08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
スプーン
今日の夕食の時初めてスプーンを持たせてみました。

最初は少しおかゆをスプーンに乗っけてのんちゃんにどうぞって渡したんだけど、触ろうともしない。

次はスプーンだけを渡したら、持って振って大喜び♪

100_0095.jpg


うれしかったんだろうね~キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

これからは少しずつ自分で食べる練習していかないといけないのかな?

歯みがきといえば、初日はちゃんとお口の中に歯ブラシを入れていたんだけど、今じゃ完全無視です。(Tへヽ)(/へT) シクシク..

何とか持たせようとするんだけど、投げて終わり。

でも誰も見ていないところでお口に入れていました。

今度からはそっと見守ることにします。

女の子育児ランキングに参加してます。応援お願いします♪



FC2ブログランキング


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
9ヶ月】 | コメント(8) | top↑
お誕生日
今日は姪っ子の凜花が1歳の誕生日を迎えました。

じいじは出張でいないし、パパも会議で遅くなるのでばあばと3人で誕生日会に行ってきました。

凜花に会うのは久しぶり♪

龍斗と愛莉とは結構会うんだけど、凜花は熱が出たりでなかなか会う機会がなかった。

前回会った時はやっとハイハイができるようになったっていう時だったんだけど、今日はスタスタ歩いていたのでびっくり。

体の大きさものんちゃんより小さかったかな。

でもすっごく大きくなってた。のんちゃんと2ヶ月しか変わらないのに全然おねえちゃんだったわ。

うちも1歳になる頃にはおねえちゃんになってるかしら?

初めてのケーキに飛びつく凜花でした。

100_0094.jpg


お顔、テーブル、洋服、床はケーキまみれでした。

3人兄妹だとやっぱり強くなるわ。のんちゃんは3人に圧倒されてました。

女の子育児ランキングに参加してます。応援お願いします♪



FC2ブログランキング

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
9ヶ月】 | コメント(4) | top↑
歯磨き
やーーーっと歯が2本生えました。

もうそろそろ生えるかなーっと思ってから長かった。

ということでそろそろ歯みがきの練習をさせようと思いました。

まずは歯ブラシをお口の中へ入れる練習。
101_0580.jpg


FC2ブログランキング


">
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
9ヶ月】 | コメント(7) | top↑
8月13日のご飯
休日になると全て家で離乳食なので辛いです。

最近何を作っていいのかも悩み中だし・・・

毎日がんばってるママさんたちってすごいなーと尊敬してしまいます。

朝食・・・6時半

ひじきとごまの蒸しパン(レンジでチンするとできるのを見つけました)、ミルク140ml

昼食・・・12時

100_0092.jpg


魚だんごと海の野菜(BF)のそうめん、ほうれん草とツナのサラダ

おやつ・・・ミルク220ml

夕食・・・19時半


100_0093.jpg


かぼちゃ粥、8つの野菜(BF)とカッテージチーズ和え、ミルク100ml


最近は本当に何を作るか困ってます。ついついBFを使ってしまいます。

BFはフリーズドライのものでそれを使っていろいろ作っています。

野菜をゆでるのが面倒で・・・
テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児
9ヶ月】 | コメント(4) | top↑
帽子
休日は朝起きてご飯食べて少し遊ぶとまた寝てしまいます。

そんな時は私も一緒にねんね。

パッと目が覚めたらのんちゃんがいないじゃない。

ふと部屋の外を見ると取り付けたガードの前で寝てました。

101_0566.jpg


さて本題へ。

のんちゃんは帽子が大嫌いです。

春にばあばに買ってもらった帽子もいつの間にかベビーカーから捨ててました。

でもやっぱり保育園の帰りとか日差しが強いので何とかして帽子をかぶってほしい!

まずは帽子を購入しました。

かぶせてみるとやっぱり帽子が気になるみたいで取っちゃう。

でも「のんちゃんかわいいよ~」っていっぱい言ってあげると不思議と帽子を取らなくなります。

かわいいって言われてうれしいのかな?


101_0577.jpg


女の子育児ランキングに参加してます。応援お願いします♪



FC2ブログランキング

テーマ:ベビー服・子供服 - ジャンル:育児
9ヶ月】 | コメント(4) | top↑
お風呂前
最近お風呂はばあばと一緒に入ってます。

なぜかと言うと私がお風呂上り髪にタオルをまいているのが嫌みたいで近寄らなくなってしまうんです。

ばあばからお呼びがかかるまで裸で待機。

最近のんちゃんは自分のお腹が気になるみたいなんです。

そんな画像をどうぞ!




女の子育児ランキングに参加してます。応援お願いします♪



FC2ブログランキング

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
9ヶ月】 | コメント(4) | top↑
ゆびさし
最近は欲しいおもちゃ、行きたいところなどなど指差しをして教えてくれるようになりました。

この前ばあばと私で泣きまねをしたらのんちゃんまでつられて泣いちゃいました。

その姿が見たくて何度も何度もばあばと泣きまねしてはのんちゃんは泣いてを繰り返してました。

今日の保育園のおたよりで、「のどかちゃんはお友達が泣いているのをみて、指を指して笑ってました」って書いてありました。

この前はつられて泣いていたのに、今日は笑っちゃったの?

お友達が泣いても笑っちゃだめだよ~。

100_0091.jpg


ぼけちゃったけど指指ししてます。


女の子育児ランキングに参加してます。応援お願いします♪



FC2ブログランキング




テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
9ヶ月】 | コメント(7) | top↑
動画
今日はちょっと試しに動画をブログに載せたいと思います。

でもちゃんとできるか心配。

最近はおしゃぶりを欲しい時に自分で口の中に入れるようになりました。

でも縦に入れてしまったり、逆だったり。だからポロっと落ちちゃうんだよね。

そんなのんちゃんを見てください。

動画が横になってしまって見づらいかもしれませんが見てください。




女の子育児ランキングに参加してます。応援お願いします♪



FC2ブログランキング

9ヶ月】 | コメント(7) | top↑
水遊び
保育園で毎日水遊びしてるんだけど、家でも初めて水遊びをしました。

でもプールがないので、お風呂場で。

浴槽にちょっとぬるいお湯をはりのんちゃんを座らせました。

最初はびっくりしていたけど、慣れてきたら楽しそうに遊んでました。 101_0564.jpg


101_0560.jpg

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児
9ヶ月】 | コメント(7) | top↑
花火大会
ついに夏本番になり花火大会の季節になりましたね~。

毎年行っている花火大会があるんだけど、とっても近くで見る感じなのでやっぱり今年はのんちゃんがいるし、混んでいて大変なので中止にしました。

今年は職場のお友達の家から花火が見えるということでお邪魔することにしました。

ただ今日はのんちゃんが元気がないんです。結局昨日の夕方からご飯も食べずに朝までねんね。

朝6時に起きたんだけど、また食べずにねんね。熱もある。

もともと小児科に行く日なので熱があって寝っぱなしなことを言うと診断は”夏バテ”

風邪だと思ったら夏バテでした。

花火大会もやめようかと思ったんだけど、夕方には元気になりつつあったし、せっかくこの日のために甚平も買ったし、私もストレス発散したかったし、行くことに決定!

いつもお出かけする時にカメラを持っていくんだけど、ついつい撮るの忘れちゃうんだよね。そして今日もついつい撮るの忘れてしまいました。

家で撮った甚平姿です♪撮っておいてよかった。でもパパ写真撮る時はもうちょっと周りを片付けて欲しいわ。

101_0554.jpg


結局今日もずっと寝っぱなしで、花火も始まる頃にはベビーカーで寝てしまいました。

来年はちょこちょこ歩いて花火を楽しんでくれるかしら?


参加してます。応援オネガイシマス



FC2ブログランキング



テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
9ヶ月】 | コメント(4) | top↑
お気に入り
のんちゃんのお気に入りなものがあります。

100_0084.jpg


おしゃぶりホルダーとちびしまじろうです。おしゃぶりホルダーは私が欲しくて買いました。しろくまバージョンもあるんだけど、今ばあばのお部屋にお散歩中です。

おしゃぶりホルダーは口の中に入れて遊んでます。

100_0081.jpg


ちびしまちゃんは見ると大喜び。しまちゃんを手に取ってブンブン振って遊びます。


100_0082.jpg


好きなおもちゃ、きらいなおもちゃがずいぶんハッキリしてきました。


女の子育児ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。



FC2ブログランキング


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
9ヶ月】 | コメント(10) | top↑
安全対策
職場の友達がこんなものを買ってきてくれました。

アンパンマンパンです。

100_0075.jpg


何か食べるのもったいないくらい可愛いよね。食べちゃったけど。

のんちゃんにはまだ早いのでママが代わりに食べました。

さて安全対策について。

やっぱりそろそろ動きが激しくなってきたので安全対策について考えることに。

うちの寝室にはダブルベッドとのんちゃんの布団、私が寝る布団など無理やり詰め込んでいるのでドアが閉まりません!

朝誰よりも早く起きて遊んでいるのんちゃんはずりずりとドアの外へ。

その先には階段があるのでとっても怖い。

ついにうちにも安全ガードが取り付けられることになりました。

100_0077.jpg


これでばっちりです!

つけた途端に外には行かず、ゴミ箱をあさるようになりゴミ箱も移動です。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
9ヶ月】 | コメント(6) | top↑
今日こそは
今日こそは昨日行きたかった川口市にあるダイヤモンドシティに行ってきました。

結構お店は大きくてびっくり。

セール最終日で洋服とか安かったんだけどぐっとこらえましたよ。

今夏服買っても来年着れるかわからないしね。

今日は離乳食を作るお鍋と食器と私のかばんを買っておしまい。

キッズルームというのがあって20分200円で子供達が遊べるスペースがありちょっと立ち寄ってみることに。

こういうコーナーで遊ぶのは初めて。

のんちゃんの反応はどうだろう?

101_0544.jpg


ボールに囲まれて楽しそう。

101_0547.jpg



最近ずりばいでかなりあちこちへ移動するのでボール目がけて前進中です。

もうちょっと大きくなったらもっと楽しめるのかな?

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
9ヶ月】 | コメント(8) | top↑
バリアフリー
今日はパパがサッカーに行ってしまったのでのんちゃんと2人でおでかけ。

行きたい所があったんだけど、遠いので日本橋へ。

しかし疲れた。半蔵門線ってエレベーターないの?

案内にはエレベーターありますって書いてあるんだけど、全然見つからない。

もうしょうがないのでベビーカーごと階段のぼったわよ。

エレベーター探しまわって歩いていたので出たい出口じゃなく外に出たらもうどこにいるのかわからなくなってしまった。

結局歩きまくって東京駅へ。

目的地まで1時間近く歩いたかしら。外は暑いし、思っていたより欲しいもの見つからないし。

結局何も買わずに帰宅。もう迷いたくないから東京駅から丸の内線で帰ることに。

またしてもエレベーターが見つからない。

何とか探してあったんだけど、わかりづらいし、かなり遠回りだよ。

ずいぶん便利な世の中にはなったと思うけどもうちょっと何とかならないかなー。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
9ヶ月】 | コメント(10) | top↑
親離れ?
最近とっても甘えん坊になってきたのんちゃん。

だっこして攻撃がすごい!でもちょっとのだっこで満足してまた一人で遊ぶんだけどね。

しかし昨日今日とちーっともだっこして攻撃がないんです。

昨日なんて保育園に迎えに行ったら男の子と2人で遊んでいて、私も帰る準備ができたのでのんちゃんの所へ。

いつもだったら入り口で私を見た途端だっこーなのに昨日は私をみても遊びに夢中。

手を出しても来ようとしない。しまいには男の子の方がだっこしてになっちゃった。

とりあえず男の子をだっこ。のんちゃんは無視。

先生が「ママ取られるよー」って言っても無視。

無理やりだっこしたら大泣き。家に帰っても遊びに夢中で全然だっこの要求ないまま一人で寝てしまいました。

今日もほとんどだっこしてないんだよね。

もう親離れし始めてるの?
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
9ヶ月】 | コメント(4) | top↑
| ホーム |次ページ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
ブロとも申請フォーム
