って言ってやります。

最近のマイブームみたい。

動画に撮ってみました。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
ヴィーナスフォート
先週インフルエンザに冒され我が家は引きこもり生活をしていたので、今日は思いっきり遊んできました。

私の職場の方々にパパはバレンタインのチョコをいただいたのでそのお返しも買うついでにお台場のヴィーナスフォートへ。

まずは私のメガネを買いに行きました。普段はコンタクトなんだけど雑に扱っているので壊れてしまいました。

視力を測っている間のんちゃんはベビーカーで遊んでました。
100_0032.jpg

最近この遊びがブームです。

ヴィーナスフォートファミリーにはどんぐり共和国と言ってちょっとした子供が遊べるスペースもあるので楽しみにしてました。

でも整備不良で事故が起きちゃったみたいでやってませんでしたショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

しょうがなくゲームセンター内にあるキッズ広場で遊んできました。
100_0034.jpg

風船のお部屋が気にいったみたい。かなり興奮して遊んでました。

そういえば、このキッズ広場に「ますだおかだ」のおかだらしき人がいたよ。顔はそっくり。パパとじーっと見ちゃった。本物だったのかな~?

その後はプラプラとお買い物。のんちゃんの春服もそろそろ欲しいな。

薄手の服はもうきつくて・・・

今日はワンピースを買っちゃいました。

保育園児はなかなかスカートを履く機会がないんだけど、どうしても欲しくなっちゃいました。
100_0039.jpg

普段の服はもう90を着ているんだけど、このワンピースは80にしました。90だと丈が長くなっちゃうし。

やっぱりスカートを履くと女の子だね。

疲れたけど満喫した1日でした。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
1歳4ヶ月トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
女の子らしくなってきた?
のんちゃんの髪の毛もずいぶん伸びてきました♪

最初は髪の毛も薄くどうなるんだろうって心配していました。いっつも男の子と間違えられて・・・
100_0311.jpg

生後2ヶ月頃ののんちゃんです。髪の毛少な~い。

今日はちょっと髪の毛を結んでみました。
100_0030.jpg


髪の毛結んでみると女の子だな~って思っちゃいました。

でもわかりづらいので後姿も撮って見ました。

100_0031.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
ヘルメット
我が家にやってきたインフルエンザもやっと落ち着きました。

パパもすっかり元気です。

昨日今日はもともとパパが有給を取っていたので私は思いっきり残業することができました。

今日からのんちゃんも保育園に復帰です。

今日仕事から帰ってくるとこんなヘルメットをかぶってました。
100_0029.jpg


パパが今日暇でゲームセンターに行って取ってきたみたいです。

のんちゃんもすっかりお気に入りでずっとかぶってました。

パパは「明日からこれかぶって保育園だな~。」なんて言っているけど私はちょっと恥かしいかも。

もうそろそろヘルメットをかぶせて自転車に乗せた方がいいかな~とも思っているけど、これはちょっとな(/・ω・\) ハズカシイ♪


♪みなさま、いつもゆっくりな返事&ご訪問で申し訳ありません。
明日から定時で帰ってこれるのでゆっくり遊びに行きますね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
気分転換
前のテンプレート、カワイイくて良かったんだけど改行がどうも上手くいかなくこちらへ変更しました。

今日もパパはぐったりしてました。やっぱり予防接種受けてないから私たちより辛そうだわ。

夜になったらずいぶん良くなったみたいだけど。

今日はパパも寝込んでるし、のんちゃんも最近お外へ出てないからストレスがピークに。

午前中はじいじと公園でたっぷり遊んできました。

砂遊びが楽しかったみたいで、砂まみれで帰ってきました。

午後お昼寝してから家にいてもしょうがないので2人で電車に乗ってサティに行ってきました。

ドラえもん o((=゜ェ゜=))oの乗り物に乗ってきたよ。(お金払ってませーん(o*。_。)oペコッ)
100_0027.jpg


30分くらい遊んで、今度はベビーカーでおもちゃ売り場をプラプラ。

お人形の体験コーナーを見てみました。

女の子に人気のメルちゃん。いっぱいありました。

のんちゃんに渡してみると「かーいい(カワイイ)」を連発してました。ぎゅっと抱きしめたり、(*^-^)(ε^*)チュチュチュ♪したり
100_0028.jpg

このメルちゃんはのんちゃんのじゃありませんから~。

その隣に「かわいいはなちゃん」というお人形がありました。

まあ大人が見ればメルちゃんやはなちゃんの違いが分かりませ~ん。

「じゃあ今度ははなちゃん」ってのんちゃんに渡したら投げつけました。

のんちゃんなりにメルちゃんとはなちゃんの違いがあるの??

結局はなちゃんは受け付けず・・・

多分のんちゃんの気まぐれだと思うけどね。

のんちゃんはメルちゃん派でした。そろそろこういうお人形が欲しくなってくるのかしら?

何とな~く私ものんちゃんも気分転換できました。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
1歳4ヶ月トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
インフルエンザその後
気付けば今日はもう3月3日なんですね。                                             
今週は何だか曜日の感覚もわからなくなってしまった週でした。                                   
昨日仕事を休みのんちゃんの再受診。                                               
でもインフルエンザの検査はしませんでした。                                           
状況と流行性を考えやっぱりインフルエンザと診断されました。                                   
そしてタミフルが処方されました。                                                
飲ませようか悩みましたが、私は完璧にタミフルで良くなってるわけで。                                                              
先生にも聞きましたが、やっぱり怖いのはインフルエンザ脳症になってしまうこと。それを防げる確立が高いということで飲ませることに。                                 
薬剤師さんもタミフルが怖いんじゃなくてインフルエンザの方が怖いんだよとアドバイスももらいました。                                                
とりあえずのんちゃんに異常行動は起きてないです。                                        
それより熱が出た初日は9度もあった熱が、翌朝は平熱に。                                     
本当にインフルエンザ?って疑っちゃうくらいあれから熱も出てないしかなり元気です。                                                        
予防接種のおかげで症状もかなり軽くて済んだみたいです。                                     
今は私の仕事が一番忙しい時期ですが、今日も休みを交代してもらいました。                                                             
今度はパパがインフルエンザになってしまいましたよ~。                                      
恐るべしインフルエンザの感染力!!パパは予防接種も受けていないのでかなりぐったりしてます。                                                   
今日の午後はばあばにのんちゃんを見てもらい仕事をちょっとやりに行きました。休んでいる間にかなり仕事がたまっちゃいました。                                    
でも同じグループの方々がいろいろと仕事をやってくれたみたいでホント助かりました。                                                        
今日はこっそり仕事をお持ち帰りしました。これから家で仕事です。                                 
今日改めて働きながら子育てって大変だな~と実感しました。仕事はたまっていく一方だし、でものんちゃんもあと数日間は保育園に行けないし。パパは寝込んでるし。                                                    
でも来週はパパも仕事行けないからのんちゃんの面倒を見てもらって私は思いっきり働きますよp(´∇`)q ファイトォ~♪

今日はひな祭りでしたね。女の子がいるお宅は楽しいひな祭りになったんでしょうね。                                                         
うちはギリギリまで仕事しに行っちゃったし、ケーキ買って2人で寂しいひな祭りになっちゃいました。                                                 
去年はパパのばあばが入院しちゃってやっぱりちゃんとしてあげられなかったね。                                                           
来年はちゃんとひな祭りやってあげるからね。のんちゃんごめんね。

                
テーマ:病気 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
インフルエンザ
またまた久しぶりの更新になってしまった~。                                           
実は私インフルエンザになりかなり苦しんでいました。                                       
月曜から喉が痛いな~と思い火曜日には喉の痛みと咳、だるさがあったので風邪か?と思い受診。                                                    
熱は全然なかったので、風邪薬をもらいました。私は風邪をひいても熱が出ないので風邪だと思ったんですね。                                              
仕事終わって帰る頃にはだるさがひどかった。帰ってちょっと寝たらどんどんひどくなるし、寒気はすごいし、熱も9度まであがるし。                                   
でも風邪で熱が出ると早く治るし、1日寝れば大丈夫でしょなんて思っていたら次の日も9度。もうフラフラです。                                            
パパにのんちゃんを保育園に連れて行ってもらい病院にも連れて行ってもらいました。                                                         
検査の結果インフルエンザA型と診断。                                              
先生にタミフルを飲むか聞かれました。飲めば「明日の今頃は楽になりますよ」と言われました。でも今いろいろと話題にもなってるし。                                  
その頃の私は一番辛いピークでした。早く楽になりたいと思い処方してもらいました。                                                         
タミフル効きますね~。その夜には熱は下がり、ずいぶん楽になりました。                                                              
今日は念のため仕事をお休み。のんちゃんはまたパパと保育園。                                   
今日の私は熱はなく腰と頭が痛いだけ。                                              
お昼に恐れていた電話が・・・                                                  
保育園からの呼び出しでした。8度5分熱があるからお迎えにと。                                  やっぱりうつってしまったのね。家に帰ってきてからすっごく元気でした。でも私がインフルエンザだったし、やっぱりうつっていてもおかしくないよねと言うことで受診。                                                  病院に着いたときには9度。インフルエンザの検査をしたらマイナス。                                
でも発病してからすぐだと検査結果がマイナスになることがあるのでまた明日改めて検査になりました。                                                 インフルエンザの検査って大人がやってもすごい辛いのに、また明日のんちゃんやるの~。                                                       私ものんちゃんもちゃんとインフルエンザの予防接種してるのにな~。                                
今年はのんちゃんが肺炎になりその後すぐに私も肺炎になり、今度はインフルエンザ。                                                         やっぱりこれは私が本厄だからかしら??                                             とりあえずまだまだのんちゃんは高熱なので早く良くなってもらわないと。                                                              またまたみなさまへのお返事&訪問落ち着いたらさせていただきます。
 
テーマ:病気 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
いたいのいたいのとんでけ~
昨日、のんちゃんが足をすべらせ頭を打ちました。                                         
「いたい~」と言いながら泣きそうでした。                                            通用するとは思わず「いたいのいたいのとんでけ~」って言ったらのんちゃんは痛いのも忘れて笑いました。                                               
もうこんなのが通用するようになったんだね。                                           
今日保育園に迎えに行ったら先生が「今20歩くらい歩いたんですよ」と教えてくれました。                                                      家では歩かないのに?と思っていましたが、夜たっちさせたら私に向かって10歩くらい歩いてくれました。                                               のんちゃんもあんよが楽しいみたいでケラケラ笑いながら何度もあんよしてくれました。                                                        
やっとあんよ見ることができました。                                               さすがにあんよに時間がかかった分、かなりあんよが安定してます。                                 あんよが見れて嬉しいのともうあんよができるようになったから赤ちゃん卒業ねとねんねの頃の写真を見て寂しくもなった母でした。 


  
102_0461.jpg

しまじろうのDVDに夢中です。お菓子を食べるのも忘れて真剣に見てます。こんな姿ももうお姉ちゃんみたいだね。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
1歳4ヶ月になりました
今日でのんちゃんも1歳4ヶ月になりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

早速今月も成長記録を書きたいと思います

≪成長記録≫
身長:75.8センチ 体重:10・6キロ(2/1保育園の測定結果)

≪できるようになったこと≫まず何と言ってもあんよができるようになりました♪
まだ家では見せてくれないけど、来月にはスタスタ歩いてくれるかな?                                 

オムツ替えが大好きです。今度動画で撮影したら披露したいんですが、ウンチをするとオムツを持ってきてゴロンとして替えてくれるのを待ってます。
オムツ持ってきてと言うとちゃんと持ってきてゴロン。オムツなんて言葉を聞くと取りに行っちゃいます。
おならをすると恥かしそうに「ぶー」と言いオムツを取りに行っちゃうことも
                                 
保育園の先生の話によると、一人で公園のブランコに乗れるそうです。
上手にバランスを取って揺れてるのでちゃんとブランコも揺れるそうです。なぜこんなことができるのにあんよができないの?と思ってしまう母です。                                                             
何か取って欲しいと今までは悲鳴を上げていたのですが、ちゃんと「とって」と言えるようになりました。怒りながらですけど・・・                                     
「バイバイ」といいながらバイバイするようになりました。
とにかく何でもバイバイです。                                                   
かばんが大好きです。手にかけては「バイバイ」と言いながら手を振ってます。                                                             
チューするとき「ちゅっ」って言いながらするようになりました。                                   
保育園に迎えに行くとのんちゃんは真っ先に私のところへ来てくれます。「ただいま」と私が言うと、「かーえり(おかえり)」と言ってくれます。そしてぎゅっと抱きしめてくれます。何ともかわいいです。
                                おままごとまではいきませんが、イチゴやおにぎりの布おもちゃを食べるふりをすることができるようになりました。
食べるふりして、おいしいのサインします。                                             
「ママ、ネンネするね」と言うと優しく顔をなでてくれたり、トントンしてくれるようになりました。先月は激しく叩かれてましたから・・・
                                私とパパはダブルの布団でその隣にのんちゃんが寝てるんですが、必ず朝私とパパの間に来て寝ます。
また今日も来たなってわかる時と気付いたら隣にいるっていう時もあります。                                                             
ちょっと甘えん坊になってきた気がします。朝は保育園で抱っこ~攻撃だし、泣くし。寂しいけど、強い母にならないと。ママと離れるのが寂しいとわかってくれた証拠です。                                                 

「のんちゃん、わかった?」って聞くとウンウンうなずきます。ホントにわかってるのかな~っていう返事です。                                             

「お鼻は?お口は?」と聞くとちゃんと自分の鼻や口を指すようになりました。                                                            

言葉
 のんちゃん→たんたん
 うさぎ→あーぎ
 へび→えーぎ
 おいも、あか、あお、いっぱい、いたいなどなどたくさん言えるよう になりました。

今日はたくさん動画撮影できましたよ。

まずは「げんこつやま」です。
ずっとねんねのままですが、ちゃんとおんぶもするようになりました


「アイアイ」です。「アイアイ」を歌うとおさるさんを持ってきてくれます。


「こぶたたぬききつねねこ」です。こぶたとたぬきはバッチリ!きつねはできないんだけど、のんちゃんなりのねこも披露です


そして最後に、今日初めてやったことです。
昨日一緒にトイレに入ったからかな~。こんなことを覚えちゃいました。のんちゃんどこ拭いてるのよ~。


今月もたくさんたくさん成長しました。
こんなにいろいろできるのにあんよが上手じゃないのよね~(←しつこい)

今日からテンプレートを変更してみました。のんちゃんの好きなカエルです。

今日はたくさん動画撮影でき処理に時間かかってしまいました。

お返事&訪問は明日ゆっくりさせていただきます。いつもすみません。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳4ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
| ホーム |
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
ブロとも申請フォーム
