06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
ベビーマッサージ
今日は保育園で開催されたベビーマッサージに行ってきました

保育園のお友達さなみちゃんも一緒V(○⌒∇⌒○) ルンルン

ベビーマッサージということで今日はたくさん地域の方が来てましたね。

私はこういう小さい子が集まる会に参加したことがないのでなんか♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

でものんちゃんもさなみちゃんも1歳過ぎてるからやっぱり大きいなーと実感。

今日集まったのは小さい月齢の子が多かったしね。

最初はベビーマッサージについて先生が説明してくれました。

≪頭のマッサージ≫
首の緊張がとれ、頭の形が整いやすくなります

≪顔のマッサージ≫
肌をうるおし、乾燥から守ります

≪腕のマッサージ≫
新陳代謝を促し体の免疫力を高めます

≪手のマッサージ≫
脳や運動神経の発達をうながします

≪胸のマッサージ≫
風邪などに負けない体作りに有効です

≪お腹のマッサージ≫
便がでやすくなり、おなかの調子が整います

≪背中のマッサージ≫
背骨の発達をうながします

≪足の指のマッサージ≫
下半身の血液がよくなります。全身が温まります

≪脚のマッサージ≫
血流がよくなり、全身がポカポカと温まります

≪足の裏・くるぶしのマッサージ≫
立つときのバランス感覚を育てます

≪おしりのマッサージ≫
骨盤が安定し、背骨のバランスを保ちます。二肢を支える
                    
                       ~テキストより~
  


マッサージやオイルなどの説明を受け、いざ実践!!

マッサージを10分くらいでやるショートコースを習ってきました

のんちゃんは裸になり大人しく仰向けに・・・なるわけがありません.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!

さなみちゃんとのんちゃんは大人しくマッサージを受けてくれるわけないんです。

場所にも慣れてるしかなり2人は自由人。

2人は乳児室がある2階への階段に脱走ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

先生にも「在園児はお部屋に戻りまーす」なんて言われてしまい・・・

布団に戻しては脱走の繰り返しε=(。・д・。)フー
102_0085.jpg


結局全然マッサージできないで終わりました。

でも保育園では先生の練習でマッサージしてもらえてるみたいだしまぁいいか。

ついでにママさん達の手のマッサージまでしてもらいました。

これがすっごく気持ちよかった。

着替え終わっても2人は階段を昇ってました
102_0088.jpg


ホントは動画撮影でもしてマッサージしている所をお見せしたかったんですが無理です!!

でも階段を昇ることができるようになったという発見もあったので良しとしよう

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪


FC2ブログランキング

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
時計
おかげさまでのんちゃんも元気になりました。

まだ下痢は続いていますが、元気いっぱいです!!

今日は保育園の屋上で栽培した食物が収穫できたそうでおみやげをもらってきました。
102_0070.jpg

収穫したものを調理して配ってくれました。

おもち3種類とおにぎり、みかん、大学芋、かぼちゃ、里芋、ピーナッツです。

のんちゃんは下痢の為食べれなかったけど、みんなで仲良く食べました。

さて本題。

最近私の腕時計がとても気になるようです。

私は普段時計をしないんだけど、この時計はパパに買ってもらいました。

私の妊娠がわかってから毎月パパはおこづかいを1万円ずつ貯めてくれて買ってくれた時計です。

パパも私が妊婦の時に毎日職場まで車で送ってくれていたので、おそろいで時計をパパにプレゼントしました。(かなり出費だったけど・・・)

そんな思い出の時計、ついつい忘れてしてません。パパ(。-人-。) ゴメーン

私の変わりにのんちゃんがちゃんとしてくれてますよ!!
102_0072.jpg


女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪


FC2ブログランキング

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
風邪にご注意!
月曜日の夜から昨日にかけて私ダウンしてしまいました。

熱はでないんだけど、全身の痛みと胃のムカムカ。

昨日は仕事を休んでゆっくりしたら治りました。

のんちゃんの保育園でも風邪が大流行。

休む子や早退する子が続出したそうです。

のんちゃんもすっごい鼻たれ娘でしたが、やっぱりご飯たくさん食べると丈夫なんですね。

元気よく登園してました。

今日は午前中に嘔吐、それから下痢が続いていましたが家に帰って来ると元気いっぱい。

でも保育園では食欲がなかったようです。

ご飯食べるの大好きなのんちゃんが食欲ないと心配。

病院行って薬もらってきました。

でも家でもすっごく元気だから大丈夫かな?

早く全快になってご飯もりもり食べてもらいたいです。

みなさん、風邪がすっごく流行っているのでご注意ください!

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪


FC2ブログランキング

テーマ:病気 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
『ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ』
のんちゃんとママとばあばのお気に入りの絵本があります。

これはこどもちゃれんじbabyで届いた絵本です。

『ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ』
 おててと おててで ぎゅっぎゅっぎゅっ
 ほら ほら ちょうちょうがとんできた ひらひらひら
 ほっぺは ふっくら ぽちゃぽちゃぽちゃ
 ちっちゃな おはなを つんつんつん
 かわいい おでこに ちゅっちゅっちゅっ
 あなたは わたしの たからもの ぎゅう


内容がとっても好きで私もばあばも何十回と読んであげました。

のんちゃんもこの絵本が大好き。

一緒にできるようになったんですよ!(まだ2行だけど)



この続きも覚えてやってくれるといいなぁ☆彡

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪


FC2ブログランキング
 

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
手作りおもちゃ講座
昨日は夜保育園で絵本講座がありました。

のんちゃんはパパに預けて私が参加してきました。

元小学校の先生が講師でいらっしゃって絵本について教えてくれました。

絵本の紹介や手作りのしかけ絵本や、ことばあそびなどいろいろ教えてもらいました。

おみやげに「はらぺこあおむし」のマスコットをもらいました。
102_0069.jpg


今日は午前中、保育園で乳児の手作りおもちゃ講座がありました。

今日はのんちゃんと一緒に参加してきました。

身近にあるもので作れるおもちゃを2つ作ってきました。
102_0068.jpg


一つはペットボトルに穴を空けて両端にビーズをつけてペットボトルの中に鈴やビーズを入れて作りました。

ゴムを引っ張って遊んでもいいし、振って音を楽しんでもいいおもちゃです。

もう一つはサランラップの芯に麦茶の実と爪楊枝をくだいた物を入れて折り紙と和紙でしあげました。

ちょっとセンスがないので恥ずかしい(/・ω・\) ハズカシイ♪のですが、1つ10円の材料費で作れました。
102_0066.jpg


働いてるママにとって保育園でこういう講座があるととっても助かります。

来週はベビーマッサージが開催されるので参加します!

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪


FC2ブログランキング

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児
1歳0ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
お化粧
どこの家のでもそうだと思いますが、大人が使っているものって使いたがりますよね~。

最近は私のお化粧品がお気に入り。

平日は仕事に行くまであわただしいので私が用意している間はばあばにお世話してもらっているんですが、休日遊びに行く時は一緒にお化粧♪
102_0054.jpg

ママはいっぱい塗ったくらないといけないから、全部出されると片付けるの大変なのよ~。

でもわたちはいっぱいお化粧品があるからママのお化粧に付き合っていられるのよるV(○⌒∇⌒○) ルンルン
102_0055.jpg

そして高速で化粧品を振ります。

大きくなったらのんちゃんも化粧したいって言い出すんだろうな。

ちょっと楽しみキャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪


FC2ブログランキング

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
気にしないで~
のんちゃんはいろいろな物を「はい」とくれます。

それがおもちゃだったり、絵本だったり。

でももっとくれるものがあります。

「はい」と差し出す手には何もありません。

でもよーーーく見るとそこには髪の毛が(・Θ・;)アセアセ…(;゜(エ)゜) アセアセ

ハイハイでどこかに行ったなーと思って戻ってくると手にはゴマより小さいゴミだったり、すっごく短い髪の毛だったり。

これはちゃんと掃除しなさい!っていう意味なのかしら?

手にご飯粒がつこうもんなら全て取るまで手を引っ込めません。

私もパパもA型なんですが、のんちゃんも神経質なA型なのかしら??

私としてはおおらかなO型になって欲しいんだけど。

でも私もパパも全然神経質じゃないのよ~。

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪


FC2ブログランキング

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
個人面談
先週の木曜日、土曜日、今週の月曜日と続いた残業もやっと終わりましたよ。

昔ほど残業してないけど、やっぱり疲れるね。

今日は保育園で個人面談がありました。

どんな話をするんだろうってドキドキ。

先生2人とお話しました。

まずは保育園での生活のこと。

私も感じていたんだけど、1歳を過ぎてからのんちゃんは変わったなーと思っていました。

意志がハッキリしてきたし、行動にも変化が。

先生も感じていたみたいです。

そして誕生日会のこと。やっぱりあんなにノリノリなのはすごいことだと誉められました。かなり本番に強い子なのね。

あと、親の愛情をすっごく注がれて育っているって言われました。

多分どこの家庭でも子供に最高の愛情で接してると思います。

それって当たり前のことだって思っていたけど、改めて言われてすっごく嬉しかったです。

今まで私たちがしていたことが間違いじゃなかったんだ、ちゃんと愛情をのんちゃんにも伝わってるんだってわかったから。

親として認められたんだなーって実感です。

これからものんちゃんに負けずに良い親でいたいなって思いました。

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪


FC2ブログランキング

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
写真できあがりました!
今日、お誕生日記念写真ができあがったので取りに行ってきました。

私親ばかですので、できあがった写真を写真に撮りました。

親ばかにお付き合いください!!
102_0058.jpg

102_0057.jpg

102_0060.jpg

102_0061.jpg

102_0063.jpg

機嫌が良く、写真撮影も順調に進んだのでとても記念に残るアルバムになりました。

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪


FC2ブログランキング

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
特技~その②~
うどんをツルツル吸う特技に続いてその②を。

これは9ヶ月くらいからできていたんだけど、最近はスムーズにできるようになりました。

動画撮影できたのでご覧ください。



ドラミちゃんの貯金箱にお金を入れることができます!

この貯金箱が目に入るとやりたい!やりたい!と要求が。

どんどん手先も器用になってきてるんですね。

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪


FC2ブログランキング

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
こんな格好で寝るの?
夕方保育園から帰ってきてお昼寝をします。

こんな格好で寝てしまいました。

いつかやるんじゃないかとは思っていたんだけど、今までやっぱりこんな格好じゃ寝れなかったみたい。

でもついに寝てしまったんです。

動画撮影に成功したので見てください。


暗くてわかりづらいんですが、ベッドに立て膝ついて寝てます。

ぐらんぐらんしてるのがわかるかな?

撮影後はちゃんと布団で寝かせてあげました。

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪


FC2ブログランキング

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
お誕生日会(保育園)
今日は保育園で10月生まれの子の誕生日会がありました。

またしても有給を取り参加してきました。(休み過ぎだよなぁ)

パパは午後から出勤で一緒に参加。

まずは誕生日会が始まるまでみんなでお散歩。

その後は誕生日会が始まりました。

前日先生が「1歳児ちゃんはみんなの前にでるだけで大変なんですよー。」と言っていたのにのんちゃんはノリノリ。

みんなが拍手してくれるとのんちゃんも拍手してました。
101_0021.jpg


その後はケーキを前にしてノリノリ
101_0023.jpg

写真じゃ分かりづらいんだけどみんなが歌ってくれるとノリノリだったんですよ。

最後にのんちゃんができるようになったことを発表。

のんちゃんは押し車に乗ってる姿をみんなに披露しました。

何だか保育園でちゃーんと成長してるって実感がわいた1日でした。

お誕生日プレゼントにお誕生カードをもらいました。
102_0042.jpg


参加できて本当によかったです。

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪



FC2ブログランキング

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
どれにする?
最近は寝かしつけがすっごく楽になってきました。

9時になって寝室に行って布団に降ろすとちょっとゴロゴロして一人で寝るようになってきました。

私は見守ってるだけです。おしゃぶりもなくて平気になってきました。

さて本題へ。

いつもお風呂に入って寝る前にフォローアップミルクをあげます。

のんちゃんは哺乳瓶を見ただけで興奮。

今日はどれが欲しいか選ばせてみました。

100_0001.jpg

エントリーナンバー1番、のんちゃんの大好きなミルクが入っている哺乳瓶

エントリーナンバー2番、のんちゃん用歯ブラシ

エントリーナンバー3番、仕上げ磨きようのママが使う歯ブラシ





のんちゃんが選んだのは・・・





100_0004.jpg


3番でした!!

この歯ブラシが最近のお気に入りです。自分でゴシゴシ磨いてます。

私にはやらせてくれなくなりました。

最近はご飯の前にも磨いてます。

でもストッパーがついていないから怖いんだよね~。見てる方は。

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪



FC2ブログランキング

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
特技
のんちゃんの特技。それはうどんをつるつると吸うことです。

私より上手かも。

動画で撮ったので見てください!




もっと長いうどんでもできるよ!!

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪



FC2ブログランキング

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
誕生日プレゼント
そういえば誕生日プレゼントをもらったのに、アップするのを忘れていました。

101_0930.jpg

パパの方のじいじ&ばあばからです。

手作りのかばんとくつをいただきました。くつは大きいのをもらったので履けるようになったらこの靴を履いて遊びに行こうね。


101_0929.jpg

ママのじいじ&ばあばからです。

前プチバトーにお買い物に行った時に買ってもらいました。
保育園に行く時に着ていくと先生に「ステキな服」ってほめられます。

101_0933.jpg

パパとママからはロディです。のんちゃんがと言うより私が欲しかったものです。

ただのんちゃんは全く興味を持たず、今じゃ悲しそうにはじっこにいます。

もうちょっと大きくなったら遊んでくれるよね?

100_0007.jpg

弟家族からです。こういうおもちゃが欲しかったのですっごく助かります。

のんちゃんも楽しく遊んでますよ!でも一番楽しそうに遊んでいたのは小学校1年の甥っ子りゅうとです。

このおもちゃ1歳半用なんですけど・・・

前にも記事でのんちゃんの誕生日プレゼントに手作りおもちゃを作ってますって言っていたのですが、まだできてません(x_x;)シュン

あともうちょっとで出来上がるんですが・・・

出来上がったらアップしたいと思います。

みなさんプレゼントありがとう!

女の子育児ランキングに参加してます。応援クリックおねがいします♪



FC2ブログランキング

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1歳0ヶ月トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
| ホーム |次ページ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

のんたんママ

Author:のんたんママ
のんママ
1975年生まれの働くママです。
毎日のんちゃんの成長を見守り続けていきたいと思います。

のんちゃん
2005年生まれの和花(のどか)です。
のんちゃんはあまり泣かず、手のかからない子です。
カメラが大好きです。

のんパパ
1975年生まれです。
のんちゃんのことがだーいすきでいっつも優しくしてくれます。

最近の記事+コメント
フリーエリア
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
ブロとも申請フォーム
