06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
キャンプ・ネポス
今日はイクスピアリにある「キャンプ・ネポス」に行ってきました。

職場で割引券も貰っていたし、みんなが遊んでいる所へ行けば、のんちゃんもあんよしてくれるかなーと期待を込めて。

お昼くらいに着いてまず昼食。

何だかのんちゃんは眠たそうなのでブラブラしてお昼寝させようとしました。

でもなかなか寝ないのよ~。

ディズニーストアでのんちゃん用の小さいかばんを買いました。

まだ寝ないのでミッキーとミニーの前で写真を。
102_0441.jpg

勝手に商品を取って撮影です。
このおもちゃがすっごく気に入ったみたいで放さない。しょうがなく購入です。

もう寝ないのかなと思いキャンプ・ネポスへ。

入場券をもらおうかなと思ったら寝てしまいました。

しょうがなくすぐに出てお茶をすることに。入場券もらう前で良かった。

のんちゃんがお昼寝している時にお茶するなんて久しぶり。

ちょっとリッチに千疋屋のフルーツパーラーへ。

イチゴショコラパフェを注文しちゃいました。
102_0443.jpg

紅茶をつけて1600円だから高いわ~。でもおいしかったです。

1時間お昼寝してやっとキャンプ・ネポスへ。

早速乳児専用のお部屋で遊びました。
102_0448.jpg

102_0450.jpg

犬のぬいぐるみと戯れたり・・・

102_0458.jpg

読書したり・・・


クッションにバーンと倒れたり・・・

あっという間の1時間半でした。

結局あんよはしないで終わりました。

あんよできるようになればもっと楽しいのに。

またあんよできるようになったら行きたいな。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
雛人形
今日やっと雛人形を飾りました。

旅行やらで忙しくって忘れてましたよ~。

初節句からもう一年経っちゃったのね。

今年はのんちゃんも雛人形に興味があるみたいで、一緒に飾りつけしました。

と言ってものんちゃんは邪魔するだけなんですが・・・
100_0021.jpg


そういえば思い出したんですが、去年は初めての飾りつけ。

置き方とかの説明書がついてなく、かなり困ったんです。

そして、自己流で飾り付けた私はお内裏様の頭に挿す飾り付けを手に持たせてしまう失敗をしてしまいました。
100_0660.jpg


今年はちゃんと頭に挿しました。

写真は去年の方が上手に撮れてるな~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
ついに、あんよが
ついに、ついにあんよができるようになった日がやってきました。

と言っても保育園でなんです。

たっちしているのんちゃんに先生たちみんなで「すごいね~。上手だね~」って言ったら5歩歩いたそうです。

保育園に預けている宿命ですな~。ホントは一番最初に見たかったんだけど。

家に帰ってからそりゃあもうばあばと「すごいね~。上手だね~」とほめまくってあんよしてもらおうと必死でしたよ。

しかし全然あんよする気配なし( ̄~ ̄;) ウーン

私が見るまであんよ成功とは認めないつもりでしたが、あまあまな私はやっぱり認めてしまいました。

待ちわびていたこの日、やっと来ました。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
沖縄旅行
2月10日~12日まで2泊3日の沖縄旅行に行ってきました。

パパの会社の40周年記念で社員旅行です。

家族も同行可で、パパは一人で行くのが寂しいので誘われました。

総勢400名位の社員旅行です。

≪1日目≫
8時に羽田空港集合なので羽田空港近くの駐車場を借り車で出かけました。

7時前に家を出たんだけど、3連休の初日ということで首都高も一般道も渋滞。

パパは「どうしよう、遅刻する、どうしよう」って焦っていたけど、焦ったってしょうがない。こういう集合は時間を多くとっているはずだから大丈夫!と落ち着かせました。

10分遅れて到着でしたが、まだ全然集まっていなかったので良かったです。

そしてのんちゃん初めての飛行機。

私は飛行機が苦手なんですが、のんちゃんははしゃぎっぱなし。

窓から外を見ては「ばいばい」、押さえつければ「放して~」

のんちゃんを落ち着かせるため飛行機が嫌だということも忘れるくらい大変でした(・Θ・;)アセアセ…

那覇空港に到着しバスで首里城へ。

首里城では疲れてしまったのか、ついた途端お昼寝。

首里城で自由行動になったのでのんちゃんも寝てるし休憩しました。

のんちゃんが起き、取りあえず写真撮影。
100_0005.jpg


起きてからすぐにホテルまで移動になったのでバスまで戻りました。

今度はバスでの戦いに。

やっぱり動きたいから放して~攻撃が。とにかく押さえつけるので必死。

1時間戦いやっとホテルに到着。

ホテルに到着して間もなく別のホテルにて40周年記念パーティーが始まるのでまたしてもバスで移動。

のんちゃんはまた眠くなってきてしまったようで今度は眠くてぐずる。

ホテルに着いたら眠気も覚めたみたいでご機嫌に。

基本は立食だったのですが、お子さんがいる方はイスを用意してくれました。

これはすっごくラッキーでした。

のんちゃんもたくさん料理を食べました。
102_0300.jpg


ゲストも呼んで沖縄の踊り?を披露してくれたりかなり盛り上がりました。

帰りのバスではさすがに眠かったのか爆睡。

きっとのんちゃんも疲れたのね。

久しぶりにベビーベッドに寝ました♪
102_0434.jpg


私のベッドとぴったりくっつけベビーベッドに寝かしたんですが、朝気付くと柵を乗り越え私の隣で寝てました。

≪2日目≫
2日目は自由行動。レンタカーを借りて「美ら海水族館」へ。

行きは高速を使って水族館まで行ったんですが、大渋滞。

バスガイドさんから聞いた話によるとなかなか大渋滞することはないそうです。

でものんちゃんは車では爆睡。最近車で寝ることはなくひたすらDVD
を見せているのでそれだけが心配だったんだけど、助かりました。

お昼に水族館に到着。
102_0303.jpg


まずは昼食をとって、水族館へ。
102_0342.jpg


のんちゃんは水族館が久しぶり。

前に行った時は目で追ったりして楽しそうだったんだけど、どんな反応するんだろう?

動くさかなにビビリ気味。しがみつて離れない。

でも慣れてきたのかさかなを指差して「かーな(さかな)」と一生懸命言ってました。
102_0369.jpg


一通り見学し、ショーを見ました。
102_0393.jpg


のんちゃんはパチパチみんなが拍手してるから一緒にやったり手を振ったりしてましたが、やっぱり動き回りたいようで押さえつけるのが大変でした。

帰りもかなり道は混んでました。またしてものんちゃんは爆睡。

最後の30分くらいは起きていたのでDVDを見せたらご機嫌に。

たくさんお昼寝したおかげでホテルに帰ったらかなり元気に。

広いお部屋でのんちゃんも遊びまくりです。
102_0424.jpg

ジュースを飲んだり・・・

SBSH0014.jpg

ベッドの上で携帯いじったり・・・

≪3日目≫
今日は沖縄最終日。

免税店コース、国際通りコース、空港直行コースに分かれていて私たちは国際通りコースを選びました。

出発まで2時間、おみやげ選びして買いました。

そしてかなり買ってしまいました。

旅行に行くと必ずご当地キティのボールペンは買うんですが、沖縄にはキューピー人形もたくさんあるんですね!!
102_0436.jpg

左から、シーサーキティ、パイナップルキティ、クマノミキティ、国際通り花笠キティ


102_0437.jpg

左上から、島とうがらしキューピー、シーサーキューピー、琉球ぶたキューピー、ゴーヤキューピー、シークァーサーキューピー、ちんすこうキューピー

これは職場の方々にプレゼントしました。

いつもおみやげをすっごく買っちゃうんですが、今回もすっごく買っちゃいました。

この他にもお菓子や沖縄そばなどなど2万5千円くらい買っちゃいました@(;・ェ・)@/反省…

でもせっかく沖縄に来たのでしょうがないウ・・ ウン(・_・;)

帰りの飛行機はのんちゃんが爆睡してくれたので助かりました。


短い休みでの旅行だったので慌しかったけど、沖縄満喫できました♪

沖縄はいいね~。冬に沖縄?って思っていたけど、寒くなく車の中は冷房。夜は半袖で寝れる。冬に沖縄っていいかもって思いました。

のんちゃんを押さえつけたりするのがすっごく大変だったけど、いい思い出になったな。

今度はもうちょっとのんちゃんが落ち着いたら是非行ってみたいって思いました。

こうきままさんがとてもうらやましいです。

とっても楽しい旅行でした。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
動物
以前にものんちゃんは動物の区別ができてきたって記事にしましたが、ちょっとだけ動画撮影することができました。

のんちゃんが生まれたときに義妹に買ってもらったミッフィーのやわらか絵本。

全然興味を持たなかったのんちゃんも、最近は大好きな動物が載っているのでかなりお気に入りになりました。

この絵本でのんちゃんは動物を覚えることができました。


動物
by nonmama
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
うさぎ
久しぶりの更新になってしまいました。

気付けば今月になって初めての更新だわ(@_@;)

残業期間も終わり更新できるようになりました。

最近ののんちゃんは一人でたっちすることも多くなりました。

今週の沖縄旅行までには歩いて欲しかったんだけど、諦めますよ。

最近はうさぎを「うーぎ」と言うようになりました。

たまにちゃんと「うさぎ」って言える事もあるんだけど・・・

日々いろいろな言葉を覚えています。

タイトルとは全然関係ないんだけど、この前赤ちゃん広場で車に乗ったよ。

保育園では乗ってるみたいなんだけど、ちゃんと乗ってる姿を見るのは初めてでした。
100_0019.jpg

アンパンマンの車はかなり気に入ったようです。

ずっと独り占めでしたから。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
のんちゃんなりの踊り
のんちゃんは歌が大好き。

のんちゃんなりに歌によって踊りが決まってるみたいです。

カメラを向けるとあまりちゃんと踊ってくれないけど見てください

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
ちょっとだけ進歩
今日は昨日と打って変わって一日中家でゴロゴロ、ダラダラした日になってしまいました。

のんちゃんと一緒にお昼寝、のんちゃんが元気に遊んでいる横でお昼寝、いったいどのくらい寝ればいいの?っていうくらい寝てしまった。

昨日結構はしゃぎ過ぎてしまったね。

今日はあんよに向けて一歩前進?したことを。

今までつかまり立ちして、手を離すことはあったんだけど、最初から一人で立つことはなかったんです。

でものんちゃんの好きな歌「手をたたきましょう」を歌っていたら「足踏みしましょう」の所で立ち始めたんです!!

もうビックリで動画撮影しようと思いパパがカメラを向けたらまたやってくれたんです。


のんちゃんは歌が大好きだから、歌でいろいろなことができるようになってきてます。

あんよまで一歩前進かな~
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
横浜へ
最近休日は何だか家でダラダラすることが多いような。

完全週休二日ではない私にとって日曜日は体を休める日。

でもこれじゃいかん!と思い、今日は仕事も休み出し横浜に出かけようということになりました。

ホントは早く家を出たかったんだけど、準備をしている間にのんちゃんがお昼寝。

結局お昼近くになってしまいました。

まずは大黒ふ頭でランチ♪

ご飯を食べた後パパとあんよの練習したよ。
102_0238.jpg

102_0241.jpg

天気も良いし、あんよ楽しいな♪

その後は目的の「ボーネルンド」へ

っとその前に「にこぱ」を発見してしまい、まずそちらへ
102_0248.jpg

ボールプールや乗り物にも乗ったよ

102_0259.jpg

たくさんの風船に囲まれて楽しかったね

そして目的でもある「ボーネルンド」へ
102_0269.jpg

真剣に遊んでます

102_0277.jpg

おままごともしました。
最初はコップで飲む真似をしていたんだけど、最終的にはやかんごとのんじゃいました。

のんちゃんはたくさん遊んで疲れたのか、その後ぐっすり寝てしまいました。

その間に買い物を済ませ、今度は「モザイクモール港北」へ

ここではプラプラお店を見てその後「ハーティーパーティーカンパニー」夕食。

ここにはキッズルームというのがあって、遊び場や大型スクリーンがあるんです。

料理が来るまで滑り台やロディに乗って遊びました

スクリーンでアンパンマンが始まったら子供達は大喜び。

ご飯を食べ終わった後は、モザイクモールの中から乗れる観覧車に乗りました。

のんちゃんは観覧車初体験です。
100_0014.jpg

100_0016.jpg

のんちゃんは夜景に興味深々。ずーっと外を眺めていました。

久しぶりに満喫できた1日になりました。

パパずっと運転ご苦労様です。
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
前髪公開
今日は残業して帰ったら、もうじいじとお風呂に入ってご飯も食べ終わって遊んでいました。

そして久しぶりに見る前髪。

なんだか最初は笑っちゃったけど、見慣れてきたわ。

昨日の夜、修正に修正を重ねてなんとかガタガタだった前髪も、そろってきました。

パパにはもう切らせないって言われちゃったし。

でも目に入るよりはいいしね♪って言い聞かせてます。

ぽっぺも赤いし、この写真じゃわからないけど鼻水たらしてるし、ホント田舎の子みたいだわ~(´~`ヾ) ポリポリ・・・
100_0013.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
自己主張
この前1歳3ヶ月になったよ~って記事を書いてからのんちゃんの自己主張が激しくなってきました。

せっかく良いことたくさん書いたのに(○`ε´○)プンプン!!

まあ成長過程として諦めるしかないんだけど、ちょっとお疲れ気味ですよ。

気に食わないと何でも投げるし、私の顔を叩く。

もう母と子の戦いですね。

ご飯を食べさせようとするとすっごく怒る。

でもパパが食べさせるとちゃんと食べる。

何だかイライラしちゃいけないんだけど、しちゃいます@(;・ェ・)@/反省…

みんながんばってるんだよね~。

私もがんばらないといけないね。

今日ちょっと伸びた前髪を切りました。

いつもはばあばが切ってるんだけど、私が文句を言うということで今回は私が

のんちゃんはすごく嫌がりました。なので思い切ってチョキン。

これが大変なことになっちゃいました。

パパもどこの田舎の子~なんて言うし。

でも大笑いしてしまいました。

そんなのんちゃんを近日公開します。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
1歳3ヶ月&ブログ1周年
今日でのんちゃんも1歳3ヶ月になりました。

今月も成長記録をつけたいと思います。

≪成長記録≫
身長:74.8センチ 体重:9748グラム

≪できるようになったこと≫
今月は言葉に対する成長が見られたような気がします。

ママ、パパ、じいじ、ばあばの区別はしっかりし、言うようになりました。つくようになりました。
スリッパを触るとばあばが怒るので、スリッパを見ると「ばあば」と言い、お酒のコップを見ると「じいじ」と言います。

じいじ達10人くらい写っている写真を見ると、じいじを指して「じいじ」と言います。

「おいしい?」って聞くと「うまい」とか「うめえ」とか言います。(どこで覚えてきたの?)

電車が通り過ぎると「行っちゃったね」って言うそうです。(保育園の先生談)

「痛い」って言うようになりました。

動物の区別がハッキリしてきたようです。
犬→ワンワン
ネコ→にゃーん
アヒル→がっがっ
馬→体をパカパカ揺らす
かえる→クワックワッ
ウサギ→両手を頭に持っていき、ぴょんぴょんと言う
かめ→体をゆっくり上下に揺らす(ノコノコのつもり)
ライオン→がおーん

みかん、バナナ、お菓子大好き。すっごく大泣きしててもこれらを見せると泣きやむ。そして笑いながら食べる。

アトピーの薬をお風呂上り塗ると、その後一生懸命自分でも塗ろうとしてる。

靴下や靴を一生懸命自分で履こうとする。

「ねんね」と言う言葉を覚えた。「ねんねねえ」と言うと自分の枕を持ってきて私の枕の上にセットする。でも枕の上には寝ずに私の体を枕にして寝る。顔枕、胸枕、腕枕、腹枕一通り試して顔か腕に落ち着く。

「ママねんねするよ」って言うとトントン叩いてくれる。これがだんだん力が入ってきて痛い。

保育園のお友達の名前を覚えてきた。先生が「~ちゃんは?」とか「~くんは?」って聞くとちゃんと指を指すようになりました。

寝付くのが遅くなってきました。前は寝室に行くとすぐに寝たのに、まだまだ遊びたいらしく30分くらいかかるようになりました。おもちゃを隠すと「ないね~ないね~」と言います。

今月はいろいろな言葉を覚えました。
私が言うことを一生懸命言おうとしている姿がかわいいです。
今日は「起きて」って言いました。

ぬいぐるみの区別もつくようになりました。
動画撮影したので見てください!

この他にもアンパンマンとぞうさんのぬいぐるみは言うと持ってきてくれます。

そして今日はブログ1周年を迎えました。

今思い返すとのんちゃんが3ヶ月になってブログを始めたんですね。

他のブログからお引越しをしてきて、全てこちらに移すつもりだったんですが、なかなか作業できません。

時間がある時ちょっとずつ移す予定です。

これからも「のんちゃんといっしょ」をよろしくお願いいたします。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳3ヶ月トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
| ホーム |
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
ブロとも申請フォーム
